#36 小さなその手と始まりの記憶

 鋭利な金属が、空気をさく。

 一直線に矢が迫ってくる。


「……まあ、大丈夫だよな」


 避けようと思えば避けられたかもしれないその軌道を、俺は右手を出して防いだ。

 ちくりと、爪楊枝でつつかれたような感触を手が受け取る。


「――ん」


 矢はバリっという小気味のよい音を立て、壊れる。

 ボロボロと、矢だったものが破片となって地面に落ちていく。


「アキラ~大丈夫か?」

「ああ」


 手を握ったり開いたりさせるが、特に問題はない。

 俺の防御力からいっても、1ダメージあるかないかくらいかだろう。


 俺へのダメージなら全く問題はない――むしろ問題なのはあの矢の軌道だ。


「しかし変なこともあるもんやな。風でも吹いたんか?」

「いや、あれは」


 風といったような単純な原因ではない。

 物理や科学では説明できない"何か"が働いたように、俺には見えた。


 言うなれば、魔法や呪いの類。

 そしてそれはこの状況から察するに。


「ナナの……」


 と言いかけたところで、言葉は止まる。

 俺の視界に映ったナナ。その様子がおかしかった。


 顔面蒼白でブルブルと震え、目を潤ませるナナ。

 そして、その瞳から一滴、雫が落ちた。


 それが呼び水なったらしく、ダムの決壊のようにボロボロと涙が溢れていく。

 嗚咽交じりの音が零れ、びしゃびしゃに濡れていく顔をナナは両手で覆った。


「アキラを傷つけたと思ったんやろ」


 おーよしよし大丈夫やで、とミヤは声をかけながらナナをさする。

 その様子を見ながら、俺は何とも言えない思いが湧いた。


 もしかしたら前にもこのようなことがあったのかもしれない。

 ナナの境遇を俺は知らないが、辛い道を歩んできたのは確かだろう。


 ミヤがなだめても、中々泣き止まないナナ。

 そんなナナに、俺はこう言葉をかけた。


「いい攻撃だったな。ドンピシャだ」


むっとした表情をミヤが浮かべるのが見えたが、俺は言葉を続ける。


「だけど、俺は何ともない」


 そういって俺は右手を広げて見せた。

 ナナは潤んだ瞳に、俺の右手が映る。


 恐る恐るという表情で、ナナは顔を近づけた。

 そして、何かを確かめるようにナナは手に触れた。


 小さくて、冷たい手だった。


「だからナナは心配しなくてもいい。俺は強いから」


 俺にとってはこんな攻撃は大したことはない。

 もっとも、俺はナナからもっと強い痛みを貰ってるが。


 ぺたぺたとナナは俺の手を、触り続ける。

 俺の言葉の確証を求めるように、何度も、何度も触り続ける。


 時折、俺の顔を覗きながら、ナナのその行動は何回も続いた。

 それを繰り返すにつれ、ナナの嗚咽が、徐々におさまっていく。


「よしよし」


 手持無沙汰の左手で、金色の頭をさする。

 始めは震えていたその身体から、いつしか震えは消えた。


「……ほーん」


 何やら納得いかなそうな人物が一人いるようだが、とりあえず一件落着といったところだろう。

 とは言え、ここで終わらせるのは後味が悪い。


 そう思った俺は、駄目元でナナへとこう言葉をかけた。


「ナナ、もう一回撃てるか?」


 嫌ならやめさせよう。そんな思いも俺にはあったが。

 その俺の言葉にナナは小さく、強く頷いてくれた。



 * * *



 矢が、明後日の方向へ飛んでいく。

 そしてまた、それは俺へと戻ってくる。


 乾いた音の後、それは俺の足元へと落ちていく。

 幾重にも重なったそれは、小さな破片の山を築いた。


「……うん」


 これは後から分かったことだが、変な方向に飛ぶのは単にナナの腕前らしい。

 その証拠にナナが何度も矢を放つ度に、飛ぶ方向はほんのわずかだが目標に近づいていた。


 もっとも、元々があれなので未だにスライムに当たる気配はないが。


「まあでも」


 ピュンと。

 十数回目になるだろうその矢は、やはり目標とは離れた方向を進む。


「本当の問題はこっちだよな」


 練習すれば何とかなりそうな"行き"はまだいい。

 問題は"帰り"だ。


 矢がまた、ぐるりと捻じ曲がった。

 それは一定の距離で急に旋回すると、ブーメランのように戻ってくる。


 そしてまた、それは俺の元へと届く。

 右手がバキッと木を割れると、小さな破片の山が少し大きくなった。


「う~ん」


 この物理的にあり得ない事象はやはり、ナナの"例の力"のようだった。

 不幸よんでくると言われるその力が、矢に働いているらしい。


 だが、一つ。

 釈然としないことがあった。


「……なんで俺にくるんだ」 


 その矢はもれなく、俺へと向かってきた。

 今のところ、一切合切の例外なく100パーセント。


 ミヤやトラッキーはおろか、ナナさえ無視し、俺だ。


「何故だ……」


 俺が何かしたのだろうか。

 心当たりはないが、ナナを助けたからとかそういう理由だろうか。


「う~ん」


 結局のところよく分からないが、他の奴が標的になるよりはまだましとも思える。

 事実、俺には何の害もないのだから。



 視界に映る、一線の軌道。

 数十発目であろう、その矢が飛んでいく。


 その弓の終始を見届けた後、もう一度弓を引こうとしたナナを俺は制した。


「今はこれぐらいにしよう」


 明らかに疲れていたナナへ、そう声をかける。

 成果という成果出ていないが、小さなその体でよく頑張ったと思う。


 ナナはそれを理解したらしく、少し納得がいかなそうな表情を浮かべるが、矢をしまった。

 すると間髪を入れず、俺の右手を引き寄せた。


 覗き込むように、そして何度も、俺の右手を両手で触るナナ。


「……」


 冷たく小さかった手は、ほんのりと熱を帯び、少しばかり固さを孕んでいた。

 その練習の余韻を感じさせる手でナナは一通り確認すると、満足したらしく俺の手を放す。 


 俺の手に小さな手の感触が残る中、トラッキーの上からその声があがった。


「アキラ~なんか見えるで~」


 ミヤが示した指の先にある、深い緑をした景色。

 どうやらナナの練習目標スライムを追いかけているうちに、目的地近くにきたらしい。


 アグステの森と呼ばれる、その森。

 その緑深い場所が、鮮明に見えてくる。


 このアグステの森でオレンジベリーという実を30個ほど採集すれば、とりあえず今日の目的は達成だ。

 オレンジベリーは美味しいのだろうかというどうでもいいことを思考しながら、その森の方向へと歩を進めると。


「ん?」


 その木に、その色に、その光景に、何か既視感を覚える。

 近づくにつれ、強くなるその草と土の匂い。脳をくすぐった。


「アキラ……この森って」


 俺たちが感じてたのは既視感ではなく――記憶だった。

 俺とミヤが、見覚えのあるその森。


「ああ」


 ほんの数日前の、だけれども埃被っていた記憶が、すっと蘇る。


「俺らがこの世界で"最初にきた場所"だな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る