ふうしなさい、ふ~。
娘、6才、一年生、某通信教育講座をしたがるように仕向けてやらせる。
月一回課題提出を自分でできるように指導。
課題プリントをやり、名前のシールをプリントに貼り、封筒に入れる。
次にその封筒に何月号の課題か書き、名前のシールを貼り、切手を貼りポストに入れて終わり。
これだけを教えるのが大変で、興味のない作業は娘には、ストレスでしかない。ダラダラと言われた通りやろうとしているのか、いないのか。
「だからぁ、シールは、封筒のここ、ここに貼るの!さっさとしてよ!何回もおんなじこと言わせないで!」
「んー」気のない返事で、シールをペタペタ触るだけ。
ぶちっ!
「もう、かして、ママがする!」 シールを取り上げ封筒に貼る。切手も貼る。
「ほら、できた!封だけ自分でしなさい。」
「???」
「だからぁ、最後くらい自分でしなさいよ!ほら!糊!」
「???」
「早く、封しなさい!」
娘は、糊を片手に封筒に向かって、ふ~って息を吹きかけた。
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