47-2

なんか、台風来ちゃうっぽいですね。

ほら、準備していないとこうなる。深夜に駆け抜けていくようですが、かつては「水害の街」と言われたこのエリア。もう、川の氾濫に備えて車を高い所に避難させておくくらいは、古くから住む者の常識であります。農家の軒先には「船」が下がっていたりしますしね。

橋脚がないアーチ橋ばかりなのも、デザイン性ばかりではないでさぁ。とにかく川が多いのです。はい。


さて、荒天のせいかどうも落ち着きません。さっきからクルクルしております。アカンジア? うーん、こんな一過性で出るわけがないですね。

こんな時に妙な時に備えて、頓用で「不穏時」という謎の薬が出ていますが、効いたことがありません!!(笑)

私の問題ではありませんが、これでレセプト通るのかなと心配になります。


昨日も名前だけ出していますが、レセプトというのは「診療(薬局は調剤)報酬請求明細書」という堅苦しい書類です。

私は調剤薬局での経験しかないので医事は分かりませんが、これこそが病院なり薬局なりの「本当の売り上げ」になる大切な書類です。自己負担分を差し引いた残りを、それぞれの保険者……まあ、保険証発行元ですね。これに提出して頂戴するという仕組みになっております。いちいち保険証を確認するのはこのためなので、嫌な顔をしないで下さいね。面倒なのは百も承知です。


このレセプトというヤツがなかなかくせ者で、提出してから実際に支払われるのは三ヶ月後です。もし、書類に不備があれば返戻されてしまいます……三ヶ月後に。修正して再提出してもまた三ヶ月後。つまり、半年かかる計算になります。そこでさらに間違えていたら……なにかもう、黄昏れたくなりますよ(笑えない)


それゆえに、毎月大体10~15日が近くなると、大体医療機関の事務は戦場になっているはずです。昼休み? 何それ美味しいの?

今も変わっていなければ、提出期限は確か15日なのですが、余裕を持って出入りの業者が「サービス」で回収して代理提出してくれます。


もしかしたら、今は変わっているかもしれませんが、医事に比べたら要素が少ないはずの薬局でも、点数の計算めっちゃ面倒です。何回まで取っていいとか、これとこれは同時にはダメとか、逆に点数付けてないとか……取りっぱぐれとか貰いすぎとかすぐバレます。そして、白い目で見られながら怒られます。

ちなみに、必ず負担額が10円単位でキリがいいのは、1点10円だからです。保険外だと自由設定ですが、面倒なのでこの法則に合わせている場合がほとんどでしょう。少なくとも、私は1円単位で支払った事はありません。


というわけで、豆知識でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る