関西の悪霊からエロ兄貴を守るのよ!

 私は箕輪まどか。超美少女にして、優れた霊能者だ。だからクラスの人気者。


 ……。


 人気は、ない。


 残念な事だが、人気はない。


 二度も言わせないでよ! 涙が出そうになったわ。


 綾小路さやかが引き起こした事件が元で、私は一時クラスで孤立しかけたが、今はそれはない。


 でも相変わらず、違う小学校から来た子達は、私が怖いようだ。


 最近は少しは話をしてくれるようにはなったけどね。




 そんなある日。教室に入って行くと、どうした事か、男子達がベランダに出て外を見ている。


 中には口笛を吹くバカもいた。


 何事? 女子達は、「バッカみたい」と呟き、傍観しているようだ。


 気になって私もベランダに出た。


「げ」


 なぜか校庭に、あの関西のオバさんが恥ずかしいファッションで立っていた。


 しかもオバさんは自覚症状がないらしく、ベランダのバカ男子達に投げキッスをしている。


「おう、お前、そこにおったんか。ちょっと話がある。降りて来てくれへんか?」


「嫌です」


 私はきっぱりと言い返した。


「何やと!? ウチに逆らうつもりか、この命知らずが!?」


 ギャアギャア喚いてうるさいので、仕方がない。


「わかりました。今行きます」


 私は何故か羨望の眼差しを向ける男子達を残し、ベランダから教室に戻り、校庭に出た。


「何ですか、一体?」


 これから授業が始まるというのに、何を考えているんだ、このオバさんは?


 ところでこの人の名前、何だっけ?


「久しぶりやなあ、まどかちゃん。元気そうで何よりや」


 は? 以前は確か、「子供」って呼ばれていたような気がするのだが?


 しかも言い慣れていない事を言ったために、オバさんは顔が引きつっている。


「慶君は元気か?」


 結局この人は、私の兄貴に用があるのだ。


「知りません。県警に行って訊いて下さい」


 私は素っ気なく言った。


「あはは。相変わらず、きっついなあ、あんたは」


 妙に低姿勢になったのが怖い。何を企んでいるのだろう?


「ウチな、真剣にあんたのお兄さんと交際したいねん。そやから、あんたの助けが借りたいねん」


「え?」


「ほな、県警に行こか」


 オバさんは私の手を掴み、歩き出す。


「私はこれから授業なんですよ! 一緒になんて行けません!」


 私はオバさんの手を振り解いて言った。


「大丈夫や。今日は病欠という事で、校長には話、通してあるから」


「……」


 何という用意周到な……。侮り難い。


「さ、行こか」


 オバさんはまた私の手を掴んで、歩き出した。


 このままではエロ兄貴が危ない。


 と同時に、私の「里見まゆ子さんをお姉さんにする作戦」も危ない。


 どうしよう?


 その時、私に悪魔が囁いた。


『あれ、使っちゃえよ』


 あれ? あれって何? ウルトラブレスレット? そんなの持ってないし。


 あれこれ考えているうちに、私はオバさんのド派手な車に乗せられ、県警に向かっていた。


「あ」


 その時、鞄の中におぞましい物が入っている事を思い出した。


 小倉冬子さんに渡されたオカリナ。あれを吹けば、冬子さんが「助け」に来てくれるらしい。


 ちょっと怖いけど、使ってみるか。


 毒を盛ったら毒を飲まされた、ということわざがあるしね。


 え? そんな諺ない? うるさいわね! 細かい事気にしないの!


 う。何か口をつけるのを躊躇ってしまいそう。


 でも、意を決して吹いた。


「な、何や?」


 その突拍子もない高音に、オバさんが驚いて私を見た。


「あんた、何しとんねん?」


 オバさんは車を路肩に寄せて停める。


 その時だった。


「私の可愛い妹を苛めるのは、誰?」


 地獄の門番も逃げ出すような声が聞こえた。


 冬子さんが来たのだ。本当に来た。


「誰や?」


 オバさんは真顔になり、車を降りる。私も身の危険を感じて、車を離れた。


「私よ」


 電柱の陰から半分だけ顔を覗かせて、黒ずくめの服の冬子さんが立っていた。


 怖過ぎるんですけど。オバさんは冬子さんを見て、


「おう。あんたか。待ってたで」


 え? 待っていた? どういう事?


「慶君かこの子にちょっかい出せば、絶対に現れる思うてたで。作戦成功やな」


 そういう事か。このオバさん、リベンジに来たのね。


「この前は油断してやられたが、今日はそうはいかんで。覚悟しいや!」


 オバさんはおっぱいの間からお札を何枚も取り出した。それ、悪霊退治のお札じゃん!


 確かに冬子さんは悪霊みたいだけど、一応人間よ、オバさん。


「妹を苛める悪い人。許さないわ」


 冬子さんには、オバさんの事情など関係ないらしい。


「もがき苦しむがいい!」


 冬子さんの両手の先から、禍々しいオーラを纏った悪霊が出て来た。


 もしかして、更に強くなってます?


「させるかい!」


 オバさんもすかさずお札を投げつける。悪霊はお札によって消滅した。


「ならば!」


 冬子さんが何やら呪文を唱えている。


 普通の人なら、その姿を見ただけで卒倒しそうだ。


「呪いか!?」


 オバさんは冬子さんから離れた。


「ウチも関西では恐れられた霊能者や。あんたみたいな呪術師に負ける訳にはいかんのや!」


 オバさんも冬子さんに負けないくらいの怖い顔で言い返す。


「オンマカキャラヤソワカ!」


 オバさんの大黒天の真言が、冬子さんの呪い攻撃を弾き飛ばす。


 凄い戦いだ。いつの間にか、周囲は野次馬でいっぱい。


 みんな、撮影か何かだと思っているみたい。


「危ないから、下がって!」


 私の叫びも虚しく、野次馬さん達は下がろうとしない。


「これで仕舞いや、妖怪!」


 オバさんは冬子さんに突進し、


「インダラヤソワカ!」


と帝釈天の真言を唱えた。


「イヤーッ!」


 冬子さんはそれをまともに食らってしまい、倒れた。


「とどめじゃ!」


 オバさんが更に追い討ちをかけようとした。


「やめて!」


 私は思わず二人の間に入っていた。


「邪魔するな! あんたかて、そいつに迷惑してるんやろ!?」


 オバさんは私を睨んだ。でも私は怯まない。


「冬子さんは、私の友達だから!」


 そうだ。力を怖がられて、みんなから疎まれ、孤立する。


 私だって、いつそうなるかわからない。


 だから、助けたい。


「そうか。わかった」


 オバさんは苦笑いして車に戻り、


「慶君によろしくな」


と言うと、走り去った。


「まどかちゃん」


 冬子さんの声で私は我に返った。


「ありがとう」


 確かにそう言われた。冬子さんはそのままスーッといなくなってしまった。


「あ」


 自分の現実に愕然とする。


 学校までどうやって戻るのよ!?




 ついていないまどかだった。


 ところで、あのオバさんの名前、本当に何だっけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る