第88話 願い

「話を聞く限り、栗山メイが去年の冬に魔法使いになったのは間違いないな。アルバイトを辞めた時期だろう。人形が初めて目撃された時期とも合致する」


駅前のベンチに座り、マッスー主任が難しい顔をする。


「やっぱり、彼女が犯人で間違いないんですよね」


「そうだな。あれだけ被害者の証言があれば間違いないだろう。君は知り合いだったんだよな。あまり個人的な事を訊くつもりはないが」


「私が知ってる彼女は、人に迷惑をかけるような子じゃありませんでした」


「そうだろう。魔法使いになる前だからな。人は、何かのキッカケで予想もつかない行動をとってしまうものだろう。彼女の場合は、魔法使いになった事であった訳で」


「魔法使いになるって、そういうものなんですかね」


マッスー主任が私を見つめる。


「君は、何でも願いが叶うと言われたら、何をお願いする?」





本当の両親に会って、私を捨てた理由を聞く。





頭をよぎるが、口には出さない。

小さい時にずっと心に秘めていた願いだ。流れ星を見れば、実際にお願いもした。大人になるにつれ、そう願うのは辞めた。


過去の辞めたはずの願いが、頭をよぎる。





「大金持ちになることですかね」

アハハと笑いながら答える。





マッスー主任に心の奥底を見透かされている気がした。

「現金な願いだな。俺の願いは世界平和だ」


正解はない問いだが、万人が答える正しい使い方を言われ、少し居心地が悪くなる。


「だが、誰にでも叶えたい願いはあり、彼女はそれを叶える力を得てしまった。買ってもいない宝くじの1等に当たったようなものだ。おかしくもなるだろう」


私はヒナミさんの言葉を思い出す。

ある日ふと気付くのよ。現実は単純で、私の意のままに操れる事に。


万能の力を、私の知る引っ込み思案のメイちゃんは得てしまったのだ。


「働く上で先輩として助言しておくが、魔法使いには気をつけろよ。もちろん善良な魔法使いもいるが、悪意ある魔法使いもいる。常識も法律も物理も全てのタガが外れて、欲望のままに動く魔法使いは、、、」


マッスー主任が大きく椅子に腰掛け困り顔をする。



「我々にとって、災害でしかない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る