第123話 今年もあとひと月

☆ことしもあとひと月になりました。

 早いもので、あとひと月で12月も終わりです。

 年賀状の季節ですね。

 ソフトは、なにを使っておられますか?

 わたしは 筆王を使ってますが、

 パソコンボランティアのみなさんは、「筆まめ」 を使っておられるようです。

 筆王は、立ち上げるたびにいろいろ話しかけてきて、ウザい。

 でも、DVDを買わなくていいバージョンを買っているので、

 更新はラクですね。

 そろそろ、年賀状を書かねばならんなぁ。


☆歯痛

 11月20日に歯医者に行って、歯垢を取ってもらったら

 虫歯が痛み出して、夜眠れなーい!

 しかし、その週はなにかと忙しく、医者には行けなかったので、

 結局次の週に持ち越しました。

 そのあいだ、寝不足で不機嫌だったことは言うまでもない。


☆残業に音楽を流す

 企業の中には、『終業時間』 を知らせる意味で、

 業務の終わりを知らせる音楽を流すところがあるそうです。

 そのおかげで、残業が減ったところもあるそうですが、

 なんだか学校の 「放課後」 を知らせる放送を思い出しました。

 残業が減るのはいいですね。サービス残業だったらなおさらだ。

 ただ、残業でなんとか暮らしてる人もいるようなので、

 善し悪しかなと。

 日本人、だらだら仕事をしすぎだという批判もあるけど

 平均的な仕事をしてりゃ、そうなるんだろうねえ。

 仕事が集まりやすい才能のある人にしてみれば

 「もっとキビキビ 働かんかい!」

 才能のない人は切り捨てるのがこの先の企業のあり方。

 才能を伸ばす=企業の都合がいい

 という但し書きがつくのです。

 平凡なひとの生きる道は、どこにあるでしょうか。


☆スコットランドの女性

 六千円台でギリシャ行きの飛行機チケットを手に入れた女性。

 なんと、飛行機の中は彼女一人!

 機長は彼女の名前を呼んで外の説明をしてくれるし、

 乗務員は親切だし、

 プライベート機よりよかったと、女性、大喜び。

 幸運って、あるのねー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る