夏休みの最終日に思い出作りなのよ!

 私は箕輪まどか。中学生の霊能者だ。ついでに言ってしまうと、お通じが三日ないの。


 って、こらーー!!


 美少女関係をいじるのはいいけど、そこはやめてよ!


 私は、「花も恥じらう乙女」なんだからね!


 え? 言う事がいちいち古くさい? 余計なお世話よ! フンだ!


 


 先日、G県北西部のA妻川の河川敷で、私はとても悲しい思いをした。


 同じ町内に住んでいた女の子が水死したのを霊視で見つけたのだ。


 あのエロ兄貴が優しくしてくれるほど、その日の私は酷く落ち込んだ。


「悪かったな、まどか。しばらく捜査には参加しなくていいよ」


 兄貴のその心遣いに私はキュンとしてしまった。


「ありがとう、お兄ちゃん」


 心の底からそう言ったのに、


「今度からは瑠希弥さんと二人で行くから」


というオチを用意していたので、


「あの時の事、まゆ子さんに言いつける」


とまた適当に脅かしてあげた。


「ば、バカヤロウ、洒落にならないから、やめろ」


 真剣な顔で言う兄貴を見て、真相が知りたくなった。


 


 そして、とうとう夏休み最後の日。


 私は彼氏の江原耕司君と二人きりで、デートに出かけた。


 江原ッチとは、霊感課や女子会の件でしばらくデートしていなかったから、ウキウキしてしまう。


「まどかりん、どこに行こうか?」


 江原ッチもこころなしか、嬉しそうだ。


 そりゃそうよね。私ほどの美少女とデートできるんだもん。


 な、何よ! いいじゃない、それくらい思ったって! 誰にも迷惑かけないでしょ!


 え? また2ちゃんねるで「香ばしい」って書かれるって?


 いいじゃん、書かれても。書かれてナンボなのよ、この業界は。


 


 そんな訳で、私と江原ッチはしばらく行っていなかった映画館に行ってみた。


 しかも、ラブストーリー映画だ。


 今まで一度も一緒に観た事がない。


 私は苦手だったし、江原ッチは恥ずかしがっていたから。


 でも、付き合い始めて一年以上経ったのだから、一歩前進したかったのだ。


 別に、変な事をしたい訳じゃないわよ。私はまだ十五歳未満なんだからね。


 ところが、私達が入った上映室は、やばいところだった。


「まどかりん、いるよ、ここ」


 中に入るなり、江原ッチが言う。勿論私も感じていた。


 え? そういう意味じゃないわよ、オジさん! もう、何考えてるのよ。


 恋愛映画を彼氏と観に来るのが夢だった女性が、闘病生活に疲れて自ら命を絶った。


 そのどうしても観たかった映画を上映したのが、ここだったみたいなのだ。


 スクリーンの左の端にその女性の霊はたたずんでいる。暗い表情だ。


 でも、観客の皆さんがすでにたくさん入って来ているので、今は何もできない。


 仕方がないので、映画が終わるのを待つ事にした。


 場内が暗くなり、映画が始まる。


 最初はラブコメ調のストーリーだったのに、最後の方では女性達は全員すすり泣きするような展開。


 私も泣いてしまい、江原ッチに手を握ってもらった。


 エンドロールの頃には、もう涙で字が霞むほどの号泣。


 映画でこんなに泣いたのって、ET以来よ。

 

 え? バカな事言わないでよ、映画館で観る訳ないでしょ! 


 私は平成生まれなのよ! テレビで観たのに決まってるでしょ!


 そして上映時間が終了し、明かりが点いた。


 ふとスクリーンの端を観ると、女性の霊がいない。


「あれ、どこ?」


 私がキョロキョロしていると、江原ッチが、


「あそこだよ、まどかりん」


と指差して教えてくれた。私達の一つ後ろの列だ。


 そこの座席には、男の人が一人で座っていた。隣の席には写真立てがある。


 その写真立ての写真の女性こそ、さっきの女性の霊だったのだ。


「彼氏なの?」


 私は涙を拭いながら、江原ッチを見た。


「うん。彼女と一緒に映画を観る約束を今日果たしに来たんだよ、あの人は」


 男の人には霊感はないようだ。


 女性の霊が隣の席に座っているのに全く気づいていない。


「ありがとう」


 女性の霊は、最初に見かけた時と大違いの顔をしていた。


 幸せそうだ。本当に嬉しそうにしている。


「貴方を好きになって、本当に良かった」


 彼女の業は解けたようだ。光に包まれ始めた。


「さようなら。私の分まで生きてね」


 女性の霊はそのまま光と共に天へと昇って行った。


「さあ、行こうか、まどかりん」


 江原ッチも涙ぐんでいたようだったが、私に知られるのが恥ずかしいのか、眠いフリをして伸びをしてみせる。


「うん」


 優しい私は、当然の事ながら、気づかないフリをした。




 そして、その帰り道、公園の木陰でちょっぴり大人のキスをしたまどかだった。ムフ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る