大一番の秋(4)

 試合後、選手へのケアと反省会をし、スタッフは前祝いという名の飲み会に出かけることになった。というか、宮瀬と真賀田はプライベートでもよく飲んでいるらしく、というか、酒好きらしく、よく愚痴りあっているのだとか。


 とはいえ。


 本日、宮崎とTGAがともにナイターゲームというのもあり、それを観戦するのが主目的ではある。


 スポーツバーに繰り出した俺たちは、それぞれのドリンクを掲げて乾杯した。


 店は満杯で、大型ビジョンに映るJ1の試合に盛り上がっていた。


 この店はコーチ二人がよくやってくる店で、テーブルに付随する小型ビジョンで好きなスポーツを見られるというところが繁盛の理由らしい。


 早速俺たちのテーブルは、TGAの中継に目を向ける。宮崎の試合も気になるが、目下の相手はTGAだ。


 ちょうどキックオフされたところだった。


「最近、不可解な調子の落とし方をしていたTGAですが、前節から動きを取り戻しています」


 と、真賀田が説明口調。


 まあタダで転ばないのが結城学だ。ギリギリでチームを立ち直らせてきた。現在、TGAはゲーム差2のリーグ三位。つまり今日落とせば、自力での自動昇格がなくなる。毎試合を一点取って0点で抑えて勝つ美学がここにきて裏目に出てしまったのだ。得失点差がTGAは多くない。


 もちろん次節の直接対決が明暗を分けるであろう。


「いつの間にか、追われる立場になりましたね」


 そう。本当にいつの間にか俺たちはリーグ二位に浮上していた。


 六連勝で四あったゲーム差が縮まった。杏奈が口すっぱく宣言した通り、本当に優勝を語る立場まで来ていた。


「それで、監督はどっちを応援しますか?」


 真賀田は少し頬を赤くしていた。


「どっちと言われてもなあ」


「ここでTGAが負けてくれれば、昇格が決まります」


「そういうのは言わない約束。勝って気持ちよく優勝しよう」


「ですが」ここで夏希。「宮崎が今日勝つと、我々の優勝もまた難しくなりますね」


 こればっかりは天命に任せる以外になかった。首位宮崎とのゲーム差は1だ。宮崎が勝てばゲーム差2になって、俺たちが二連勝しても得失点差で優勝はない。


 TGAはここ最近、4-5-1のシステムをいくつか試していた。クリスマスツリーと呼ばれる中央を固めた4−3−2−1や、サイドを活かせる4-2-3-1などを入れ替えて、彼らも進化しようとしていた。


 今回はクリスマスツリー型を採用したようだ。格下が相手となるTGAはこれが決定項かもしれない。いや、断定は時期尚早か。


「ところでキャン督」今度は宮瀬。「実は個人的な感情があったりしなかったり、実はもうそういう関係になってたりそうじゃなかったり?」


「……真賀田さん、この人何言ってるの?」


「ああ、宮瀬コーチはすぐ酔う方なんですよ」


「今日は無礼講じゃあ〜」


 一人幸せそうに唐揚げを頬張ると、肩を組んでくる。


「で。デデデ。キャン督は誰が好みなんじゃい?」


 おじさんくさい。


「いうてみ。ほら、宮瀬に言うてみ?」


「……めんどくさいですね」夏希。


「恋バナ好きらしいですよ」


「まあ女子ですからね。それで? 月見さんは誰が好みですか?」


「はい?」


 突然マネが乗っかってきたんですけどぉ。


「いや実際、私も気にはなっていました。監督は紬に目をかけているかと思っていたら、紫苑の復帰で彼女のことをよく気にかけていましたし、本命はウイングのどちらかかと」


 真賀田さん、あんたも乗っかるのやめい。


「二人とも熱視線ですし」


 あのー、夏希さーん。顔赤くないですかー。


 ここは見ざる聞かざる言わざるの精神で閉口。


 しかし真賀田はクイッとビールを煽ると、宮瀬が固めていた逆サイドから肩を組んで退路を絶った。


「案外、この男、私たちを色目で見ているかもしれませんよ」


「なぬ!? それは誠かキャン督!?」


 本題ずれてませんか?


 言っている間に、TGAが先制点を奪っていた。


 あと、両コーチは目が座っていた。


「キャン督。そろそろはっきりさせておきませうぜ。あまり焦らすのもよくないですぞ」


「ほら、言っちゃえ。吐いて楽になっちゃえ」


 申し訳ないが、真賀田コーチの上ずった若作りの声は吐き気がした。


 ギャップ萌えならぬギャップ枯れ。


 そうこう言っていると、またTGAが追加点を奪っていた。どうやら結城も優勝を諦めたわけじゃないらしい。格下相手に大量得点を奪って、得失点差を埋めるつもりだ。


「決まりだな」


「決まりじゃな」


 真賀田、宮瀬は順に言うと、すっと後ろに回って、関節技を決めてきた。


「イダダダダダ——」


 すると、夏希が「てい、てい」と、二人に優しくチョップをかます。


「ダメですよ。月見さんにおイタしちゃ。大事な監督なんですからもっといたわってください」


 アイコンタクトを交わした両コーチは、舌打ちした。二人は肩を組むと、身を翻し、テーブルを離れていく。


「け、監督の裏切り者」


「ふん、キャン督のスケコマシ」


 捨て台詞を吐いて、別テーブルでやけ酒を始めていた。


 なんだったんだ……。


 どっと疲れが押し寄せ、画面に目を落とすと、前半が終了してハーフタイムに入っていた。


 本当に何をしにきたのやら。


「……はあ」


「月見さん」


 ん、と振り向いた時。何かが。


 あれ、今。まさか。そんな。だって、どうして——?


 額から唇を離した夏希は、ニコリと笑顔を見せた。


 俺はきっと間抜けな顔をしていた。ヘディングではない柔らかな感触を思い出すことに必死だった。


「お礼です。私たちを救ってくれたお礼です。だから深い意味はありません」


「……俺の方こそ何度も救ってもらった」


「じゃあ月見さんもお礼してくれます?」


 とろんと微睡むような上目遣いで試してくる。


「冗談です」


 いつものように凛とした眼差しに戻ると、夏希はグラスに刺さっていたレモンを口に押し込んでくる。


 悶絶だった。


「あまり選手とばかり仲良くしてると嫉妬しますからね」


「え——」


 二発目のレモン。今度は唐揚げ用のでかいやつだった。悶絶である。


「月見さんがご自身で思っている以上に、皆んな感謝してるんです」


 それ以降、彼女が口を開くことはなく、TGAが勝利していく様を眺めるのであった。





 翌日、二日酔いスリートップは頭を抱えつつ口を揃えた。



「「「昨日のことは忘れてください!」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る