4

 ぼくが将来について考えるようになったのは、伊吹が夢を見つけてからだった。


「わたし、映画監督になろうと思う」


 あれは小学六年生の四月頃だろうか。桜が咲いていたような記憶がある。修学旅行の後だとしたら冬だが、セミが鳴いていたかも知れない。雨は降っていなかったはずだ。駅前のコンビニで、駄菓子を食べながら話していた。


 時期は曖昧だが、うまい棒のたこやき味を食べていたのは間違いない。ぼくはたこ焼き味が好きで、彼女はコーンポタージュだった。

「コンポタが一番に決まってるじゃん、センスないんじゃないの」と彼女が煽るから、むきになってたこやき味を二十本買った。月のお小遣いが八百円のぼくには手痛い出費だった。熱田はカニパンを無心にかじっていた。


「こんなに映画みてる人ってまわりにいないし。おもしろそうな映画いっぱい思いつくから、なれると思うんだよね」


 伊吹は自信満々に将来の夢を語った。彼女はいつだって自信に満ち溢れていた。自分の中に大きな力が眠っていると、いつも信じているような女だった。

「すごい」熱田が関心したようにつぶやいた。熱田らしい感想だ。すごい、やばい。


「すごいな。もう大人になったらやること決めたんだ。それならおれ俳優になろっかなー。ヒカルの映画におれと太陽も出してよ」


「勝手に決めんな。おれは俳優になんかならない」ぼくが口を挟むと、「じゃあ何になるの?」と、伊吹が言った。

「まさかなんにも考えてないわけないよねー。わたしたちもうすぐ中学生だよ」

「当たり前だろ。おれだって将来、やることは決めてるんだ」


 伊吹には言い返したが、将来なんて想像すらしていなかった。偉そうにぼくに言う伊吹だって、ただ将来なりたい職業を口にしただけだ。小学五年生の彼女にとって『将来を考える』とは漠然と未来を思い描く程度のことだろうが、ぼくはそれすらしていなかった。


「なら言ってよ。わたしが映画監督で熱田が俳優になって、太田はどうすんの?」

「お前には教えてやらねえ」意地を張って、ぼくはそう答えた。

「え、じゃあおれには教えてよ」

「ダメだよ。お前、伊吹に言うじゃん」

「そりゃ言うよ。決まってるだろ」

「だからダメなんだよ」


 ずいぶんしつこく、教えろ聞かせろと迫られた記憶がある。当然、ぼくは何も答えなかった。

 答えられる夢なんて一つもなくて、大人になった時なんて何も想像できない。


 その日からぼくは、将来を漠然と考えるようになった。

 でも具体的なビジョンは何もなくて、きっと大人になっても三人で遊んでいるのだろうと思っていた。

 将来を正しく把握するのは大人にだって難しい。まだ子供だったぼくが、見当違いの未来を考えていたとしても仕方がない。


 今にして思えば、当然だ。

 ずっと一緒に居られるはずはない。いつか大人になるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る