―2―

「ついに私にたどり着いたんですね。それは褒めてあげます。ですが、肝心なところでヘマをしましたね」


 理解できないことを喋り続けていた。僕はもちろん、香澄も不思議そうだ。


「見られたからにはただですましません」


 女の子は床に置かれたバッグに近づくと、ごそごそやり出した。


 僕と香澄は仰天した。制服姿の少女が取り出したものは、削岩機だったのだ。山にトンネルを掘るときや、ビルの解体工事で使うあれだ。


 少女は紐を引っ張ってエンジンを駆動させる。腹に響く音が続き、合金の棒が激しく前後した。


「待った待った待った! なにそれ!?」


「打撃式削岩機です。知らないんですか」


 やかましいエンジン音の中でも、少女の声は不思議と聞こえた。


「これであなたたちを粉々にしようと思います」


「やめてくれ!」


「嫌です」


 ゆっくりと近寄ってくる。削岩機を操作する動きが手慣れていた。


「勝手に入ったのは謝るし、ここから出てくから! 見逃して!」


「断ります。私を見られたので」


「君、なんなんだよ」


「シリアルキラーです」


 もったいつけておらず、むしろ淡々とした口調だったが、僕は目を丸くしてしまった。隣の部屋の住人は本当に殺人鬼だったのだ。


 室内にろくな荷物がなかったのもこれで納得できる。香澄の推測したとおり、証拠を残さないためだ。居場所を変える直前だったんだろう。僕たちはよりにもよって、シリアルキラーの懐に飛び込んでしまったのだ。


「君のことは黙っているから、逃がしてくれ」


「獲物がやってきたのに、わざわざ手放す殺人鬼がいますか?」


「僕には親兄弟も友達もいるんだ」


「私にだっています」


 サイコパスじみた返答にはもはや絶望しか感じない。


 ビットと呼ばれる尖った棒は激しく振動していて、いかにも痛そうだ。こんなのを軽々扱うなんて、どういう高校生なんだろうか。


 ふと、彼女は不思議そうな顔になった。


「……どうして男女二人組なんです?」


「え……?」


「あなたたち付き合ってるんですか?」


 僕と香澄は思わず顔を見合わせた。


「違うけど……」


「カップルじゃないなら、カップルになってもらいます」


 意外な言葉につい聞き返した。


「なんで……?」


「だってただの男女二人に穴を開けるより、カップルの方が箔がつくでしょう」


 どういう発想だそれは。


 当人は真剣らしい。なぜなら削岩機の先端を、僕に向けたからだ。


「今からでも隣の人と付き合うって言って下さい」


「言ったからってどうなるものでも……」


「実際に付き合うんです」


 削岩機を振りかざした少女に逆らえる人間はそうはいない。僕は従った。


「付き合うよ!」


「誰と」


「か、香澄と」


「真剣さが足りません」


 少女の声が低くなった。


「好きなんですか嫌いなんですか」


「好き……かな」


「かな?」


 ういいいん。僕は叫んだ。


「香澄のことが好きだよ!」


「結婚したいくらい好きですか」


「結婚したいくらい好きだよ!」


 事実だった。


 好きか嫌いかでいえば、間違いなく好きだ。ちょっと性格がおかしいけど、そういうところも含めて愛している。香澄を理解できるのは僕しかいないとも思っている。だいたい本気で迷惑だったら問答無用でうちから叩き出していた。


 同時に削岩機が止まった。


「……これで大丈夫です」


 少女が言う。彼女は僕たちをバラバラにする代わりに、削岩機を床に置いた。


「気持ちが分かってよかったですね」


 この台詞は僕にではない。隣の女性、香澄に向かってそんなことを言っていた。


 香澄は気恥ずかしそうにうつむいていたが、照れたように口を開く。


「あ、ありがとう……」


「いえ」


 僕はぽかんとした。


「香澄……知ってたの?」


「私から説明します」


 少女が口を挟んだ。


「私の父は時間の流れを管理しています。ある日、結婚するはずだったあなたたちの意識にズレが見つかりました。このままだと離ればなれになって二度と交わりません。ですから私が派遣されました。まず香澄さんに会って気持ちを確認し、少々荒っぽい手段で元に戻したわけです」


「未来の人間だったの!?」


「はい。あのパソコンで父と連絡を取り合っていました」


 つまり、この部屋が素っ気なかった理由はシリアルキラーだからではなく、ここに住んでいなかったからなのだ。ときおり聞こえた声は独り言ではなく、通信のためだ。


「将来結婚してもらわないと、時間管理技術のパラダイムシフトが発生しませんので」


「君、なにものなの?」


「察しが悪いですね」


 そう言われて、ようやく僕は気がついた。


「僕の子孫か!」


 まじまじと彼女を見つめてしまった。言われてみれば、どこかに香澄みたいな雰囲気がある。僕自身の印象があるかと言えば、そっちは分からない。


「あまり見ないでください」


「なんでシリアルキラーとか言って脅したんだよ……」


「祖母がそういう話、大好きでよく聞かせてくれるんです」


 ということは、僕と香澄の孫なんだ。


 彼女は用はすんだとばかりに削岩機とノートパソコンをバッグにしまい、肩にかけた。


「私は帰ります。次に会えるのは、五十年後くらいでしょうか」


「削岩機で脅すような孫にはお年玉あげないぞ……」


「それくらいのペナルティーは甘んじて受けます」


「やっぱ結婚やめたってことになると……」


 少女は無言で削岩機のスイッチを入れる真似をする。僕は余計なことはいっさい口にしないと決心した。


「ではおばあさま、もうおじいさまを手放さないでください」


「あたし、おばあさん扱いされる年じゃないよ」


「知ったことではありません」


 少女は来たときと同じく、制服を着たまま去って行った。


 あとにはなにもない部屋と、僕たちだけが残された。僕はゆっくりと香澄の方を向く。


「……香澄は知ってて、この部屋入ったの?」


 僕の質問に、香澄は珍しく狼狽していた。


「そうしろって頼まれたの。半信半疑だったけど、あの娘も結構必死だったし、ああいう可愛い孫なら欲しいかなって」


「僕たち死にかけたよ?」


「危険はないって言われたから! 騙したのは悪かったって思ってるよ。本当にごめん。でもあれくらいじゃないと付き合えないって思ってたし、二人っきりだったの楽しかったし、殴られてもDVって訴えないから。だから、だからあたしと……」


 僕はなにも答えない。ただ彼女を抱きしめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る