現代・東京~AIノ微笑~

 ――何で、こんなことになってんだ。


 創からのメールを閉じた瞬間、謎のウィルスが起動し、正体不明なアプリが物凄い勢いでダウンロードされ始めたのだ。


 マズい、電源切らなきゃ――そう思ったときにはもう遅かった。数秒後には、見たこともないアプリがホーム画面を占拠していた。


 玄関のチャイムが鳴り響く。


「あらまあ、うち来るの久しぶりねぇ~」なんて母親の声が聞こえてくる。

 結月に違いない。


 軽快に階段を跳ね上がる音が聞こえ、勢いよく俺の部屋のドアが開かれる。幼馴染ともなると、ノックという概念さえないようだ。


 しゃがみこんでスマホを握る俺を見つめ、大きくため息をつく。

「あー、やっぱ遅かったか」


 ――どうやら、さっきスマホを持って手を振っていたのは、”気をつけろ”というメッセージだったらしい。悪いが、完全に逆効果だ。


「いやー、油断したよ。まさか創ちゃんのメールにウィルスが仕込まれてるなんてね」


 母親が運んできたアイスコーヒーにガムシロップをどばどば入れ、一気に飲み干した。よっぽど慌ててきたらしい。


 当然、俺たちのスマホにも当然ウィルス対策ソフトは入っている。だが、そんなものは創の手にかかれば、クッキーで出来た城壁並みの強度しかない。


「そもそも、これって本当に創からのメールなのか?」

 創の名を語る誰かのメールという可能性も捨てきれない。


「たぶん、創ちゃんで間違いないと思う。こんな、日本に数人しかいないだろうから」


 美しいウィルスって……。

 つっこみたい衝動を抑え、俺は呟く。

「となると、このアプリ自体が何かのメッセージということか」


「えいっ!」

 突如俺のスマホを奪った結月が、いきなり正体不明なアプリをクリックする。


 ――ちょ、ま、お前!

 慌てる俺には気にも留めず、結月は自分のアプリも起動する。


「考えてもしょうがないでしょ、それに――」

「創ちゃんが、わたしたちを攻撃するわけないじゃない」


 確かに、それはない…はずだ。だが、結果的に振り回されまくった経験は山ほどある。


 アプリが動きだし、スマホの画面いっぱいに世界地図が展開される。やがて、その地図上に、次々と青白い光点が現れる。


 北米大陸の北端から始まり、ヨーロッパ大陸の南端――あればトルコのあたりだろうか――、ドイツ、スペイン、そしてあれはスコットランドあたりか。


 そして最後の点が灯ったのは、中国大陸だった。そこだけ、赤い点が点滅し続けている。――そう、あれはちょうど。


「赤壁、かな」

 地理や歴史の知識は殆どない結月だが、勘だけはやたら鋭い。


 ――つまりこういうことか。

 この地図には、過去、創が訪れた場所がマッピングされている。恐らく、過去送られてきた5枚の画像が、青い光点に重なるはずだ。俺はパソコンを立ち上げ、詳細な場所を検索する。


 1枚目の雪原の画像はカナダと北極の間だった。原住民がかろうじて住めるくらいの極寒の地で、決して旅行で行くような場所ではない。


 2枚目の海の写真はエーゲ間に突き出る、トルコのガリポリ半島。そして3枚目の赤煉瓦の都市は、ドイツの――。


 都市名が画面に浮かんだ瞬間に、背筋に寒いものが走った。


「ハーメルンって、あの笛吹きの?」

 結月が後ろから覗いてくる。


 額に汗が滲んでいくのを感じながら、4枚目の冠雪を抱く山脈の写真に急ぐ。スペインとフランスの中間、ピレネー山脈だ。


 5枚目の灯台は、見ないでも分かる。スコットランドのアイリーン・モア島だ。


 5枚の写真全てだった。


 カナダのアンジクニ村では30人の原住民が、ガリポリ半島では66人のイギリス兵が忽然と姿を消している。ハーメルン笛吹きは日本でも有名だろう。


 ピレネー山脈では、スペイン継承戦争中4000人もの兵士が、アイリーン・モア島では3人の灯台守がそれぞれ行方不明になっている。


 規模も場所もバラバラだ。だが、偶然の一致というには、あまりにも出来過ぎている。


「真理を見つけた。赤壁で待つ」

 このメールが正しければ、創は今、点滅する点の場所――中国の赤壁にいるはずだ。いきなり物騒な予感を漂わせ始めた”真理”とともに。


 しばらくの沈黙の後。

「行こっか、赤壁?」

 結月が呑気な声で、言い出した。


「本気?」

「創ちゃんが見つけた真理、ちょっと興味あるしね」


 それに――と、結月が悪戯っぽく笑う。

「赤壁って、三国志マニアには聖地なんでしょ?」


 ―――図星だった。生粋の三国志ヲタ、特に劉備ファンの俺にとっては、夢にまで見た場所だ。それに正直、ほんのひと時でもいいから、この終わりの見えない就活から逃げだしたい。


「――あ」

 俺の返答を待たずに、結月が間の抜けた声を上げる。

「なんかまた動きだした」


 地図に再び目を落とすと、赤壁周辺の地図の横に、2017年6月25日13時25分という文字が浮かびあがっている。恐らく、この時間に落ち合おうという意味だろう。


「――って、三日後か。無茶だろ!」


「正確には3日と5時間7分後です。大丈夫、十分間に合います」

 結月の声より僅かに高い、それでいてどこかで聞き覚えのある声が部屋に響いた。


 ―――誰?

 俺と結月の声が重なった。


「申し遅れました。シャオと申します」

 俺のスマホに、絶世の美女が映っている。


 声に聞き覚えはあっても、その顔に見覚えはない。こんな美人、一度でも見たら絶対忘れないはずだが……


「あ、記者会見のAIさんだ!」

 俺より少し早く、結月が答えを見つけ出す。


 ――そうだ、創の記者会見のとき、見事な受け答えをしていたAIの声とそっくり、というよりもそのものだった。


 その時は声だけで“中の人”は映し出されなかったので、見覚えがないのも当然だ。


 画面の中のシャオは満面の笑みを浮かべ、こう宣言した。

「はい。創様のめいにより、お二人を赤壁までお連れいたします」




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る