孔明転生~就活全滅の俺が、最弱劉備軍を率いて曹操と戦う話~

星海洸

プロローグ~ニート様へノ三顧之礼~

西暦207年春 古代中国・襄陽じょうよう


孔明コンミンどのっ!!!」

 うららかな春の日差しの下、春眠をむさぼる俺の寝室に、地鳴りのような呼び声が響いてくる。


 ……コンミン?―――孔明。

 ……ああ、俺のことか。


 諸葛亮孔明しょかつりょうこうめいに転生して三年。いまだにその名を呼ばれると咄嗟とっさに反応できない。


「孔明どのっ!!!」

 どごんっ!!


 ノックと呼ぶにはあまりにも強烈な一撃が門を震わせ、鳥たちが一斉に飛び立った。鼓膜をつんざくようなこの声の主は……張飛翼徳ちょうひよくとくに違いない。


 大蛇のような矛を手に、気に入らない相手は誰でもぶった斬る男。武勇こそ正義の戦乱の時代において、近隣の豪傑あくとうどもを震え上がらせる存在だ。


 門の向こうには、青龍刀を携えた軍神・関羽雲長かんううんちょう、そして王の血を継ぐ男、劉備玄徳りゅうびげんとくもいるはずだ。大抵の者なら名を聞くだけでひれ伏す英雄三人が、俺の家の前を占拠している。


「これがいわゆる三顧の礼か」

 史書によれば、諸葛亮孔明は、三度にわたる劉備の懇願に心動かされ、劉備軍への参戦を決意したという。


 だが……。

 正直、このまま寝たふりをしてやり過ごしたい。何せ、この門を開けた瞬間、ブラックどころか、血みどろの人生の幕が開けるのだ。


 現世で就活全滅の俺とはいえ、こんな就職先は絶対イヤだ。


 どぐわん!!

 扉の音はなおも大きくなる。三顧の「礼」というか、もはや借金取りか討ち入りのレベルだ。


「アキラ……。出ないの?」

 しょうと呼ばれるベッドを中央で分ける薄布の向こうから、眠たそうな声がする。


結月ゆづき、起きてたんだ」

「あんだけ大きな声で叫ばれたら、そりゃね」


 春風が吹き込み、仕切りの布がひらめいた。寝起きで乱れた栗色の髪と、潤んだ二重の大きな瞳に、思わず目を奪われる。


 ふわっと、桃の花の香りが部屋に薫った気がした。


 この世界で唯一、俺を孔明でなくアキラと呼ぶ、幼馴染の結月。歴史上は“月英”と呼ばれ、孔明の妻ということになっている。


 だが、もちろん、現実には指一本触れられていない。幼馴染の壁を超えようとするたび、脳裏に浮かぶ男がいる。


 「そうちゃんのこと、どうするの?」

 まるで心を読んだかのように、結月はその名前を口にした。


 ――ドクン。

 心臓が高鳴る。


 期せずしてこの地に飛ばされた俺たちの唯一の目的は、失踪した俺の兄貴、如月創きさらぎそうを探し出すことだった。だが、三年たった今も、僅かな痕跡さえも掴めていない。


 後に三国時代と呼ばれるこの時代、民は飢餓や略奪に苦しみ、貴族であっても戦争に怯える日々が続いていた。俺たちも転生した直後は、怖くて敷地の外に一歩も出られなかった。


 もし、結月が転生したのが、荊州この一帯のNo2、黄一族の娘・月英じゃなかったら、そして彼女が諸葛亮孔明と結婚していなかったら、俺たちはとっくに餓死か戦死していただろう。


 その頃の孔明は軍師としては完全に無名な存在だった。誰にも仕えず、家で書を嗜み、時々農業に手を出す、言わば就職浪人ニートだったのだ。


 だが、若い頃の孔明は"臥龍がりゅう"と呼ばれ、仲間うちではその戦略的才能を高く評価されていたらしい。


 孔明の恩師、水鏡先生も、「天下を取るには、“臥龍”諸葛亮こうめい“鳳雛”龐統もう一人のどちらかがいればいい」などと無責任なことを言い放っている。

 

 きっと劉備たちも、その言葉を聞きつけたに違いない。

「人違いです!」と伏して謝りたいくらいだ。


 ――とはいえ。


「やっぱ、最後のチャンスだよな……これが」

 転生してからの三年間、俺たちは黄一族のネットワーク嫁の実家のコネを使い、創を探し続けてきた。だが、成果はゼロに等しかった。


 それも当然だろう。もし創が、俺たちみたいに誰かに転生しているなら、外見的には別人になっているはずだ。そんな相手を、ネットもない三国時代で見つけ出すのはほぼ不可能だ。


 唯一の可能性は、諸葛亮孔明の名が天下に知れ渡り、名声を聞きつけた創が会いに来るというパターンだ。そして、その最後のチャンスが今、門前で待っている。


  歴史の本には、さらっとこう書いている。

「呉王孫権を動かした劉備軍の軍師・諸葛亮孔明は、呉との連合軍を結成――。当時破竹の勢いだった曹操軍を撃破し、そこから魏・呉・蜀の三国時代が幕を開けた」


 だが、就活の面接官ひらしゃいんさえ説得できなかった俺が、一国の王を動かすなんて、いくらなんでもハードルが高すぎる。


 その上、敵は天才かつ暴虐で知られる、魏王・曹操だ。本家の孔明ならいざ知らず、転生者ニセモノに過ぎないこの俺が曹操と戦うとしたら……正直、全てを捨てて逃げ出したくなる。


 だが、それでも――。

 俺にとっては、いつでも味方をしてくれた、たった一人の兄貴だ。


 ふぁさっ。


 その時、結月のてのひらが俺の髪に微かに触れた。


「ついていくよ。どこまでも一緒に」

 俺の目をまっすぐに見て言う。

 

 普段は俺の気持ちになんて気づかないくせに、何でこんな時だけ欲しい言葉をくれるのだろう。その眼差しに、少しだけ背中を押された気がした。

 

 俺は、ベッドからゆっくりと身を起こす。

「行くぞ……。就活だ」


 外に出ると、残雪に反射した陽光が目に刺さり、一瞬視界が真っ白になった。白銀の光に包まれ、この地に飛ばされてきたあの日の記憶がフラッシュバックする。


 そう、あれは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る