《プリプレイ》
●トレーラー
何でもない毎日の筈だった。
今日は昨日の続きでしかないし、明日も今日の続きでしかない。
そういう日常が続くはずだった。
それだけの日常のはずだった。
たった、それだけで……たった、それだけだからこそ……尊い、日常の筈だった。
だけど、それはもう、二度と――お前の手には、戻らない。
ダブルクロス 3rd Edition 『The Only Neat Thing to Do.』
ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉
●専門用語について
『ルール1』の28ページから30ページに早見表があるので、活用するといいだろう。
●概要説明
今回、君に行ってもらうのは一般的なジャーム討伐である。
既にこのジャーム……コードネーム“ストレイドッグ”は市井で《ワーディング》を利用した凶行に及んでおり、少なくない数の犠牲者が出ている。UGNのエージェントも既に出動したが、先発隊は全滅し、犠牲者の数を一桁から二桁に増やしてしまった。無論、死者も出ている。この事態を迅速に収拾することができるのは一部の実力者……そう、君のような、強大なオーヴァードだけなのである。
なお、《ワーディング》というエフェクトについては『ルール1』の169ページを参照の事。
●ハンドアウト
今回のハンドアウトは君がこの事件に参加する動機やスタート地点を簡単に指定したものである。好きなものを一枚選ぼう。仲間がいる場合は重複しても構わない。
また、取ったハンドアウトの種類を仮にPCナンバーとして扱う。
以後、シナリオ中でPC1やらPC2やらと指定されたら思い出してほしい。
《PC.1「死からの再生」 シナリオロイス:黒田俊之》
君は異形に変じてしまった知人「黒田俊之」に、訳も分からず殺されてしまった。
……筈だった。
しかし、君は目覚めた。
致命傷を負ったはずの身体は既に傷一つなく再生し、最早、死の痕跡は引き裂かれた衣服と、そこに付着した血痕しかない。
そんな君の前に現れたのは……UGNなる組織のエージェント達だった。
彼らは黒田のことを……“ストレイドッグ”と呼んだ。
《PC.2「部隊全滅」 シナリオロイス:“ストレイドッグ”》
君が所属するUGN部隊は凶悪なジャーム“ストレイドッグ”と交戦し……全滅した。幸か不幸か生き残ったのは君一人だけ。
しかし、人手不足のUGNは君に休息を与える余裕すらない。
君は“ストレイドッグ”追撃のため、他の部隊に編入する事になった。
最早、散って逝った仲間達の今際の際を知る者は……君しかいない。
《PC.3「悲劇に終止符を」 シナリオロイス:“ストレイドッグ”》
君は近隣のUGN支部から派遣されてきた腕利きのエージェントだ。
もしかしたら、支部を率いる立場……支部長であるかもしれない。
今回、君は市井を騒がせるジャーム“ストレイドッグ”の討伐を命令された。
君は現場に急行したが……一足遅かった、既に新たな犠牲者が出た後だ。
だが、幸いにも生き残りが何人かいるようだ。
急いで生存者を回収し……その後、“ストレイドッグ”を討伐しなければ。
《PC.4「自由記述」 シナリオロイス:自由》
最初に言っておくが、このハンドアウトはある程度、TRPGという遊びに慣れていなければ、取得することは推奨しない。
君が事件に関わる理由や動機は自分で考えるといいだろう。イリーガルならこのハンドアウトを選ぶも一興である。ただ、このハンドアウトを取る以上、君は君の責任でもってこのシナリオに関わらなければ、ただの部外者で終わってしまうだろう。
はっきりといってしまえば、このシナリオは君のために準備している席は一つもない。だが、逆に言えば、君には好きな時にシーンに出入りし、自分の席を自分で準備することができる自由があるのである。この自由を魅力に感じ、その自由を行使する責任を君が持つことができるのなら、このハンドアウトは君の心強い助けになるだろう。
ハンドアウトの選択が終わったら、いよいよゲームプレイに移行する。
次の章に進もう。
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