電車の中

藤森空音

電車の中から見えたもの

あなたには、何が見えますか。

目の前の電車の窓から、見えるものは何ですか。平和な世界ですか。争いの世界ですか。

それとも、一面の朝焼けですか。

「朝焼けが見える。 夕焼けとは違う、紫がかった赤いそら」

そうですか。それは、綺麗な景色ですね。では、それ以外に何か見えますか?

「何も。一面同じ朝焼けだ。窓いっぱいに広がっている」

そうですか。では、電車を進めてみましょうか。

「うおっ」

驚きましたか? ですが、電車は動いてこそ、その本領を発揮します。なので、これから電車は動きます。それに従って、窓の外も変わります。次は何が見えますか?

「田んぼが見える。綺麗な田園風景。向こう側、線路と並行するように茅葺屋根の家が並んでいる。」

そうですか。人はいますか?

「誰もいない。静かだ」

いませんか。

「ああ」

そうですか。では、変化があったら「人だ。小さくてわかりにくいけど、犬を連れて歩いてる」

ふむ。散歩でもしているのですか?

「おそらくは」

そうですか。風景は変わりませんか?

「そうだな、人がぽつぽつ増えてきている以外は特に変化は無いな」

わかりました。では、この調子で電車を進めていきましょう。

ガタンゴトン、電車は進むよ、どこまでもー。

「お! 高速道路だ。奥の山に向って伸びてる。しっかりした柱に道路がかかっている。山の入り口はトンネルになってるみたいだ」

ほう、トンネルと高速道路ですか。車は……ってわかりませんね。

「そうだな、壁みたいなのが邪魔してわからんな」

ですよね。わかりました。「うわ。なんか突然暗くなった。と思ったら抜けた」

おそらく、先ほどの高速道路の下を通ったのでしょう。

「そうか。そう言えば、一瞬だったけど柱っぽいのの所に男の子が座ってこっち見てた」

ほう。男の子ですか。どんな服装でした?

「着物かな、でも、白っぽかったし。それぐらいしか」

そうですか。

「お、商店街か。八百屋とか、花屋、果物屋に魚屋。いろんな店が並んでるな。あ、あの住宅の通りの中には駄菓子屋がある。さすがに、子供は居ないが」

商店街に駄菓子屋ですか。面白いですね。商店街に人は居ましたか?

「ああ、店の人とか買い物に来てる主婦とかがいた」

そうですか。先ほどよりは人が増えているのですね。

「そうだな、それに家も瓦屋根とかアパートとかが並んでる」

家まで変わりましたか……なかなか面白いですね。他になにか変化は無いですか?

「駅らしき物が見えるな。人も結構集まってるみたいだ」

そうですか、其処に人は居ますか?

「ああ、居るぞそれに電車も来た。白っぽい車体に青かなにかの線が入っている」

白の電車ですか。

「ああ、白の電車。こっち側より、早く走っていったが」

気になりますか。

「ああ」

そうですか、では一気にそれを追いかけてみましょうか。

「出来るのか」

もちろんですよ、同じような光景を長々と見ているのも退屈でしょう。かなり揺れますから、注意してくださいね。行きますよ。

「うわっ。びっくりした」

揺れると言ったでしょう。さて、これで先ほどの電車にも追いつきましたよ。どうやら、駅に入ったところの様ですね。では、これからも何か見えたら教えてください。

「ああ。ビルが見える。テレビで見た事あるような、東京の風景。高層ビルが立ち並び、たくさんの人々が行き交う街」

東京ですか。それに、高層ビル。人はどんな服装をしていますか。

「スーツを着た人、キャリーバックを引く女性。ブレザーを着た高校生。それに、主婦もいるな」

いろいろな人が居るのですね。空はどうですか。

「青い。太陽が照ってる。だけど、今までよりも少し淀んでいるような感じがする。それに、ビルが多くて空が遮られている」

ふむ。空が遮られている、と。車などはありますか。

「今までで一番多いんじゃないか。トラックやバスなんかも走ってるし、乗用車もいろいろな色形がある」

そうですか。では、「! あの子!」どうかしましたか、突然立ち上がって。

「高速道路の下で俺を見ていた子が居た。ランドセルを背負って、こっちを見てた。洋服を着て、ジッと立ってた」

なんと。珍しい。同じ少年と出会うなんて。これからも出会うかもしれませんね。

「な。白々しい言い方だな」

何を其処まで取り乱しているのか知りませんが、他人事ですからね。それとも、少年から殺意でも感じましたか。

「……そういう訳じゃないが、不気味だったんだ」

そうですか。まあ、確かにずっと見つめられたら、気味悪いですね。さて、気を取り直して。窓の外には何が見えますか。

「帰りを急ぐ人や、公園で遊ぶ子供達。それに、家々の白い外壁」

白い壁ですか。

「ああ。其処に赤い夕焼けが反射して、燃えてるみたいだ」

ふむ。燃えてるよう……ですか。気をつけてくださいね。何があるかわかりませんから。

「それは、なんの忠告だ」

さあ、なんですかね。では、続けましょ、っ! 何です、何事ですか!

『緊急事態。爆弾が近くに落とされたようです。列車の運行には問題ありません。くれぐれも、立ち歩かぬようお願いいたします』

そうですか、運行に問題が無ければよいのです。では、続けましょう。目の前の窓の外には何が見えますか。

「続けるのかよ。」

もちろんです。あ、くれぐれも立ち歩かぬようにお願いしますね。何があるか、わかりませんから。

「……っち。わかった。家が燃えてる。それに、人々が逃げてる」

どんな燃え方をしていますか。

「屋根から崩れ落ちるように、庭の木から木へと火が回って、いろいろな燃え方。所謂火事だ」

そうですか。では、逃げている人々はどうですか。

「……泣き叫びながら、走っている子、子供を抱えたお母さん。隠れて電話をかけている女子高生」

ふむ。では、その人達はどこに向っていますか。

「小学校。避難所なのかな」

小学校、ですか。

「ああ。ん? あれは、戦車か? 自衛隊ではなさそうだが」

軍隊ですか?

「ああ、小学校に乗り込んでいってる。銃を持った兵隊が車からおりてきた」

ほう。彼らはどれくらいの背格好ですか。

「小学生ぐらいから、大学生ぐらいまで。おい、何する気だ!」

どうしました。突然、たちあがって。

「子供達を並ばせた。 んで、銃を構えてんだよ! ふざけんな。何やってんだ」

とりあえず、座ったらどうです。立ち歩かないようにと、言いましたよね。

「あ、あ……すまない。」

そうです、そうです。そうやって、座っておかないと、何があるかわかりませんから、ね。

「あ、ああ。 うっ!」

何故目をそらすのです。何があったのですか。あなたには、伝える義務があるのです。さぁ、窓の外の光景を。

「子供達が一斉に撃たれた。飛び散った血で地面や壁は赤くなり、子供達は崩れ落ちる。其処に、また別の子供達を並べて、殺している」

そうですか。では、子供達の反応は「なんで、そんなに冷静なんだよ」

なにがです。

「目の前で、子供が殺されてるんだぞ、なんでそんなに冷静で居られるんだよ」

何の事だか。貴方の目の前で起こっている事が、私の目の前で起こっている事だと思わないでいただきたい。

「なんなんだよ。お前」

さあ。何なんでしょうね。不毛な言い争いはもういいでしょう。さあ、続けますよ。

なにが、見えますか。

「少年兵が返り血を浴びた顔でこっちを向く。口角をつり上げ、俺に向って、笑った」

ほう。笑ったのですか。彼が。珍しい事もある物だ。彼は、どんな姿ですか。

「全身に、殺した子供達の返り血を浴びてる。カーキ色の軍服を血の赤で濁った色に染めて、こっちを向いてニタァと笑いながら、壁に並んだ子供達に銃を向けている」

そうですか。返り血で軍服を。結構な人数を殺したんですかね?

「そうじゃないか。俺はわからないが、さっきから、一度殺すごとにこちらを視線で追っているから」

そうですか。完全に気づかれましたね。では、子供達以外はどうして居るのですか。

「女性は奥に連れて行かれた。男性達は車に乗せられている所だ」

ふむ。表情はわかりますか。男性の。

「わからない」

そうですか。なら、仕方ありませんね。電車の速度を戻してください。

『かしこまりました』

「どういう事だ。遅いなとは思っていたが、わざとだったのか」

さあ、どうでしょうねえ。ただ、あなたが立ち上がるから、速度を出せなかったのかもしれませんよ。詳しくはわかりませんが。さて。何が見えますか。

「暗い。何も見えない。いや、道か。すぐ目の前に道がある。街頭も無い、月明かりに照らされた道」

道ですか。それは、線路に垂直にですか。それとも。

「平行に。そして、その道の真ん中を、明るい色のスーツを着た女性がまっすぐ前を見据えて歩いている。車は、ない」

女性が。そうですか。実に面白い。珍しい事が多いですね。彼女を見つけられましたか。さて、何が貴方を其処までしたのですかね。なかなか、今回は面白い。ふふふ。あなたは実にいい存在だ。

「どういう事だよ」

『もうすぐ終点、終点』

おや、終点のようですよ。さあ、電車からおりましょうか。ほら、立ち上がって。

「あ、ああ」

『あーあ。歩いちゃった』

そうですね。さ、あ。駅デスよ。終点の、駅ですよ。

「お、お前……あの、子供か」

さあ、貴方の目には何が見えますか。人柱となって死んでいった少年ですか、ランドセルを背負って一人で歩く少年ですか。それとも、少年兵と成って、虐殺をさせられた少年ですか。

「少年だ……人柱と成って、一人で歩き、虐殺をさせられてた。そして、さっき小学校で俺に向けた、ニタァという笑い顔で、俺に向って銃を構えている。そして、引き金に手をかけ……

「へぇ、僕のこと、ちゃんと気づいてたんだ。気づいてないのかと思ったよ。よかった。

もう聞こえなくなるよね、また遊んでね」

あなたはそのまま、気を失った。そして。


あなたには、何が見えますか。

目の前の電車の窓から、見えるものは何ですか。平和な世界ですか。争いの世界ですか。

それとも、君に笑いかける少年の姿ですか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

電車の中 藤森空音 @karaoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ