エージェントはリンゴから覚める

 流石は騎士団の解毒ポーション、良く効く、とタクヤンは夢心地だった。


 今、タクヤンはリンゴの解毒を感じながらソファーに寝転んでいた。


 ここは大して広くもない部屋だった。ドアと窓以外の二枚の壁が一面戸棚で、真ん中に小さな机、挟むようにソファーが二つある。


 武器は置いてない。必要ないからだ。


 この部屋も身もギャングが守ってくれる。武器は彼らが持っている。


 もちろんただではない。代わりに差し出すのは、エージェントとしての仕事だ。職務をさぼり、見逃し、無能でいること、それが安全の対価だった。


 これは恥ずかしい、と思う以上に仕方ない、とタクヤンは割り切っていた。


 とにもかくにも人手が足りてないのだ。


 このデフォルトランドに派遣されてるのは合わせて二十人弱、コックローチハーバーに絞ればタクヤン一人だけだ。


 対してならず者は、それこそゴキブリの数ほど湧いている。今、お世話になってるギャング達ですら、常時百を超える人数がいるのだ。


そのくせ資金も補給も限られ、失敗すれば自己責任、表の騎士団は壁から出てきやしない。


 それでここを何とかしろとか、話にならない。中央はやる気がないとしか思えなかった。


 それでもやりようはある、とタクヤンはにやけた。


 「せいぜい利用して狼の餌にしてやるさ」


 独り言に合わせて、ドアが吹き飛んだ。


 爆音、振動、非現実的な現象にタクヤンは跳ね起きた。


 そして見ている前にノソリと、オセロが現れた。何故か血塗れで、変な臭いがして、左手には男を引きずり、右手の鉄棒の先にはボーガンを吊るしていた。


 突如の来訪にタクヤンはソファーからずり落ちた。


 そこから床に手を突き、身構えながらも、タクヤンは状況を理解しようと努めていた。


 現状、オセロに襲われる理由は七つほど思い至る。だがそれら全てに言い逃れを準備してあるし、いつもと同じように騙くらかせばいい。それに最悪でも逃げ道は用意してある。


 …………問題ない……はずだ。


 「何だよオセロ、こんな時間に。護衛とかいたんじゃないのか?」


 できるだけ平静を装って尋ねる。


 「あぁ、あいつらそうか。なら一言言えば良かったのに。悪いことしたな」


 ノンビリと答えながら、オセロはドサリと机に連れてきた男を投げた。


 男の顔はボコボコで血まみれだが、そのブラシみたいな髭には見覚えがあった。


 それは、七つ目の理由、昼にオセロの情報を売った男だった。


 冷や汗が吹き出る。


 売った男はかろうじて生きているらしく、鼻からピーピー空気が漏れていた。


 「……ナンだ、これは?」


 ひきつる声を抑ええながら、タクヤンが訊くと、オセロは向かい側のソファーにドサリと座った。


 「こいつらに家を焼かれた。大半は潰したが逃げたやつらがいるんだ。そいつらが何者か、何処にいるか知らないか?」


 オセロの質問に、タクヤンはほっと胸を撫で下ろした。少なくとも狙いは他らしい。


 やはりこいつは、ちょろい。


 タクヤンは表情を隠しながらビジネスに入った。


 「あー何だ。悪いんだが、知ってるかどうか答える前に、先ずは勘定の話をしたいんだが」


 情報提供は料金が先払いなのはここでなくとも常識だ。そしてオセロはその常識が通じるちょろい相手だった。


 「それなんだが」


 そのはずのオセロは申し訳なさそうに言いながら、髭の腹の上にボーガンを置いた。


 「家が焼けて、無一文になっちまった。あるのはこいつらが持ってたボーガンぐらいでよ。でも同じようなのが全部で約四十、壊れてないのは半分ぐらいだが、隠してある。矢もあるが数が数だけに全部は持ってこれなかったんだよ。だけども今は時間が惜しいんだ。後で持って来るってことで、何とか後払いは無理か?」


 珍しい、とタクヤンは思った。


 オセロは馬鹿正直にツケも値切りもしないので有名だった。それが後払いを言い出すのは、尋常じゃないってことらしい。


 タクヤンは冷静に観察する。


 ……少なくともぶちギレてる風には見えない。


 観察を続けながらタクヤンはボーガンを取った。そしてすぐに紋章を見つけて危うく吹き出すところだった。


 ユニコーンとペガサスが向かい合っている紋章、それが指し示すのは、黒騎士、即ち壁の向こうを警備する警察隊だ。それがあるということは即ち、これが正式採用モデルということだった。確か、市街警備用の対人制圧用に採用したやつがこんなのなはずだ。その実装数も多く、別段強力でも、珍しい物ではない。


 問題は数だ。


 一つ二つは紛失や盗難もあり得るが、オセロを信じて四十ともなると、最早中隊クラスの数、それがまとめてとなればそれは大事件だ。


 その大事件に、タクヤンには心当たりがあった。これはあれに繋がり、更にあれがそれに繋がれば、タクヤンの本業にも繋がる。


 なんてもん持ってくんだこいつは、タクヤンは唾を飲み込んだ。


 「やっぱだめか?」


 何も知らずに訊いてくるオセロに悟られないよう、タクヤンは必死に笑みをこらえた。


 「良いだろう。昨日の仕事の件もあるし、今回は後払いで良いぞ」


 勿体ぶった風に言うと、オセロの表情がぱっと明るくなった。それでタクヤンは更に必死になって表情を保つ。


 「長い話になる。何か飲むか?」


 訊きながらタクヤンは立ち上がり棚に向かう。


 「あぁ、出来るだけ強い酒をくれ」


 「何だ、珍しいな」


  「いやついでに消毒もしようかなと」


 振り返ったタクヤンに、オセロは立ち上がって鎧をめくり上げて腹を見せる。


 そこにはデロデロな傷口があった。


 「にゃんだよひょれ」


 今度こそ裏返ったタクヤンの声に、オセロはその傷口をかきむしって見せた。


 「そいつに刺されてよ。抉られたし、血止めと消毒に焼いてみたんだ。それで血は止まったが、念のために、な」


 ヘラヘラ笑うオセロに、タクヤンは笑みをひきつらせた。


 タクヤンも、傷口を焼き固める治療法を知ってる。だがそれは、命をかけた最後の手段だと習った。むき出しの肉や神経を直火で炙るのは、正に拷問だ。


 怪物め、痛みも無くしたか、とタクヤンは思った。


 だがその怪物を手なずけてこそ一流と言うものだ。


 タクヤンは邪悪な笑みを隠しながら、棚から一番強い酒とグラスを取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る