第02章 Hello world④

「初めからって、どこから?」


イッQの言葉に、壱人は警戒する。そして、まさかと思った答えが返ってきた。


「『ゲーム作りの書』の最初。開発環境のダウンロードからだよ」


「何言ってんだよ。あれ3時間掛かるんだぞ!」


「分かってるよ」とイッQは言う。


「でも、ゲーム作りしたいなら、なんとかしないといけないじゃないか」


「うっ」


「同じ事の繰り返しになるかもしれないけど、何か分かるかもしれないだろ?」


 イッQの言う通りで、なんとかしなければ、と壱人は思っていた。


 だけど最初からって意味があるのだろうか、と考える。

 例えるなら、3時間掛けて歩いてきた道が崖っぷちになっていたのに、もう一度、同じ道を初めから歩いたら、今度は道が繋がっているのか?


 壱人が難しい顔のまま黙っているので、それを見たイッQは、大きく息を吐いてから正直に言う。


「多分、これは、あまり頭の良くないやり方だと思うよ」


 そして苦笑いしながら言葉を続ける。


「だから、他にいい案があるなら、そっちをするんだけど、俺は凡人だから、こんな事しか思いつかないんだ」


 それを聞いて壱人は「自分で凡人とか言うなよ」と思った。確かに、こんな泥臭いやり方しかないなら、凡人かもしれないけど。他人が言った事なら色々な理由を付けて打ち消せるが、10年後の自分に言われてしまっては否定できないじゃないか。


 何か手がかりでもあれば良いのに。いや、多分、見る人が見れば、分かる問題なのだろう。

 だけど、今の自分には、技術も、知識も、発想も、何もない。

 だから分からない。


 でも始めたばっかりなんだから、分からなくても仕方ない、とも思った。

 つまり今の自分はレベル1。

 

 レベル1なら出来ない事があっても当たり前だ。

 他の方法があったとしても、レベルが高すぎて自分に不可能なら意味が無い。プロが出来るからって、一般人が真似しても同じように出来ないのと同じだ。

 凡人なのは仕方が無いとして、レベル上げは可能なはずだ。

 よし、今の自分が出来る事をしてレベルを上げよう。

 そう壱人は結論を出した。


 下を向いていた壱人が顔を上げる。


「イッQさんが凡人なら、俺だって凡人だ」


 壱人の決断は早かった。


「だから、それしかないなら、それをやる」


「決まりだな」


 もう少し時間が掛かるかと思ったのに、とイッQは思った。


「じゃあ、今日はここまでにしよう。疲れただろうから、作業はまた明日だ」


 イッQがそう言うと、壱人は間髪おかずに言い返す。


「いや、今からやる!」


 さすがに早急すぎると、イッQが驚く。


「別にやり直しても、上手くいくとは限らないのに、なんでこんなに張り切ってるんだ?自分はこんなに馬鹿だったっけ?」と思ったが、イッQはなぜだか嬉しくて心の中で笑ってしまった。


 数年後には、効率の良い悪いで判断するようになるのだが、今は、壱人から湧き出している、こういう得体のしれない力を大切にしようと思った。


「よし。今からやろう」


 イッQも、とことん付き合う覚悟を決めた。


 早速、壱人はパソコンに向かう。

 とはいえ、休みなしで作業するのは厳しいと思ったイッQが、気遣いの言葉を掛けた。


「さすがに栄養ドリンクくらいは、飲んどいたほうがいいんじゃないか?」


 しかし壱人の反応は…


「は?栄養ドリンク?何それ、おっさんっぽ…」



 ミッQパーーーッンチ!!



「20代は元気でいいなー!くっそー羨ましいーー!」


 イッQの中身は30代である。



 それから壱人は、開発環境をアンインストールし、ダウンロードしたファイルも削除して、最初からやり直した。

 その際に、イッQが目標にしたのは「分からなくてもいいから、焦らず正確に作業をする事」だった。


 ひとつひとつ、確認しながら先に進める。

 英文で分からないものは翻訳サイトで翻訳し、分からない言葉は検索した。

 『ゲーム作りの書』に、書き込みが増えていく。



 既に夜は明け、陽はすっかり高くなっていた。

 気力と体力を使い果たした壱人が叫んだ。


「 “Hello World” やっと出たー!」


 2回ほどやり直した後、なんとか動作確認は成功した。

 なお、どうして正常に動かなかったのかは、結局、良く分からないままである。


 壱人は、疲れてはいたが、挫折の時とは違って心地良かった。

 テキストの表示が出来ただけなのに、なんでこんなに嬉しいんだろう?体は怠くて動かないのに、嬉しくて駆け出し気持ちだ。

 やっとスタートラインに立ち、ゲーム作りはこれからだというのに、まるでゲームが完成したかのような達成感だと思った。


 イッQも、長時間の緊張から解放され、ホッとする。

 2人はお互いに「お疲れ」と言い合い、パソコンの電源を15時間ぶりに落とした。


「お疲れさまデスデス」


 マイナマイナも二人を労ってくれた。

 しかし「ところで」と話を変える。そして、差し出した手の上には、何かが乗っていた。


「すっかり忘れていた壱人くんの記憶の卵デスデスが、先ほど変なものが生まれましたデスデス」


「……は???」


 そこには、ヒヨコのような何かがピヤピヤ鳴いていた。

 壱人もイッQも、その生き物を見て時間が止まる。


 それで頭がオーバーフローしてしまった壱人は「とりあえず、寝かして下さい…」と言い残して倒れるように眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る