俺が応募したラノベ、郵便事故で異世界転移したらしいんだけど?

にぽっくめいきんぐ

第1章 駆駆くんの体内には、邪神が眠っている。

落選


「なんでだよ! どうして 『座椅子の偉大なる種族』 が載ってないんだよ!」


 タブレットがベッドに叩きつけられた。

 ボフッ! という音と共に、ベットを覆う白い布団が、俺のタブレットを受け止めた。


「うわあ!」

 我に返った俺は、ビクビクしながらタブレットを拾う。大丈夫、壊れてはいないようだ。布団がクッションになったから。


(どうすればいいんだろう……)

 タブレットを布団に投げつけることで、苛立ちを外へと発散させた俺に、次に襲ってきたのは、「途方に暮れる」という名の感情だった。



 『つぶやい太郎』というSNSがある。

 そこで俺は、「つまらないモノですが、なんて、自作を卑下ひげする感覚が、全くわからん」と啖呵たんかを切った。


 そうしたら、ハンドル・ネーム「宴夜えんや」っていうヤツからの返信で 「自分の作品が面白いとでも思ってんのか?」と、煽られたので、「当たり前ですよね? 読んでもらいたいなら」と返した。


 宴夜からの再返信は「じゃあ、今度のマルヤマ大賞の審査結果、楽しみにしてますわwww」だった。


 俺がWEB小説コンテスト『マルヤマ大賞』に応募している事は、前々からオープンにしていたので、その情報を知っている相手だった模様。ご丁寧に草が3つwwwと生えているあたり、某匿名掲示板にも縁の有る人かもしれない。


 一応、小説投稿クラスタの仲間の中では、俺と同じ感覚をみんな持ってくれていると思う。読み手の時間を奪うんだから、自信を持って書いて、自信を持って広告するのが良い。そうだろう?


 ともあれ、マルヤマ書店のWEB小説コンテスト『マルヤマ大賞』に、俺は応募していた。


 応募したのは『座椅子の偉大なる種族』 というタイトルの、12万文字ぐらいの長編(処女作だぞ!)だ。元ネタにしたのは、小説書きクラスタの間で流行していた『クトゥルフ神話』。


 クトゥルフ神話は、魚と死の匂いとが、ネットリベットリと染み付いていそうな邪神が、這い寄ってきたりする、ホラー寄りの神話のこと。その神話の中に、『イースの大いなる種族Great Race of Yith』という、架空の種族が登場する。「イスの偉大なる種族」とも呼ばれている。


「もしもその種族が、脚を持たないだったら?」


 そんな発想からヒントを得て、一気書きした。


 正当なクトゥルフ神話に登場する邪神だけではなく、オリジナルの邪神、つまりいわゆる「おれのかんがえたさいきょうのじゃしん」も沢山登場させた。ホラーではなく、ラブコメにカテゴライズされる感じで。


 ラノベなので、当然ながら、邪神を「かわいい女の子」設定にした。

 邪神はいろんな姿の「化身」を持つことが多いので、読者には、とにかく萌えて欲しい。ってか、俺がそうしたい。


(これ……ラノベ史に残る傑作だわ!)

 書き終わった瞬間の俺は、そう思っていた。


 だって、本来ならばグロくて、人類なんぞ簡単に滅ぼしてしまう邪神が、ことごとく、可愛い女の子になって、主人公(男。座椅子)に這い寄って来るんだよ? 座って来るんだよ?


 これが、多感な10代男性の読者(特に、オタク)の心を、掴まないはずが無い。


 この時の俺をピノキオに例えてみると、俺の鼻は、20メートルぐらいは伸びている感じだった。あれ? ピノキオの鼻が高くなるのは、ウソをつくと、だっけか?


 要は、俺の鼻は、高くなっていたんだ。

 マルヤマ大賞……とまでは行かなくとも、少なくとも、奨励賞ぐらいまでには入るだろうと、そう思っていた。



 ◆



(あれ? おかしいぞ?)

 漠然ばくぜんとした違和感を覚え始めたのは、大賞発表の、1ヶ月前くらいからだった。大連休の前ぐらいの事。


 それそろ、受賞内定の事前連絡とかが、マルヤマ書店の編集部から来ても良い頃だと思うのに。


 メールアプリの「迷惑フォルダ」を探してみても、マルヤマ書店編集部からのメールは無かった。いや、マルヤマ書店直営の小説投稿サイト「カキスギ」の広告メールならば、週に1〜2度、定期的に来ていた。


 しかし、肝心の「受賞内定」の連絡メールが、メールボックスに見当たらない。


(事前連絡をしないタイプの賞なのかなぁ?)


 そして、今日の昼。つまり、つい先程の事。

『第14回 マルヤマ大賞』がWEBで発表された。

 

 俺は、タブレットを使ってその発表を見た。


 その結果、ベッドに「おりゃあ」と投げつけられ、布団の上をバウンドしたタブレットは、発表ページを、ついーっと縦スクロールさせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る