応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 飛竜と遊ぶ騎獣たちへの応援コメント

    「子供の相手は大変だ」
    に尽きるお話でしたね!


  • 編集済

    飛竜と遊ぶ騎獣たちへの応援コメント

    フェレたちに和みます(*´꒳`*)

    ルーナ姐さんありがとう。
    ソールはプレパパ教室ファイト!!٩( 'ω' )و

  • 飛竜と遊ぶ騎獣たちへの応援コメント

    子守(をしているつもりのフェレス)
    の子守がいちばんたいへん笑 ルーナ、ソールの指導含めいろいろお疲れ様でした

  • 飛竜と遊ぶ騎獣たちへの応援コメント

    あーやっぱりフェレかわいい。
    「まほゆか」でも「フェレス巻」出して欲しい!

  • 飛竜と遊ぶ騎獣たちへの応援コメント

    フェレは大物だわww
    まほゆか2巻電書購入しましたよ(^^)

  • 飛竜と遊ぶ騎獣たちへの応援コメント

    あー、うん。
    フェレ兄ちゃんは子守が大変だったのね。
    (これはちょっと変な笑顔になりますねw)

  • 誕生への応援コメント

    小鳥屋エムさんのお話、本当に優しさが詰まっています。大好きです。もう
    自分以外の幸せを、羨みひがむのではなく、心から喜んであげられること。
    難しいことですが、みんながそうなったらいいのいな、って思います。

  • 竜人族の里で遊ぼうへの応援コメント

    フェレスはホント癒しですね!

  • 自分だけの主にへの応援コメント

    ルコちゃんこんな目にあってたんですね。カクヨムの検索の使い方をようやく知って、調べられるようになって、良かった。作品世界が、一気にひろがりました。

  • 竜人族の里で遊ぼうへの応援コメント

    フェレス・・・大きくなって(*´꒳`*)
    彼の中の基準はシウさん。
    シウさんが言う言葉の背景は理解せずとも大事なことだと頑張る。

    クロのミミズをじーっと見る。
    そのミミズは・・・畑へリリースするといいですよ。
    本能と好奇心との間に揺れながらエルを見ていた『クロの好きなもの』を思い出します。
    第一部 #592 畑造り でも虫見てますね。
    可愛い。

    シウさんのビミョーな反応は 第一部 #598 空白の地の意味、秘薬の素材 の時と同じような状態だったのだろうな〜と( ̄∀ ̄)

  • 竜人族の里で遊ぼうへの応援コメント

    フェレス、頑張ったねえ☺️
    フェレス目線のお話が読めるの嬉しいです

  • 竜人族の里で遊ぼうへの応援コメント

    フェレス頑張ったね。なでなでしてあげたい(^-^)
    大人になったフェレスのスペシャル巻読みたいな。

  • 竜人族の里で遊ぼうへの応援コメント

    フェレス本当に賢い!ちゃんとアウルが地面に触れる危険性を理解してるとこで感嘆しました。
    もう皆がわちゃわちゃしてるだけで語彙力が尊いだけになれる……。

  • 誕生への応援コメント

    誰かを想う気持ちと、幸せな気持ちがなんと尊い…!何度となく泣けます。

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    ほのぼのかわいいです

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    設定集6のタミア(シマリス)がタマラですか?

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    ブランカが小さい時か!楽しい話ありがとうございます

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    優しい王さまと可愛い仲間たち。
    みな、食いしん坊。
    みなの胃袋とハートをがっちりのシウさん。

    そして『あいつが大物すぎて怖い』と言わしめるアクィラ・ファミリー。
    クロとブランカが小さかった頃ですね。
    懐かしい(*'▽'*)

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    希少獣たち、わちゃわちゃして楽しそう😄

    新刊届くの待ち遠しいです^ ^

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    新刊発売日楽しみです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    新刊電書購入しました(^^)

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    安定のタマラがかわゆい(^-^)

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    フェレス、特に用はない。
    お帰りになる時も見送らない、まぁシウがしょっちゅう呼び出されるものね。(^_^;)

  • 王様がやってきた!への応援コメント

    王様が王様してる!?
    ん、いや良いのか。何も間違っては、居ない、よね?

  • 誕生への応援コメント

    ちゃんと第2部521話読む前に読みました。
    このお話だけでも涙チョチョギレてるのに、
    まだ泣かせる気でしょうか😭
    生き物に寿命は当然あるものですが、早すぎるよ、コル。。もっと早く出会えていれば😭

  • おとこのことおんなのこへの応援コメント

    なんかよくわからないけど、せいてんかん?してなくて良かった^^;
    あの酔っ払い冒険者共めっ!w
    ブランカちゃん…も少しお勉強させないとね^^;あ、フェレも。クロも、かな。

  • 自分だけの主にへの応援コメント

    そっか、ルコは今キリクのとこいるんだ。
    幸せになって良かった😭
    ちゃんとシウ君が安否確認してくれたお陰だね。
    再会した時が楽しみだなぁ。
    素敵なお話ありがとうございます。

  • 誕生への応援コメント

    なんて優しさに満ち溢れてるんだろう
    コルが幸せになれて良かった

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    この希少獣達の関わりにブランカぶーたんも混ぜてあげて~と思ってしまうw

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    希少獣達のやり取り可愛くて健気で少し笑えて大好きです。希少獣達にとっての憧れの言葉「お仕事」はキラキラ眩しいw根っこに主のお役に立ちたい気持ちがあるから余計に愛おしい

  • 誕生への応援コメント

    電車内で読んで後悔した。
    誤魔化すの大変なんだが(笑)

  • 誕生への応援コメント

    泣かせやがってよぅ

  • チーズの場所を教えてくれるとか
    なんていい子なの!

  • 自分だけの主にへの応援コメント

    ルコが保護されて本当にホッとした。
    シウ、ルコのこと忘れないでくれてありがとう。

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    ふぇれはものすごく頑張って今があるんですよねぇ。
    ほのぼのした口調に癒されてごまかされちゃいそう。

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    癒されるわぁ(*´ω`*)

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    フェレス側から見るとこんなにかんじなんですね!
    電子書籍も買ってるので二度美味しい!

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    取り敢えず ちっちゃい子には優しく。
    飛べないこにも飛べる楽しさを経験させてあげよう!
    雨だって楽しく遊べるよ‼︎

    希少獣達は皆んな善良でご主人様が大好き、喜んでもらえて嬉しい‼︎

    フェレスを始め皆んな愛おしいこ達ばかり、現実で動物を飼う余裕の無い生活をしてますが、魔法引きのおかげで心があったかくなってます。SSありがとうございます♪

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    雨の日も楽しい!
    今回は無理だったけど次こそは皆で泥んこまみれに!?

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    いいねいいね、ああ、こんなフェレスをはじめ希少獣たちのような、お互いに助け合ったり褒め合ったり、時には慰め合ったりする仲間だとどんなに生きやすいことだろう。心が温かくなりました。平和なひとときのお話、ありがとうございます。

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    喜ばなかった人間については忘れていいwww
    フェレス、さすがです。


  • 編集済

    新入りがやってきた!への応援コメント

    フェレは本当に優しい面倒見のよい子に育ったなぁ〜(*´꒳`*)

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    こうしてスピード狂が増えてゆく…((* ॑꒳ ॑* ))

  • 新入りがやってきた!への応援コメント

    ほんわかしました…(*´ー`*)

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    フェレスが教えた遊びで、木登り?!蹄で?と思ったけど、山羊は高い所が好きなんだった。木とか崖とか、ダムの急斜面とか。

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    毛の中に隠されたおやつ…もしや定期発動の浄化でゴミと判断されて消えたのでは…。
    希少獣でもタマラみたいにあんまり知能がない種もあるんですね。大きさなのか、元になった動物の気質なのか。
    あと、人を乗せられる大きさでも飛べない種、乗せられないけど飛べる種とあって、不思議ですね。現実でも遺伝子を調べて分類が変わった種が沢山ありますし、希少獣も見た目や性質だけでは分類が難しいんでしょうね。
    とりあえず人を乗せて飛べたら騎獣でいいんでしたっけ?
    希少獣たちのお話しはほんとに癒されます。

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    希少獸たちの会話を除き見るのっていいですね。
    ふぇれはどこでもいい影響与えてるのですね。

  • 誕生への応援コメント

    スマホの画面が滲む

  • 誕生への応援コメント

    何回読んでも泣いてしまう…ほんとうにむり
    コルがこれからずっと幸せでありますように
    老い先短いのだからとコルを屋敷にとどめるのでなく、コルの希望を汲み一緒にできることはないかと行動することに、本当にコルの幸せを願っているんだなと感じます

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    ゲリンゼルさんから見たシウさんとフェレスさん。

    ゲリンゼルさん、校舎の壁とか断崖絶壁とか移動できそう。

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    健気で可愛いなぁ…(* ´ ▽ ` *)

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    タマラは最強かもしれない(笑)
    そしてやっぱりヤギは良いですね!

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    わいわい賑やか!
    みんな懸命に、だけど微笑ましいエピソード。
    こーんなやりとりを毎回していたのかなぁ。フェレス、あんまり皆を扇動し過ぎないようにね!

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    希少獣のみんな元気かな。懐かしい子たちが出てきて嬉しかったです。

  • ゲリンゼル、走るへの応援コメント

    フェレの長い毛の中にオヤツを隠すとは!Σ(゜Д゜)
    見つからないだろうが、本人?【本獣】も見つけられないとは( ノД`)…

  • ルコのおやつ-後編-への応援コメント

    よかった
    ルコ幸せに🍀

  • ルコのおやつ-後編-への応援コメント

    あかん、何回読んでも泣いてしまう。
    「一緒!これから、ずっと一緒!」で毎回泣いてしまう…
    ほんとにずっとずっと幸せでいてください

  • 誕生への応援コメント

    コル!死ぬな!やメロー!


  • 編集済

    誕生への応援コメント

    何度読んでも切ない。
    誰もいなくならないで欲しい。
    ーーー
    って思って感想書こうとしたら2年前の私が同じことを書いてて思わず笑ってしまった。

  • ルコのおやつ-後編-への応援コメント

    よかった。よかった。本当に。
    どうかお幸せに!

  • 誕生への応援コメント

    久しぶりに読んでまた涙が…(TдT)

  • 誕生への応援コメント

    このシリーズで一番泣いた(T ^ T)
    コルにたくさんの幸せと喜び
    があって本当に良かった!

  • ルコのおやつ-後編-への応援コメント

    ルコ~!良かったねー!本当に良かった!
    これからきっともっといっぱいの幸せや楽しいが待ってるよ☆

  • 愛すべき希少獣たちへの応援コメント

    もうみんな可愛すぎるよ~!!大好き!

  • 誕生への応援コメント

    っm

  • 誕生への応援コメント

    泣きそう(;A;)

  • 誕生への応援コメント

    この話は何回読んでも目頭が熱くなります。

  • 誕生への応援コメント

    希少獣側の御話はみんな尊くて素敵ですが……コルが幸せになってくれて良かったです。
    長生きしてね。

  • 自分だけの主にへの応援コメント

    あー、ちゃんと助け出されていたんだ。
    本当に良かった。
    気になっていた。本当に良かった。
    大事なことだから二回書いてみた。

  • 誕生への応援コメント

    コル。。泣きそうになりました

  • 誕生への応援コメント

    滝泣く😢⤵️⤵️マジ瀑布泣き。リグ大人になったねー。コルが…。

  • 誕生への応援コメント

    昼休みに会社の食堂で読んでしまった^^;
    歳とると涙もろくなるんですよ、勘弁してください。
    そしてコルがこれからも幸せな一生を送れることを願ってます。

  • 誕生への応援コメント

    コルの一生が幸せに終わるもので良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 誕生への応援コメント

    よし。
    魔法使いシリーズは教科書に載せよう!
    大事なエッセンスが詰まりまくってますからね!

  • 誕生への応援コメント

    コルが幸せになってくれて良かった(/ _ ; )

  • 誕生への応援コメント

    コル……良かったね。
    辛いことをたくさん乗り越えて、命の終わりが近付いている今、愛情を受けて幸せを感じることができて、本当に良かった。その幸せな時間を少しでも長く、と祈ります。
    エルも大事にされているみたいで嬉しいですね。
    コルが拾って助けた命たちも、みんな幸せになっていますように。

  • 誕生への応援コメント

    (ノ_<。)

  • 誕生への応援コメント

    だめだ泣いちゃう(T_T)

    切ないけど、必ず来る別れですもんね
    リグもアリスもええ子や(´;ω;`)

    しかしダニエルさん・・・


  • 編集済

    誕生への応援コメント

    グラーティアお誕生おめでとう。

    コルお爺ちゃん長生きして下さいね。
    アリスがいてリグがいる、どうか心穏やかに過ごせますように(>ω<。)

    大丈夫、シウがきっと力になってくれる、転移で帰ればすぐだから。

  • 誕生への応援コメント

    (´;ω;`)コル…涙しちゃいました…

  • 誕生への応援コメント

    (TT)

    朝イチ、涙を誤魔化すのに苦労しました(^^)
    後、どれくらいの時間が残されているのかわからないけど、コルと周囲の人々が幸せでありますように

    しかし、ダニエルさん…

  • 誕生への応援コメント

    朝ごはん休憩中に読んで
    ウルウルしてるのを同僚に見られた〜w

    コルの最期をしっかり考えてあげられる二人も強くなりましたね

    養老院もそうでずが、元じい様が主役だけあって、そう言うのもテーマなんでしょうか

    いい話をありがとうございました

  • 誕生への応援コメント

     私のところは今朝一面の雪で、朝陽に照らされてキラキラととても神々しい感じまでしています。そんな中で、コルのこのお話はあまりにもぴったりで、コルの祈りが本当に伝わるようで、涙涙の朝です。憂鬱だった月曜の朝に気分を払うような、素敵なお話有難うございます。

  • 誕生への応援コメント

    切ない……。

  • 誕生への応援コメント

    ヤバイ……
    電車で読むんじゃなかった……

  • 誕生への応援コメント

    嬉しくも、切ないお話でした。本当は、シウ自身コルの最後を看取りたかったんだろう。リグの覚悟にもグッときました。。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 誕生への応援コメント

    コル……(´・ω・`)

  • 誕生への応援コメント

    泣ける……
    てかヤバい。この作品って結構おじいちゃん達いるんだけど…やだなぁ…

  • 誕生への応援コメント

    リグとアリスが、素敵な大人に成長している喜びもひっくるめて、
    涙が止まりません(ノД`)・゜・。

    タイトルは「誕生」だけど、どこか輪廻を連想させるエピソードですね。

  • 誕生への応援コメント

    そうか。別れの時が近いのか……
    コル……


  • 編集済

    誕生への応援コメント

    コル、お願いだからグラーティアがコル爺ちゃまと呼べるようになるまで生きて。
    幸せで温かい時間が少しでも長く続きますように。
    夜中に読んで涙、お昼に読んで涙、
    涙腺ゆるゆる、です
    切ない、けれども、心が温まる

  • 誕生への応援コメント

    コル、心を許せるほどの家族に恵まれて本当に良かった。リグとアリスの進展も、新たな誕生も。良いことが続いて、でも。
    もうすぐ、なんですね。それを踏まえての交渉といい、素晴らしいエピソードでした!

  • 誕生への応援コメント

    なんか涙が出ちゃう

  • 誕生への応援コメント

    これは、うん……泣いてもいいですか?

  • 誕生への応援コメント

    コル…(´;ω;`)

    そして、コーラさん、双子の弟さんの名前間違えてます。

    クリストル→クリストフ?

    作者からの返信

    直しました!やばいw
    そしていつもありがとうございます


    **********

    それとこの場所をお借りして
    まとめてですけど、他の方々にもお礼を

    いつも感想ありがとうございます

    わたしこそが、皆様に感謝です……

  • 誕生への応援コメント

    いつも涙の出るようなお話しをありがとうございます。
    コルは、コルの孤独は癒されたのでしょうか。

    リグの真っ直ぐな思い。
    アリスの優しさ。

    最期に生きていて良かったと……

    いつもM先生の優しい物語で癒されています。


  • 編集済

    誕生への応援コメント

    涙が、止まらない・・・・・゜゜(ノД`)コル・・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

  • おとこのことおんなのこへの応援コメント

    仮名書きが多くて読みにくかったけど小さな子供から話を聞くつもりで最後まで楽しく読めました。

  • おおきくなるもんへの応援コメント

    プリュムが表情豊かなのは卵石を暖めて、孵した人が主人だからなのかな?関係ないか、その子の個性か笑

  • おおきくなるもんへの応援コメント

    これがムキムキの原因ですか・・・