第10話 恋人との雑談ネタに!

☆カクヨムのネタです。

 ある作家志望のAさんのエッセイを拝読しました。 

 ある医者が、カノジョから、仕事内容を聞いて盛り上がりたい、とねだられ

 守秘義務を除いて一生懸命説明したら、

 「仕事の話を聞きたいの! シモネタなんかヤダ!」

 と縁を切られた。医者はビールを呷りながら、

 「おれ、泌尿器科担当なんだけど、何を話せばよかったんだ?」

 聞かれてAさんは、返すことばもなかったそうな……。


☆医者にも色々おりますが

 以前ラジオ深夜便のネタで、

 なかなかカレシのできない森口博子に、

 萩本欽一が助言するシーンがありました。

 「医者のまえに患者として立ったら、どうする?」

 森口さん、欽ちゃんに聞かれて、

 「ふつーに診察を受けます」

 「それじゃダメなのよ!」 欽ちゃん、叱りとばします。

 「そこで、『わたし、胸がボインと出てるでしょ?』 の一言も出なくちゃダメ!

 それで結婚した人もいるんだから」

 「ほんとですか」

 森口さん、びっくり。

 「そうそう! 患者から言われて、はじめてその人を意識して、

 次の月にはプロポーズしたって聞いたよ!

 あんたはいままでいい人と、巡り会わなかったの?」

 「いえ……、いちばんショックだったのが、『あんた中途半端に美人だから、好きだ』 って言われたことですかね」

 「それは正直だ! いままででいちばん美人っていうより、よほど素直な感想だ!

  なんで逃しちゃったのかなぁ」

 欽ちゃんに言われて、森口さん、大笑いしていました。

 笑ってる場合じゃない気もしますが!


☆いつの間にかそばにいた

 夫のわたしへのプロポーズって、無かった気がする。

 いつの間にか、そばにいた。

 結婚してから10年以上経って、相性が合わないと悩む人もいる。

 結婚しても、倖せが手に入るとはかぎらない。

 いまだに ラブラブの 夫を持つわたしは、

 けっこうな倖せものなのかもしれません。


 #のろけ #恋人 #仕事ネタ #グチ #雑談 #ネタ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る