第73話 ◆見られちゃった

◆見られちゃった


ポ~ン

『まもなく当機は、着陸態勢に入ります。 着陸までの間、化粧室のご利用はできなくなりますので、お早めにお済ませください。 また、シートベルトの着用をもう一度ご確認くださいませ』

ミキたちを乗せたジェット機は、もうまもなくニューヨーク空港に到着する。


『【ミク】ちゃんは、到着5分前になったら、自動的に再起動するっていってたっけ』

ミキは腕時計を確認する。

『ただいま、ニューヨーク空港の天候は晴れ。 気温は17℃です。 当機は途中の気流の影響で予定到着時刻より15分ほど早く着陸できる見込みです』

「えっ? 15分も早く・・・た、たいへん!」

ミキは未来ミクの体を揺すりながら、耳元で囁く。

「ちょっと、【ミク】ちゃん。 たいへんだよ、早く起きて!」

もちろん、タイマー起動の未来ミクは、ピクリとも反応しない。

「困ったなぁ・・・どうしよう・・・どこかに特別なスイッチでも付いてないのかなぁ」

ミキは、未来ミクの体のあちこちを眺めては触っている。

当然のことながら上瞼も指で上に引っ張って見る。

・・・

やらなきゃよかった。 白目である。



「う~ん。 そうだ。 確か初めての時って、お義兄さんが指をパチンって鳴らしたら【ミク】ちゃんの目が、すぅ~って開いたんじゃなかったっけ?」

パチンッ

パチンッ

ミキが剥きになって指を鳴らしていると

「お客様、どうかなさいましたか?」

フライトアテンダントが、未来ミクを覗き込みながらミキに話しかけてきた。

「あっ、いえ。 友達がぐっすり寝ちゃって、なかなか起きなくって・・・」

「あと10分ほどで、ニューヨーク空港に到着します。 きっと時差の関係でお疲れなんですね。 お客様、最後のほうに降りられれば、ゆっくりできますよ」

「そ、そうですね。 一番最後に降りるようにします。 アハッ、アハハハ・・・」


ユッサ ユッサ

「お~い。【ミク】ちゃ~ん。 起きてよーー」

ミキは、困り果てた顔で未来ミクを揺すり続けている。

『どうしよう。 困ったなぁ。 15分早いってことは、空港に着いてから10分しないと再起動しないんだよね。 最後に降りるっていっても間に合うかどうか。 下手をすると、騒ぎになっちゃうかも』

「お嬢さん。 お困りのようですね」

突然後ろから、男の低い声がした。

驚いて振り返ったミキは、その男の顔を見て更に目を大きく見開いた。

「あっ、アナタは・・・ 確か・・・」

「杉山ですよ。 覚えてましたか?」

「ど・・どうしてココに?」

「ちょっと取材がありましてね。 ただの偶然ですよ」


ミキの目に警戒の様子を見てとったのか杉山は、言葉を付け足した。

「それで、わたし達に何か用事ですか?」

「いいえ。 ただお困りのようでしたから」

そう言いながら、杉山は顎を未来ミクの方にしゃくりあげた。

「べ、べつに困ってなんかいません!」

「そうですか。 それならいいんですけど」


ポ~ン

『当機は、これから着陸態勢に入ります。 座席にお座りになりシートベルトをしっかりと、お締めください』

着陸を告げる機内アナウンスに、杉山も自分の席に戻っていった。

ふぅ~

『思わぬところに、とんでもないヤツがいたものね』

ミキは、大きなため息をひとつ吐くと少々泣き顔で未来ミクを眺めた。


キュウ~ン

微かにモーターが回り始めるような音がすると、未来ミクの瞑ったままの目が瞼の後ろで左右に僅かに動いた。

「【ミク】ちゃん、【ミク】ちゃん」

ミキの呼びかける声に答えるように、未来ミクの目が徐々に開き始めた。

「よかったぁ。 目が覚めた?」

「・・・もうすぐニューヨークに着くんですね」

未来ミクの目覚めの第一声は、やはりどうしても来たかった秀一のいるニューヨークの事だ。

「飛行機が予定より15分も早く着くんだって! 【ミク】ちゃんの目が覚めなかったら、どうしようかって思っちゃたよ~」

「ほんとうですね。 セットした再起動時間より、7分32秒05も早いです。 どこかに異常が無いか、セルフチェックします」


未来ミクの瞬きの回数が少しだけ増えたと思った瞬間。

「特に問題になるような故障箇所は発見されませんでした。 ただ・・」

「ただ? どうしたの?」

「外部から、強いX線を照射された形跡があります」

「なぁんだ。 それだったら、成田空港のゲートじゃないの?」

「いいえ。 それは荷物の方です。 このX線を照射されたのは、この飛行機でわたしがスリープモードに入っている最中です。 このX線に対しての妨害波をわたしは出していません」

「って言うことは?」

「わたしの体の構造を誰かに知られた可能性があります」

「な、なんですって? ひょっとしてさっき? 杉山が・・?」


次回、「産業スパイ」へ続く


◆産業スパイ

 

「ミキ様、わたしの体の構造を誰かに知られた可能性があります」

「な、なんですって? ひょっとしてさっき? 杉山・・?」

ミキは、杉山の席に目を向けたが、隣の男が新聞を広げているために影になって見ることができない。

「空港に着いたら、とっ捕まえて確かめてみなくっちゃ!」

そうこうしているうちに、ミキ達を乗せた飛行機は、ニューヨーク(JFK)空港に着陸した。

タラップが機体に接続されると乗客が一斉に通路に立ち塞がる。

「【ミク】ちゃん。 わたし達、最後に降りようと思ってたけど、あそこの男が体をサーチしたかも知れないんだ。 だから見失わないように後ろについて降りるよ」

「はい」

ミキと【ミク】は、混みあった通路に割り込むようにして、杉山の少し後からタラップを降りた。


JFK空港は沢山の人が行き交い、杉山の後を追うのが大変だ。

ともすれば、ちょっと人を避けている間に、見失いそうになる。

「【ミク】ちゃん。 わたしから離れないで付いて来るのよ」

「あのぉ・・ ミキさま」

「なに? 早くしないと見失っちゃうよ」

「わたしが、追跡した方が良いと思います」

「えっ? なんで?」

「わたしの体には、いろいろなセンサーが入っていますので、絶対に見失わないと思います」

「あ゛・・そうか・・ハハ じゃ、バトンタッチね」

ミキは少しほっとしていた。 なぜなら、こういう事は苦手なほうだからだ。

反対に未来(ミク)は、ちょうど良い間隔をあけ、杉山の後を追跡して行く。


ブランド品を扱う大きな店の角を曲がったところで、未来(ミク)は急に立ち止まった。

ドン

「痛たた。 ちょっと【ミク】ちゃん。 急に止まったら危ないよ!」

未来(ミク)の背中におもいっきりぶつかったミキは、おでこを擦りながら顔をあげて、小さく声をあげた。

そこには杉山が怒った顔をして、未来(ミク)の両肩を掴んで立っていたのだ。

「ちょっと、何するのよ。 離しなさいよ」

ミキが杉山を睨みつける。

「それは、こっちのセリフだ! 何故、俺の後をつけた!」

「だって、あなたが最初に、この娘の体をX線でサーチしたからじゃない!」

「X線? なんだそりゃ? 俺がなんでそんな事をする必要があるんだ」

「そ、それは・・」

「だいいち、X線なんて出す機械をどうやって機内に持ち込むんだ?」

「う~ん。 何か小さな機械。 そうそう、その胸のボールペンの中にでも隠してあるんじゃないの?」

「これか? これは確かにボールペンじゃないよ」

「ほら、ごらんなさい! とうとう正体を出したわね」

「バカ! これは商売用のボイスレコーダだ! いまじゃ取材には必須のアイテムだ」

「バ、バカとは何よ! それが、ボイスレコーダだって証拠がどこにあるのよ」

「ふんっ 良く聞いてろよ」


杉山が、そのペンのボタンを押すと小さな声が流れて来た。

『バ、バカとは何よ! それが、ボイスレコーダだって証拠がどこにあるのよ』

「ありゃ、わたしの声だ」

「だから言っただろ。 これは録音機だ!」

「でも、飛行機の中で、だれかがこの娘の体をサーチしたのよ」

「この娘がロボットだからか?」

「あ゛ーーー! やっぱり、ロボットだって知ってるんじゃない! 怪しいわ。 アナタ、ぜーーーーったいに怪しいわよ」

「おいおい、こっちの娘がロボットだって、大きな声で話していたのは、あんたのほうだろ!」

「なっ、そんなことあるわけないじゃない! ばかっじゃないの!」

「あのぉ・・ミキさま」

「なに? 【ミク】ちゃん」

「確かにこの人の言うとおり、成田空港でわたしの事をロボットだって、ミキさまが言ってましたけど」

「なんですって? 言ってないよ! わたしがそんな事言うわけないじゃん!」

「でも・・あっ、ちょっと待ってください。 その時の録音を再生してみます」

『【ミク】ちゃんの能力って凄いんだねぇ』

『なんの事でしょう。 ご主人様』

『なんのって。 ロボットなのに金属探知機に反応しないなんてサ』

「あっ」

ミキはその内容を聞くと、思わず手で口を塞ぎ、ガクッと床に膝を付いた。

「しまったーー! あの時かぁ・・・ バカバカ・・わたしのバカァーー」

「そうだ! おまえは、やっぱりバカだ!」

「あ゛ーーー くやしぃーーーー」

杉山に追い討ちをかけられ、ミキは地団駄を踏んで悔しがる。

「俺は忙しいんだ! もう行くから尾行したりしないでくれ。 取材に差し障るからな!」

「はい、すみませんでした」

未来(ミク)がぺこりとお辞儀をしながら、杉山に謝った。

ミキは床に両手をついたまま、しばらく放心状態だった。

「ミキさま。 早く秀一のところに行きましょう」

ピクリッ

放心状態のミキが反応する。

「んっ、ちょっと待って!」

「どうかしましたか。 ミキさま」

「うん。 お腹すいちゃって、動けないんだよ」

「まぁ・・・・」

 

****************

どうやら、杉山はあまり未来(ミク)には興味が無さそうですが・・・

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る