第72話 そこまで考えてる?

☆国際的パワーバランスのために

 国際的パワーバランスのうえで

 不利だという理由で、核武装を唱える人がいるんですが、

 逆に考えて、へたに核武装なんかしたら、

 諸外国、とくにアメリカにどう思われるかなって思う。

 義経と 頼朝の関係。

 利用できるうちは さんざん利用しておいて、

 自分を脅かす存在になってきたら、さっさと切り捨てる頼朝。

 アメリカだって、そういう面がないわけじゃなかろう。

 自分より弱いと思うから、いろいろお節介を焼いてくれる一面はある。

それに、沖縄に核兵器があったって話もあるからねえ。

 https://matome.naver.jp/odai/2145593084380338101


☆もうひとつ。

 核武装を実際にするとして、安全面はどうなるでしょう?

 日本が武器として核を持った場合、災害が起こったときその武器が暴発し、

 その一瞬後に周辺住民が全滅、ではシャレになりません。


 (一部のひとは、核シェルターを持っているそうですが、庶民に手が届くような値段ではありません)。


 また、水爆は一発で一般日本人を根絶やしにするので、

「二度と繰り返す」 どころか、通常の反撃すらできません。

自分も水爆を持つのなら、安全性も保証して欲しいですね。

核武装をするなら、その後の話です。


☆国際的な心理戦

 核兵器の非人道さとか、今度核兵器を核保有国に放ったら

 人類は滅亡するとか、

 言い古されたことばなので、いまさらという気もしますが、

 事実、子どもの火遊びを止めるおとながひとりもいないまま

 教室(国連)が荒れているという状態でありますね。


 たしかに核を持てば、日本は強くなるでしょう。

 強くなった後、日本はどこへ行くのでしょうか。

果てしなく続く、核武装への道。国家的予算がふくらんでいく。

 安全性を確かめるため、地下核実験を実行する。

 しかし、プレートがありすぎて、地震を誘発する。

 そうでなくても核廃棄物になやまされる。

 自分でしょいこんだ核兵器の始末を、どうするのか……

 パワーバランスと国民の健康な日常生活の両立はできるのか。

 そこまで考えて、核武装を唱えてますか?


 強さが武力、というのは、日本ではムリだと個人的には思ってます。 


PS

北朝鮮は、核兵器より恐ろしいものを持っているそうですが……

 https://www.j-cast.com/2017/09/04307551.html?p=all

 だれもそれについて、騒がないんですね。なぜでしょう?

想像力が欠けていると、あとでたいへんですよ。

 対処法をかんがえなくっちゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る