後悔の形。

「ガチャは悪い文化」


ある日彼女がテーブルに突っ伏し、そんな事を言い出した。

手には携帯端末が握られており「あ゛~」と変な声を上げて唸っている。

時折手足をバタバタと動かしてチラチラと少女に目を向け、構っても良いのよと言わんばかりの意思表示もしている。


だが少女は何時もの様に優しく頭を撫でて慰める、という事はしなかった。

彼女にポテポテと近づくと鼻に人差し指をのせ、めっと叱る少女。

片手は腰に当てて、眉も珍しく吊り上がっている。


「あうぅ、ごめんなさい。悪いのは私です・・・」


彼女はショボーンと落ち込み、珍しく叱る少女に頭を下げた。

ただ少女はすぐにニパーッと笑顔になり、頭を下げる彼女の頭をなでなでと優しく撫でる。

解れば良いんだよーという様子で、どちらが年長者なのかよく解らない状態だ。


「角っ子ちゃん・・・!」


彼女は感極まって少女に抱きつき、少女は良し良しと慰める様に頭を撫でる。

クスンクスンと鼻を鳴らす彼女の頭をキュッと抱え、聖母の方な優しい笑みを見せて。




「・・・ねえ、何あれ。何の茶番?」

「最近はまったゲームに課金しすぎて、その上欲しいのが出なかったんだって」

「馬鹿じゃないのあいつ」


通りかかった複眼が一体何事かと単眼に問うと、単眼は苦笑しながら説明を返した。

つまりは今の説明通りで、更に生活費の一部もつぎ込んだ愚か者が嘆いていただけである。


最近は少額ながらも給金を貰っている少女。

そんな少女にとって、無為な散財は良くない事だと思っている。

勿論みんなの為にお金を使う事に否という気持ちは無い。

それは以前皆の為に人形を作った事や、お土産を買った事からもよく解る。


だから少女に後悔は無い。自分が心からそうしたいと思って使ったお金なのだから。

けして今の彼女の様に、使った事に嘆く様な真似はしていない。


勿論その結果自体に嘆く事は有るかもしれない。

だがお金を使うと決めたのは自分なのだ。

使った事を嘆く、という様な事はしないのが今の少女である。


先程の彼女は「ガチャをした事」を嘆き「その存在」事態を否定した。

自らの意思でお金を出し、だけど望む結果は得られなかった。

それは残念だろう。悲しい事だろう。辛い事だろう。


そこに嘆くだけならば少女に叱るつもりは無かった。

だけど彼女は行為その物の後悔だけに留まらなかったのだ。

自分がやりたい事でお金を使ったという事を棚に上げてしまい、最終的に自分が楽しんだはずのゲーム自体を否定した。


だから少女は叱ったのだ。それは違うと。


大切なお金を使うと決めたのは自分だと。使ったのは自分だと。

その結果で自分の行いに後悔しても、悪いのは作品ではない。

行動を起こした自分だと認めなきゃいけないと。


「私が・・・私が間違ってたよ・・・角っ子ちゃん・・・!」


少女の胸に顔をすりすりしながら謝る彼女に、少女は解ってくれれば良いと頭を撫でる。

にこっと優しく微笑み、何処までも甘えさせてくれそうな様子で。

それはきっと、状況だけを見れば、とても美しい場面なのだろう。

少女の胸に抱きつく彼女の顔がにやけてなければ、きっと。


「・・・ねえ、告げ口してもいいかしら」

「あー、さっきへこんでたのは事実だから、許してあげよう?」

「・・・そ。まあ良いわ」


複眼は少しイラっとして真実を伝えようか思ったが、単眼の言葉で溜息を吐いて止めた様だ。

彼女は一応本当に落ち込んでいた。ただそこに慰めてくれる人が来て甘えているだけ。


とはいえ本来、彼女にとってあそこ迄落ち込む事ではない。

少女が来たのを見て、解り易く落ち込んだ様子を見せて構って貰おうとしたのだ。

それが解っているからこそ、複眼は少しイラっとしているのだが。


「角っ子ちゃん大好き・・・!」


そうして彼女はまんまと思い通りに事を運び、少女に甘え倒すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る