第2課:A+Bする

(・ω・)二回目は、他の格詞を少しみてみよう


●onndu ~を 目的語をつくる

難しく言うと対格といいます。

(全てに用語があるわけではないのであとは言いません)


A onndu B AをBする


mem onndu piQk 思い出を引っ張る(思い出す)

reaknipa onndu pa 本を音読する


主語をつけると

neer (ekuru) reaknipa onndu pa ネールは本を音読する

mi (ekuru) damu onndu mog azr むぃは人間を食べません


(・ω・)日本語のまま置き換えでOKなのだ。文型で言うと、SVOでもいいし、

SOVでもいいのだ。

SVOの場合はmi (ekuru) mog azr damu onnduになるね



(・ω・)日本語では「を」でなくても、直接の目的語ならOK!


mi ekuru siaasiuu-at onndu te'ua 私は図書館「へ」行きます


やや不自由な言葉遣いですが、目的語が1つしかないとかでわかる場合、

他の「~に」とか「~で」などの格詞に代用できます。


●taru ~へ、~に

A taru Aへ、Aに


mi ekuru siaasiuu-at onndu te'ua 私は図書館へ行きます

si'i taru togmerood あなたにあげる



●tieru ~のほうへ、~に向かって

A tieru B Aに向かってBする


onnduなどと違って、少しぼんやりした格詞です。


mi ekuru siaasiuu-at tieru te'ua 私は図書館のほうへ行きます

(図書館に行ったとは限らない)


●kann'nre ~の中で、~で、~にて

 場所や状況を表します。

 at kann'nre aue'is 家の中で居座る

 reme kann'nre mog 夢の中で食べる

 tepo kann'nre 水中で



●boga、noe ~の (of)

 昔はつかいわけがありましたが今はありません。ofと同じですが語順が逆(日本語の「の」と同じ)になるので注意。


 A noe B AのB

 si'i noe nimi'eeno 君の名前

 rupnonn boga seuciki 門の上


●tann'ire ~から、~より

 魔所や物事の始点を表します

 ram'ia tann'ire mog 夜から(ずっと)食べ(てい)る

 mi ekuru siaasiuu-at tann'ire te'ua 私は図書館から帰る


●tann'eru ~のほうから、~あたりから

 始点があいまいになります。

 ram’ia tann'eru mog夜くらいから(ずっと)食べ(てい)る

 siaasiuu-at tann'eru te'ua Qtan図書館のほうから来ました


(・ω・)「消防署のほうから来ました」っていう詐欺とかね。



まとめ:まずはonndu(~を)から始めよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る