エルフの耳『宮明寺勝大 短編作品集』

富山 大

第1話 エルフの耳


 エルフ。


 みんな好きだよな。

 もちろん、オレも大好きだ。

 エルフの特徴といえば、何と言ってもあの長い耳だ。

 広い可聴域かちょういきを持ち、人間の聞こえない音を拾う便利な器官で、エルフの感情にあわせて、様々に表情を変えるチャームポイントでもある。

 嬉しい時には、犬の尻尾のようにピコピコと動き。

 悲しい時には、力なくしなだれ。

 怒ってる時は、ドラゴンの角のように天に向かって垂直に立つ。

 実に見てて飽きない。

 で、この特徴的なエルフ耳なんだが、機能以上に重要なのが、文化的・精神的側面であるらしい。

 あるらしいというのも、オレもたった今知った事だからだ。

 エルフの野郎どもは、耳を無数のピアスで飾ってるんだが、これはお洒落の為では無いらしい。

 男らしさ、勇敢さ、我慢強さのアピールだというのだ。

 と、いうのもエルフ耳は、指先以上に末梢神経が集中してる部分であり、ピアスの穴を開ける際、物凄い激痛が走るんだとか。

 耳たぶはそうでも無いが、先端の軟骨部分に針を刺すのは、爪の間に針を刺すようなものだと聴いた事がある。

 大の大人のエルフ(百歳以上ね)が泣き叫ぶってんだから、相当なもんだ。

 エルフの少年に取っては重要な通過儀礼で、この試練を乗り越えないと、大人として認められないらしい。

 当然、戦場にも出れないし、大好きなあの子と結婚も出来ない。

 キビシーね。


 エルフの女の子を見ると、百人中百人が身につけてるアクセサリーがある。

 みんな知ってるよな。

 そうイヤーカフスと、イヤードレスだ。

 エルフ族の女の子には、生耳を異性に見せてはいけないという、風習だかしきたりがあるんだとか。

 生耳を⋯⋯。

 なんか凄え言葉だな、生耳。

 生脚、生乳、生耳。

 生脚、生乳、生耳。

 生脚、生乳、生耳、生耳⋯⋯、うん萌えない。

 いやいや、どうでも良い事だ。

 その生耳を見せて良い相手ってのが、実の父親と、息子と、夫だけっていうんだね。

 自分の母親の耳を見た事のない、エルフの野郎も多いらしい。

 これで長年の疑問に答えが出た。

 エルフの野郎どもは、耳フェチなヤツが非常~に多い。

 チームのメンバーにも沢山いた。

 エルフの野郎は特殊な性癖のヤツが多い、って想ってたんだけど。

 なんの事はない。

 ヤツらにしてみりゃ、生耳を晒してる人間やドワーフの女の子は、全裸で街中を歩き回ってるようなものなのだ。

 そりゃ興奮するわな。

 オレだって、トップレスのエルフっが街中を歩いてたら凝視するし、ましてスッポンポンなら⋯⋯。


 ゴスンッ


 と、軽い衝撃に、目の前で火花が散った。

「ちょっと!! 人の話しを訊いてるのノエル!?」

 ガリーナが眼を怒らせて、そう喚いた。

 彼女を目の前に、考え事をしていたオレも悪いが、何もエアボルトをぶっ放す程の事じゃないだろう。

 ぁ~、頭がクラクラする。

「悪い、考え事してた」

「考え事? そんな事だから私の声が聞こえないのよ!!」

 両手で胸を隠すように、両耳を押さえたガリーナが、いまにも食いつかんばかりの顔でオレを睨んでいた。

 顔面蒼白そうはくなのに、耳の先端だけ真っ赤に染めてる。

 器用だな、ガリーナ。

「さっきは聞こえなかったんだよ」

「なんで!!」

「なんでって。お前、本気で言ってるのか?」

理由わけを言いなさいよ、理由を」

 オレは、真っ青なため息をついて、この惨状さんじょうを指さした。

「こんな狭い場所で、オ、マ、エ、が、エクスプロージョンなんかぶっ放すからだ」

「それで」

「その衝撃波で、オレの耳がかれてたからだよ!!」

 爆発の熱波を直撃で受けたオレは、吹き飛ばされ、ガリーナと正面衝突した。

 背中は大火傷、鼓膜は破れ、しばらく気絶してたらしい。

 ガリーナはというと、イヤーカフスとイヤードレスが何処どっかへ吹き飛んだだけで済んだんだだから幸運なヤツだ。


 全く、冗談じゃねえ。


 ガリーナは優秀な魔法使いだが、なんというかセンスがない。

 無茶苦茶な事を平気でやらかす。

 例えば、ゴブリン相手にメテオストライクをかましたりする。

 ゴブリンの群れじゃない。

 ゴブリン一体に対してだ。

 大空を切り裂きながら、自分に降り注いだ隕石を目の当たりにしたゴブリンの顔は、絶望に引きつっていた。

 当然、仲間も巻き込まれた。

 オレも、その一人だ。

 人死にが出なかったのは、奇跡だろう。


 シタデルの魔法学院を主席で退学した実力は伊達じゃない。

 なんで退学になったかって?

 そりゃシタデルのシンボルである象牙ぞうげの塔を倒壊させたからだよ。



「倒壊なんて、させてないわよ」



 ガリーナが、ジト目でオレを睨んだ。

「おまいね、人の心を読むなんてよくないよ~」

「読んでないわよ、あなたは心の声が外に漏れるタイプなのよ」

 そっぽを向くと、呟くように言った。

「先端が⋯⋯、ちょこっと欠けただけよ」

 さらに赤くなった耳が、ピクピクと動いてる。

「象牙の塔の?」

「そうよ」

「先端が」

「そうよッ」

「なにやったんだ?」

「コールストームの実験をしてたの。ビカビガビカ~って、雷が落ちて。それで⋯⋯」

「先端が欠けた?」

「そうよッ!! 何度も言わせないで」


 やれやれだ。


 象牙の塔の最上階に住んでたアークメイジのオリバー・オーウェン・オックスリーは腰を抜かし(情けない爺さんだ)、即日ガリーナを退学処分したって訳だ。

 オレは立ち上がり、周囲を見回した。

 エクスプロージョンの爆発で、罠が幾つか誤作動を起こしてる。

 床が抜け、転移の門の扉が開き、フロルにミルヴァ、それにグスタフとシルヴアーナの姿まで消えていた。

 罠に掛かったんだ。


「あ~ぁ。まいったな、こりゃ」


 オレは口に出してボヤいたが、内心ホッとしていた。

 下にあったのが転移の門で、まだ良かったのかも知れない。

 もし、これが鉄串だったら、エルフにダークエルフに、ドワーフとオークの串焼きが出来上がってた所だ。

 マーカーが生きてりゃ良いが。



「ちょっと!! どこへ行くの?」



 慌てた様にガリーナが訊いた。

「どこって、フロル達を探さなきゃよ」

「まだ話しは終わって無いわよ」

「悪かったよ。オレが不用心でした」

 そう言って、オレは深々と頭を下げた。

「それじゃ足りない」

「あぁッ!!」

 いい加減ムカッ腹を立てたオレの目の前で、顔を真っ赤にしたガリーナがきっぱりと言った。


「責任を取りなさい、ノエル・パーシング」


 ツンとした表情でそっぽを向いたガリーナの耳が、せわしなく動いてる。

「責任って、なんのだよ?」

 語気を強めて訊くと、さらにガリーナの耳がパタパタと動いた。

 まるで子犬の尻尾だ。

「決まってるでしょ、その⋯⋯、あの⋯⋯、乙女の耳を目の当たりにして、そのまま済ませるつもりなの!?」

「乙女って。アラハンのエルフ女がなにを──」

「アラハンいうな!!」

 ガリーナが怒鳴った。

 今のいままでパタパタと動いていた耳が、ピンと垂直に立っている。

 本当に良く動くな。

「四捨五入したら、もう百歳ひゃくだろう」

「九十よ」

「そんなにゃ変わらねえよ」

「三桁と二桁じゃ大違いよ、バカっ」

 オレは、やれやれと肩を竦めた。

「それで、なんだよ。責任って」

「それはその、あの⋯⋯⋯⋯」

 モジモジモジモジと金色の長い髪を弄りながら、ガリーナが言いよどんだ。

「で、なに?」

 いい加減れたオレが、咳払いをして催促すると、意を決したようにガリーナが呟いた。

「わ、私と⋯⋯」

「私と?」

「あの、その」

「なに?」

「やっぱり女の子から言う事じゃない!」

 その場にペタンと座り込むと、両手で顔を覆った。

 女の子って、幾つだよコイツ?

 オレの三倍は長生きしてるってのに、なんで、こんなにウブいんだ。


 ん?


 ウブい!?


 改めてガリーナを見た。

 耳は真っ赤。

 顔も真っ赤。

 さっきまでピンと突き立っていた両耳は、いまはしおしおとしなだれている。

 俯き気味の視線は、床の一点を見つめたまま、恥ずかしそうにオレと眼を合わせようとしない。



 え?



 エエエェェェェェェェッ!!!



 コイツ、もしかして。

 ゴクリと音を立てて唾を飲み込んだ。

「ノエル」

「うん」

「心の声が漏れてる」

 オレは片手で口元を押さえて、ガリーナをまじまじと見た。

 まじかよ、コイツ。

「私達は、あなた達の十倍の時間を生きるのよ」

「知ってる」

「だから!!」

「だから?」

「あなた達みたいに、生き急ぎしないのよ」

 勢い込んで立ち上がったガリーナの顔が、オレの目の前にあった。

 また耳が立っていた。

 怒髪天どはつてんくなんていうが、怒耳天どじてんを衝くなんていうのかな?


 ドジ天を衝くか。


 ガリーナにピッタリの言葉だ。

 それにしても薄い耳だな~。

 指先に触れるガリーナの耳の感触は、人間のそれと大して変わらないが、非常に薄い感じがした。

 まるで猫の耳だ。

 薄くて、弾力があって、光を浴びると透けて見える感じが⋯⋯。




 んんっ!?




 ガリーナが両眼と口をつぐんで、プルプルと震えていた。


 なんだ?


 どーしたんだ!?


「おい」



「もうダメ」



 ドンとオレの胸を突いたガリーナが、腰の短剣を抜いた。

「おいガリーナ」

「耳を⋯⋯。結婚もしてないのに、耳を触られた!! 私、もう生きてけない」

 そう叫ぶなり、自分の喉に向け短剣の切っ先を突き立てたのだ。




「バカッ!!」




 血飛沫ちしぶきが飛び、オレの手の甲から血を絡めた刃が顔を覗かせていた。

「ノエル」

「いって~」

「なにしてるのよ、バカ」

「そりゃオレのセリフだよ、バカ」

 掌から短剣を引き抜くと、ガリーナが治癒ちゆの呪文を唱えた。

 ビリビリと痺れるような痛みが走り、見る間に傷が塞がった。

 さっすがはガリーナ、魔法の腕はピカイチだ。

 呪文を唱えつつも、ガリーナの眼がオレを伺うように見ていた。


「本気か?」


 オレは訊いた。

 ガリーナが黙ったまま、眼を逸らした。

 オレはため息をついて、片膝をついた。

「ゴルジェイの娘ガリーナ。結婚してくれる?」

 ぷいとそっぽを向いたガリーナが、


「いやよ」


 と、囁くように呟いた。

「本当に?」

 頸を傾げたオレがからかうよに訊くと。

 ガリーナの両耳が、真っ赤なままピクピクと震えていた。



 ♠



 あれから一年。

 離ればなれになったフロル達を探す旅は続いている。

 変わった事といえば、オレとガリーナの耳にペア耳輪が付いてる事だ。

 人間なら指輪の交換って事になるんだが、エルフ族の伝統で既婚者はペアの耳輪を付ける事になっている。

 これが夫婦の証しって訳だ。

 それにしてもエルフっはスレンダーだね。

 オレは、もっと、こうボンキュボンッと肉感的な方が⋯⋯

 ガリーナがジト目でオレを見てる。

「心の声が漏れてるわよ、ノ、エ、ル!!」




 パリン




 と、音を立ててライトニングボルトが飛んで来た。

 オレは痺れながら想った。

 あのしりに敷かれるのは悪くない。



 ♠



 おしまい。



 ♥

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る