第90話 呼びかけ

玄関扉を少し開けた時、中で声がした。

廊下の先の部屋、リビングルームで誰かが話している。

話の内容までは聞こえないが、誰かに向かって話しかけている女の子の声だ。


私は直感した。

この声メイちゃんの声だ。




「栗山メイが家の中にいます」




横でマッスー主任の顔色が一気に変わるのがわかった。瞬時に胸ポケットから万年筆を取り出し、構える。


「応援を呼ぶ」


携帯電話を取り出し、連絡をとっているのは大賀補佐だろう、口ぶりでわかった。


マッスー主任は話し終えると、携帯電話をしまった。

「これから応援が来る。おそらく10分程だろう。我々はそれまで待機だ」


「地域魔術師組合を呼ばないのですか?」


「それは、最終手段だ。一般人に被害が及びそうな時だ」



万年筆を構える姿勢は崩さず、場馴れしている雰囲気が漂う。いつの間にか、万年筆のキャップは外されている。


不穏な動きがあったら、主任は瞬時にレーザーを栗山メイに撃ち込むだろう。



「待ってください」



私は思わず、考えるよりも先に、手で主任の持っている万年筆を押さえ、口が出てしまった。


「危ないぞ! 手を離せ!」


矛先を向けるべき相手に気づかれないよう小さな声であったが、強い声で私を叱責し、手を払われる。


「私は彼女の知り合いです。姉妹に近い関係でした」

マッスー主任の眼をじっと見つめる。



「私に少し話をさせてもらえませんか」



「ダメだ。それは危険すぎる」


「お願いします! 話をしたいんです!」


私の視線に耐えられなくなり、主任は目をそらす。

「その気合は嫌いじゃない。いつもの仕事にも向けてほしいものだな。俺がここでダメと言っても、行くんだろ」


私は黙って頷く。


主任は「後で補佐にどやされるな」とため息混じりに呟いた。


「くれぐれも、死ぬなよ。俺の判断を後悔させないでくれ」


「わかりました」

力強く頷き、音をたてないよう玄関扉を開け、中に入る。


直線にのびる廊下の先には、リビングルームと隔てる戸があり、戸から先の状況はわからないが、少し開いた戸の隙間から声が聞こえてくる。


聞こえてくる声は、栗山メイのものだけだが、楽しそうに誰かに話しかけている。


私は万年筆を片手に持ち、靴を履いたまま玄関をあがり、忍び足で廊下を進む。次第に話し声がよく聞えるようになり、直感が確信に変わる。



一緒に生活をし、時には悩みを相談し合ったメイちゃんの声だ。少し舌足らずで話し声が幼くあり、それが可愛く感じる声だ。



戸の前に立ち、聞き耳をたてると、その話し声は突如止まった。





「そこにいるのは、だぁれ?」





聞き覚えのある声は、私に向けられている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る