第10話 中間試験の成績に驚いた!

【5月19日(木)~24日(火)】

5月19日(木)から24日(火)まで4日間の予定で高校の1学期の中間試験が始まった。試験は午前中で終わるので、お弁当はいらないが、美香ちゃんは僕のためにお弁当を作ってくれた。


試験の範囲が発表されてからは、家事の手を抜いてもいいよといっておいたが、きちんと家事をしている。


大丈夫ときくと授業はしっかり聞いているし、予習復習もしているから、前日にノートを見るだけで十分といって暢気なもの。試験中は午前中で終わるので時間あるからかえって家事ができるといっていた。


でも夜は遅くまで試験の準備をしていた。試験の1週間前くらいから、夜部屋に来ることもなくなっていた。すこし寂しい。


【5月31日(火)】

月末、帰宅すると、中間試験の結果が出たと言って、成績表を持ってきた。別に見せなくてもいいよといったが、見てくれという。


見ると、各科目、最低でも80点、100点も90点以上もある。クラスで1番の成績で、学年でも3番の成績。


「すごいね。僕も高校ではクラスで1番になったことなんかなかったよ」


「学校へ通わせてもらっているから、良い成績をとりたかったけど、なんとか見せられる成績でよかった」


「こんな成績がとれるから、転校も認められたんだね」


「前の学校でもこうだったの」


「大体クラスで1番だった」


「家事を全部して、この成績、いつ勉強していたの」


「大体、授業を聞いているだけで分かるから、特別な勉強はしなくても大体大丈夫」


「頭がいいんだね。両親はどんな仕事をしていたの」


「父親は高校の先生で、母親は小学校の先生」


「両親は授業をしっかり聞いていなさいとだけ言っていたので、授業は小学校から集中しています」


「進学のことだけど、希望があれば大学へ行ったらいい。貯えもあるから大丈夫だ」


「これ以上の迷惑はかけられません。親戚でもない赤の他人の圭さんに」


「でも考えてみて。こんな成績が良いのにもったいない」


「お勉強はしっかりやります。こんな境遇でもできることを見せたいから」


進学させてやりたいと思うが、本人は固辞するだろう。何か方策はないだろうか、奨学金を申請する方法もある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る