Epilogue

Home, Sweet Home

『らうっ! あれ!』



 銀世界が、にわかに色彩を帯びる。

 最初に見えたのは、赤茶けた鐘つき堂の屋根。それから、黒々とした親子杉や重厚な青い屋根の村長宅。西側の建物には雪がずっしりと覆い被さって、まるで巨大な雪だるまのように見える。

 来る日も来る日も雪景色ばかり見つめてきた目に染みる、それは――それは、命の色。

「見えたぞ……エストだ!!」

「俺達、帰ってきたんだな……」

 凍えきった心と体にじんわりと広がっていく言葉。

 夢にまで見た懐かしい景色は、今確かに、彼らの目の前に広がっている。

「ようやっと戻ってきましたね」

「ああ……。たった一月離れてただけなのに、なんか、もう一年くらい経った感じがするよ」

「早く行こう。寒い」

 場の雰囲気をぶち壊す一言に苦笑を浮かべ、それじゃあ誰が一番か競争だ、と駆け出す冒険者達。

「やれやれ、若い人は元気でいいですね。さ、私達も急ぎましょう」

「ああ、そうだな――ってだから人の上で暴れんなっ!!」

『らうっ! るふぃーり、はやく、かえるぅ』


 不意を突かれたように、青年は笑う。


「帰る、か――」



 蘇る、懐かしい日々。

 その全ての思い出の中に、彼女は――卵は――いた。


 大いなる光の竜。

 辺境の地に舞い降り、育まれ、生まれた命。


 そして彼女は「帰る」と言った。さも当然とばかりに、朗らかに笑ってみせた。

 ならばもう、何も言うまい。

 旅立ったものは、いずれ帰り着く。それぞれの、心の故郷へ。

 それが新たなる旅立ちの地となるにしても――今はただ、互いの無事を喜び合おう。



「ラウルさーん! おチビちゃーん! 置いてっちゃいますよー!!」

 遠くで手招きをする仲間達の声に応え、顔を上げる。

 道はゆったりとうねり、辺境の小さな村へと続く。雪に埋もれた、夢追い人の故郷。目を凝らせば、古びた木の門の辺りに人々が集まる様子が見て取れた。

 気の早い者がぶんぶんと、千切れんばかりに手を振っている。何か大声で叫んでいる者もいたが、生憎とここまでは届かない。

 よし、と呟き、肩の『荷物』を担ぎ直す。途端に歓声を上げ、ぎゅっとしがみついて来る少女。その華奢な足首を握り締め、視界を遮る小さな手に閉口しつつ、ゆっくりと歩き出す。


「帰ろう。俺達の――エストへ!」

『らうっ!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る