第35話 主任

昼休憩が終わり、部屋に戻ると初めて会う人が座っていた。


第一印象は業務用冷蔵庫だ。身長が高く、筋骨隆々で人を軽々と持ち上げれそうな体格をしている。



いや、初めてではない。



就活の時、面接へ向かう道中で会っている。会っているというより、一方的にこちらが見たのだが、熱中症の男性を肩に担ぎ、悠々と歩いていた人物だ。



男はこちらに気づくと、笑顔で手を振った。

「君が噂の新生ビッグバンか」


もう、あだ名が定着しつつある。

広告班の情報伝達速度の恐ろしさを感じた。


「俺はマッスーだ。よろしく」


この人が正義感の塊という主任。確かに、屈強な体格からも、力強い印象を持つアゴからも某スーパーヒーローの風格が漂う。



「井田戸 小夜です。よろしくお願いします」



「ところでビッグバン」


私の自己紹介はなんだったのだろうか。


マッスー主任が私の机に置かれた木箱を指差す。ミナ姉から渡されて、机の上に置いたままにしていた謎の木箱だ。



「これは君の本人確認箱かい?」


「私のですけど、これは本人確認箱と言うものなんですか」


「そうそう、懐かしいな。俺も新入社員の時にもらったよ。自分の思い入れがあるけど、長期間預けても構わない品を入れて提出するんだよ」


「なんで、そんな事をするんですか?」


「それは本人かわからない時に、確認するためさ」



さも当たり前の様にマッスー主任は言うが、いまいち意味がわからない。


「思い入れがあるけど長期間預けても構わない品、、、」


「そうそう、退職する時か、懲戒免職の時までか、開ける必要がある時まで返って来ないからね」


手のひらサイズの木箱に入る思い入れがあるもの、といきなり言われると、なかなか難しい。



鞄の中から、家の鍵を取り出す。



鍵にはレッサーパンダの小さな人形が付いている。私が小さい時に連れて行ってもらった、動物公園で買ってもらったものだ。


愛くるしい顔に似合わず、威風堂々と直立仁王立ちしている姿が非常に好きだ。



「こんな感じのですかね」



マッスー主任はレッサーパンダの人形を見て、グッと親指を立てた。




なるほど。

これなら丁度、箱にも入る大きさだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る