夢を見る自由

 今度のルルーは夢を見ていた。


 夢の中でルルーは、何処かいつかの檻の中にいた。


 側にはねえ様がいた。


 ルルーはねえ様の膝を枕にして、甘えていた。そうしていることが、ルルーにとって一番幸せな時間だった。


 ねえ様はルルーの頭を撫でながら、優しく語りかけてくれる。


 「いい? この世界には私たち人と、彼らみたいな悪魔しかいないの。だからね……」


 全てを聞き終わる前に、目が覚めた。


 ルルーはベットの上にいた。ただし今度はズボンじゃなくてちゃんと毛布を羽織っていた。


 見上げる天井は、初めに寝かされていた部屋のだった。


 結局ルルーは自由な外でなく、用意された部屋で、夢の中に逃げたのだった。


 目玉だけを動かし窓を見ると、外はまだ暗くて、まだ夜だった。


 ……喉が乾いた。


 思い、ルルーが体を起こすと、オセロの姿が視界に入った。


 見張られてる、とルルーは身構えたが、聴こえてきたのは静かな寝息だった。


 オセロは例の鉄棒を右の肩に立て掛け、前屈みの姿勢で椅子に座っていた。瞼を閉じて、器用に寝ていた。


 何でこんなところで、椅子なんかに座って寝てるんだろう?  と思い、考えて、寝るはずのベットにルルーがいたことに思い至った。


 だからと言ってわざわざこんなとこで寝なくても、普通は私を退かすか、起こすか、添い寝でもすればいいのに、私なんかに譲ってる。それも、ご主人様でもないのに、だ。


 ……変わった男だ、とルルーは思う。


 一瞬ルルーは、オセロが外から、デフォルトランドの外から来たのかも、と思った。


 でも字も読めず、あんだけ暴るやつが外にいるとは、ないなと考え直した。


 ルルーはオセロを起こさないよう、足音をたてないようにゆっくりと部屋を出て、一階へと下りた。


 暖炉の火はもう消えていた。だから灯りは月明かりしかなかったが、それでも歩くのに不便はなかった。


 水瓶はすぐに見つかった。それにスープも、鍋の中に残っていた。だけど食欲はなかった。


 近くにあった木のコップで水をすくい、飲み干すと、端に勝手口が見えた。


 ちゃんと閉まってなくて、風に扉が揺らめいていた。


 その先は、外だった。


 …………今なら逃げられる。


 普通なら、逃げるだろう。


 人ならば、お姫様ならば、まっとうならば、きっと逃げるだろう。


 ……だけども、ルルーは逃げられなかった。


 一眠りしたルルーには、それが何でか、理由がわかった。


 確かに、逃げたいと思ってるのは事実だ。


 だけど一度も、挑戦したことはなかった。それは脅されてたからでもあり、自信がないからでもあり、失敗したねえ様がどんな目にあったかを知ってるからでもあった。


 何よりも、一番の理由は、肝心の自由に価値が見いだせないからだった。


 思えばルルーは物心ついた頃から誰かの持ち物で、自分の価値はいつでも誰かが決めていた。その価値の中には、ルルーという人間は含まれていない。そもそも物なんだから、誰かに所持してもらわなければゴミだ。


 そう、自分を認識していた。


 そう、自由になれば自分に価値がなくなる。


 ひどい話で、間違っているとはわかっていても、ルルーはそれを受け入れていた。


 だって、自分には何もない。そういう人生だ。


 …………それでも、とルルーは思う。初めて思えた。


 例え一歩でも、すぐに戻っても、自分の意思で外に出たのなら、いつの日にか、価値が持てるだろう。少なくとも、小さくとも、可能性が残るだろう。


 上手く表現できない覚悟が、ルルーに芽生えていた。


 ルルーはコップを握りしめた。そして勝手口に向かって一歩を踏み出した。


 そこにはシャンデリア女とは違う恐怖があった。


 だけど今夜は克服できていた。


 私は、物じゃない。


 そう確信するルルーは闇に包まれた。


 放した木のコップが床に落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る