初めて、言葉が通じ合えた気がしたんだ。



「あぁ、疲れたわ、ピーター」

 どうして、泣いてるんだ? 

「凄いのよ。ヤンデ通りはね、陽が上っても酒場が閉まらないの。今日は飲んだわ、ピーター。信じられないぐらい」

 何がいけなかったのか、教えてくれないか?

「元気が無いわね、ピーター。いつもみたいにチューチュー鳴かないの?」

 君が鳴いて欲しいなら、声が嗄れるまで、失われるまで、鳴いてみせるさ。

「でも今日はそれでいいわ。だって頭の中にね、お婆さんが居るみたいなの。機嫌の悪いお婆さん。バンバンバンバン物を投げつけられているみたい」

 それは最低な気分だろうな。じゃあ俺は、一鳴きすら控えるよ。

「ねぇピーター」

 あぁ、せめて話を聞くだけなら、君を傷つけずにいられるかもしれない。

「ピーターはずっとお家に居るのよね? 今日、私が働いている間に、誰がお家に来たの?」

 誰も来ちゃいないさ。馬鹿なドブネズミしか、居なかった。

「まぁ、良いわ。そうね、もうどうでも良いの」

 俺なんだ。君を傷つけたのは。

「私この家を出るわ、ピーター」

 本当に、すまなかった。


 少女は俺を食卓の上に残したまま、元婆さんの部屋へ向かった。タンスを漁る音が届く。無理矢理絞り出した様な笑い声が、微かに漏れていた。

「最悪なのよ、ピーター。お母さんはね、もう町に居なかったのっ」

 吐き叫ぶ様な声が、部屋に響く。笑い声は、かすれて揺れた。

「あの指輪はね、ピーター。もう酒場の人に上げちゃったんだけど、私あの指輪は、お母さんが置いていったんだと思ったの」

 時折詰まる笑い声が、その口調を乱していく。

「だから、お母さんに会いに行ったの。でもね、ピーター。お母さんは居なかったわ。探したけど、ドコにも居なかった」

 ゲラゲラと、少女は笑った。

「ヤンデ通りの人たちはね、皆言うの。あいつにはお金を貸しているって。娘なら、お前が返せって。私馬鹿みたいに謝ったわ。ごめんなさい、ごめんなさいって」

 タンスを漁る音が止んだ。笑い声は震え、すぐさま嗚咽に変わり、ただ深い悲しみだけを、取り残した。


「私わねっ、ピーター、あの指輪で、捨てられたのっ、お母さんに」

 嗚咽混じりの叫びが、泣き声に溶かされていく。

「私はただ、お母さんと一緒に、居たかっただけなのに。こんな指輪なんかいらないから、一緒に頑張ろうって、伝えたかっただけなのに。ふざけてるわっ。馬鹿にしてるっ。下らないっ。何がお前の母親になる気は無かったよ。じゃあ生まないでよ。私に頼らないでよっ。私が何をしたのっ。ふざけないでよっ」


 元婆さんの部屋から聞こえる叫び声は、体中を震わせる泣き声は、俺が抱いた希望の先に待っていた現実は、明確な、絶望だった。大男に踏みつぶされる直前が永遠と続き、猫に目玉をくり抜かれ、暖炉に投げ込まれる。それでも足りないほどの、絶望だ。命を賭しても守りたいと願った少女を、俺が傷つけたんだ。

 花に水をやれば枯れて、馬に翼を与えれば土に潜り、金持ちが落とした金を貧乏人が拾わずに、太陽が雨に濡れ、キノコがイノシシを捕食して、ドブネズミに宝石を贈られた少女は泣き叫ぶ。まるで矛盾が雪崩を起こした様に、奇跡の仮面を被った現実が、俺の全てを、奪い去った。

 なぜ奇跡は、俺に人間の言葉を与えた。なぜ人間の声を与えなかった。なぜ少女と出会わせた。なぜ少女を見守らせた。なぜ希望を教えた。なぜ俺は今、少女を傷つけている。なぁ、くそったれ、俺は何をすればいい。何をしなければいい。笑ってないで、答えろよっ。答えてくれ。俺は、どうすればいいんだ。


「また下らない事を思い出したわ。せっかく良い気分だったのに」

 少女はまた笑った。泣いている様にしか、聞こえなかった。それでも、健気に笑い声を上げた。タンスを漁る音が、再び届く。

「こんな所に居るからいけないのよ。そう思わない、ピーター」

 棚を閉めた音が鳴る。俺は食卓の上で、身動き一つ出来なかった。


 よしっ、と声が響き、婆さんの部屋から、少女は出てきた。布の解れまくった肩掛け鞄に、溢れるばかりの衣服を詰め込み、別の手提げ鞄も、膨らんでいる。真っ赤な瞳は疲れ切っていて、矛盾を生み出す小さな口元には、今にも崩れそうな笑みが浮かんでいた。

 少女は食卓に近づき、酒筒を手にとって、一気に口元へ流し込んだ。それを口元から離した後、俺と目を合わせてくれた。あぁ、そうか、もう、終わるのか。


「ねぇピーター、私はこの家を出るの」

 分かってるさ。俺もその方が良いと思うんだ。 

「それでね、ピーター」

 君はなんて優しいんだ。

「ピーターは、どうする?」

 良いんだ、泣かないで。俺は大丈夫だから。

 俺は少女と目を合わせたまま、人間を真似て、首を横に振った。

「チューチュー(いってらっしゃい。幸せを、願ってる)」


 少女は、こんな俺の為に、泣いてくれた。声を上げて、泣いてくれた。それだけで、十分だ。本当に、すまなかった。


「じゃあ、行ってきます。ありがとう、ごめんね、ピーター」


 初めて、言葉が通じ合った気がしたんだ。それが別れの言葉だとしても、俺には奇跡だと思える程に、嬉しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る