G県警刑事部霊感課始動なのよ!

 私は箕輪まどか。中学生の美少女霊能者。


 霊感系のお師匠様は、小松崎瑠希弥さん。


 え? 相変わらず、「長いものには巻かれる」タイプだな、ですって?


 違うわよ。長いものには自分から積極的に巻かれていくタイプなのよ!


 ところで、長いものって、何?


 


 G県M市の中学校も夏休み。


 いろいろあったけど、それなりに充実した一学期だった。


 それより、心配なのは瑠希弥さん。


 年内で、西園寺蘭子お姉さんのところに戻ってしまうらしい。


「親父達に頼んでみたんだけど、瑠希弥さんの意志を尊重するって言われた」


 私の彼の江原耕司君は寂しそうだ。ちょっとだけムカつく。


「瑠希弥さんも誘ったんだけど、水着持ってないらしいんだよね」


 更に残念そうな江原ッチ。私は当社比二百パーセント増しでムカついた。


「今日は、明菜達とダブルプールデートのはずなのに、どうして瑠希弥さんを誘うのよ、江原耕司君?」


 私の怒りを感じたのか、江原ッチはビクッとした。


「あ、いや、その、瑠希弥さん、寂しそうだったから。ほっとけなくてさ」


 そう言われてしまうと、何も言えなくなる。


 小倉冬子さんが北海道に行ってしまって、親しい友人がいない瑠希弥さんは、確かに寂しそうなのだ。


「まあね」


 私も何となく悲しくなって同意した。その時だ。


 私の携帯の妙な着メロが鳴る。このスチャラカなメロディは……。


「何の用なの、お兄ちゃん!?」


 私は携帯に出るなり、怒鳴った。


「仕事だ、まどか」


 変に気取った声で兄貴が答えた。


「今日はプールデートなの!」


 私はそう言って通話を切ろうとしたが、


「お願いします、まどかさん。来てください」


と瑠希弥さんの声がした。私と江原ッチは思わず顔を見合わせた。


 エロ兄貴と瑠希弥さんが一緒なんて、子羊と狼が一緒以上に危険だ。

 

 ってか、兄貴、懲りてないの!? また恋人の里見まゆ子さんを泣かせる気?


「まどかちゃん、私からもお願い」


「へ?」


 おおお! まゆ子さんもいる。どういう事だ? 何が起こっているの?


 これこそまさしく「呉越同舟」。


 ところで、「呉越同舟」って何? え? 訊いてばかりいないで、自分で調べろ?


 フンだ!


 私は一通り内容を聞き、携帯を切った。


「よし、すぐに行こう、まどかりん」


 何故か一緒に行く気満々の江原ッチ。


「残念ね、江原ッチ。今回は、霊感課のお仕事なの」


 私の非情な言葉に江原ッチは硬直した。


 ごめんね。


 そうだ、親友の近藤明菜にも謝っとかないと。


「あ、そう。そうなんだ。残念だなあ」


 明菜は全然残念そうでないトーンで応じた。


 きっと、美輪幸治君と二人っきりになれるからだろう。


 あの二人の場合、明菜の方がずっと積極的だから。


 


 硬直した江原ッチを置き去りにして、私は国道に面したコンビニの前で兄貴達の迎えを待った。


 兄貴達は大型の黒塗りのワゴン車で現れた。


 何故か、あのちょっとエロい本部長も一緒だ。


「急いでくれ。事は急を要する」


 本部長は、私が乗り込んだのを確認すると、運転する刑事さんに言った。


「は!」


 刑事さんは敬礼して、サイレンを点灯させた。


 おお! これ、初体験だ。え? どうして悶絶してるのよ? 変なの。


 ワゴン車は停止した車をすり抜け、やがてG県警本部に到着した。


 そして、私達は、本部長の先導で県警本部の地下へとエレベーターで降りて行った。


「何なの、一体?」


 私は小声で兄貴に訊いたが、


「俺達も何も聞かされていないんだ。ね、まゆりん?」


「ええ」


 兄貴の「まゆりん」発言に、まゆ子さんは真っ赤になっている。


「さあ、ここが君達の新しい部署だよ」


 本部長が誇らしそうに言って、目の前の扉を開いた。


 そこにはたくさんのパソコンとプリンター、そして何だかわからない機械が並んでいて、机も四つあった。


「箕輪君、今日から君がこの霊感課の課長だ。そして、里見さん、君が課長補佐だ」


 本部長の言葉に、兄貴とまゆ子さんは目を見開いて何も言わない。


「それから、小松崎さんとまどかさんが、この課の活動担当だ」


「え?」


 私と瑠希弥さんも顔を見合わせた。


 本部長の手招きで、私達は部屋の中に入る。


「ここには、最新のコンピュータと最先端の霊感対応システムを導入した。世界中のあらゆる霊現象のデータを瞬時に検索し、解析する」


 本部長の説明は続く。


「そして、一番適正な対処法を割り出す。どうかね?」


 何だか、嫌な感じ。霊感と電磁波って、相性が悪いはずだけど。


「すばらしいですね」


 瑠希弥さんを見ると、目を輝かせている。そうだ。


 瑠希弥さん、こう見えて、メカに強いんだよね。


 蘭子お姉さんのメカ音痴を補っていたらしいし。


「そうだろう? 霊感課はこれから捜査の要になる。難事件を次々に解決していく。そう信じているのだ」


 本部長は自分の言葉に酔いしれている感じだ。


「ですが、私に務まるかどうか……」


 瑠希弥さんはメカには興味津々だが、仕事には消極的みたいだ。


「そこを何とか頼みます、小松崎さん、まどかさん!」


 本部長はいきなり土下座をした。


 その途端、本部長の本心が見えた。


 本部長は幼い頃に両親を殺人事件で喪っている。


 結局、その事件は迷宮入りした。


 それがきっかけで、本部長は警察官を目指した。


 しかし、下っ端で終わってしまっては、自分の目指す警察は作れない。


 だから、猛勉強した。なるほどね。


 最初に会った時とイメージが変わった。


 エロオヤジかと思ったんだけど。


「瑠希弥さん」


 私は瑠希弥さんを見た。瑠希弥さんは頷き、


「微力ですが、努めさせていただきます」


と言った。本部長は顔を上げて、


「ありがとう、小松崎さん、まどかさん!」


と言いながら、机の上にあったアタッシュケースを開き、


「制服を改良したんだ。着てみてくれたまえ」


 私はそれを見て、また考えが変わった。


 瑠希弥さん用の制服、今度は襟元が開き過ぎな気がする。


 大丈夫なのだろうか、この人の言葉に従って。


 


 まだまだ不安なまどかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る