再びあの人が登場したのよ!

 私は箕輪まどか。超絶美少女にして、優れた霊能者だ。


 どうも最近、自己紹介の内容があまりにも自信満々な感じで、ちょっとだけ気にかかる。


 このところ、あの尊敬している西園寺蘭子お姉様から連絡がない。


「今度中学生になりました」


とメールをしたのに、返事がない。


 もしかして、進学祝を請求したと思われたのだろうか?


 関西のオバさんと一緒にしないで欲しいけど。


 ちょっぴり寂しいまどかである。




 そして、連休の初日に蘭子お姉さんから電話があった。


 それも何故か家電にである。


「どうしたんですか、お姉さん?」


 私はとても不思議に思って尋ねた。


「携帯が壊れて、データが全部消えてしまったの。ごめんなさいね、メールいただいたみたいで」


「そうだったんんですか。良かった、嫌われたのかと思ってました」


 私は冗談ではなく、本当にそう思いかけていたのだ。


 最近、マイナス思考なのだ。


「まさか。まどかちゃんは大事な親友よ。あ、もう中学生だから、まどかさんの方がいいかしら?」


 嬉しい。涙が出そうだ。ただ、「もう中学生」という言葉にはギクッとした。


 私は芸人ではないのに。


「まどかちゃんでお願いします。まだまだ子供ですから」


 私がおどけて言ったので、蘭子お姉さんはクスクス笑っているようだ。


「そう? 十分大人だと思うわよ」


「ありがとうございます」


 で、どうして電話をかけて来たのかな?


「そうそう。用件を忘れてしまうところだったわ」


 蘭子お姉さんてば、お茶目さんね。


「麗華がそちらに出向いたの」


「え?」


 誰、麗華って? ああ、関西のオバさんか。そんな名前だった気がする。


「あの子ね、東京で知らない女性とデートしている慶一郎さんを見かけて、逆上していたわ」


「ええ?」


 慶一郎とは私の兄貴だ。東京でデートって、誰と?


「だから、慶一郎さんに避難するように伝えてほしいの」


 遅かったかも知れない。


 記憶が定かではないのだが、兄貴は朝早く出かけた。


 思えば顔色が悪かったような気がする。


「手遅れです。もう拉致されていますよ、兄は」


 私は残念でならないという感じで、蘭子お姉さんに答えた。


「もう? さすがに早いわね、麗華は」


「ええ」


 私は兄貴の消息を知るため、携帯にかける事にし、蘭子お姉さんとの通話を終えた。


 お姉さんも心配なのでG県に来るそうだ。


 でも、兄貴のデート相手って、誰?


 あのオバさんが知らないのだから、同僚の里見まゆ子さんではないし。


 むむむ? 一体誰だろう? また新しい彼女?


「あ!」


 その時、兄貴から着信あり。


「どこにいるの、お兄ちゃん?」


 私はすぐに携帯に出て尋ねた。


「まどかー、助けてくれー! 麗華さんがピンチなんだよお」


「ええ? どういう事、お兄ちゃん?」


 ブツッと通話が切れ、かけ直しても繋がらない。電源を切られたようだ。


 オバさんがピンチって、どういう事?


 何が起こっているのよ?


 とにかく、兄貴の居場所を探らないと。


 私は気を集中し、兄貴の気を探った。


 あれ? 意外に近いぞ。


 私は現場へと走った。


 うん? このダークな気は、覚えがあるぞ。もしかして……。


 私が到着したのは、家の近くにあるショッピングモール。


 兄貴達は、その屋外駐車場の端にいた。


「お兄ちゃん!」


 私は大声で呼びかけた。


「まどかあ!」

 

 兄貴は情けない声で応じた。


 そこには、兄貴の他に関西のオバさんとあの小倉冬子さんがいた。


 見た目はあの「テレビから這い出て来る人」にそっくりだ。


 オバさんは冬子さんの呪い攻撃で倒れていた。


 オバさんの周囲には、黒い妖気が漂っている。


 冬子さんは兄貴の携帯をベキッとへし折り、投げ捨てた。


 それにしても、冬子さんて、もの凄く強いのね。


「慶君、こんな下品な女と付き合ってはダメよ」


「は、はい」


 すでに兄貴は恐怖のあまり冬子さんの言いなりになっていた。


「まだ懲りてないの、あんたは!?」


 私は冬子さんの前に立ち、怒鳴った。冬子さんは、長い髪の間から私を見る。


 怖い。怖過ぎるよお。


「あら、まどかちゃん。今度中学生になったんですってね。私も何かお祝いあげなくちゃね」


「は、はい」


 そうか、私は兄貴の身内だから、敵意はないのか。


 でもこのままじゃ、「まゆ子さんお姉さん化計画」が遂行できないわ。


「冬子さん、お兄ちゃんは貴女の事好きじゃないのよ。つきまとうのはやめて」


 しかし、冬子さんには通じていない。


「まあ、まどかちゃんたら、私にお兄さんを取られて、ヤキモチ妬いてるのね」


 スーパーが付くようなプラス思考だ。


 どうしたらわかってくれるのだろう? 


 兄貴が言えれば一番いいのだが、今はそんな状態ではない。


 生まれたてのチワワ並みに震えている。


 よし、もう最後の手段だ。


「冬子さん、お兄ちゃんは、好きな人が東京にいるの。その人の名前は西園寺蘭子さんよ」


「さいおんじ、らんこ?」


 冬子さんは首を傾げて、そう呟いた。


 ごめんなさい、蘭子お姉さん。冬子さんに勝てるのは、お姉さんしかいないわ。


 後の事、よろしくお願いします!


 私は無責任にも小○政権のように丸投げしてしまった。


「ひいいいい! さいおんじ、らんこ? さいおんじ、らんこ!」


 何故か冬子さんはそう叫び、その場から駆け去ってしまった。


 何だ? わけがわからない。


 


 それからしばらくして、蘭子お姉さんがやって来た。


 お姉さんは関西のオバさんを復活させ、リベンジを叫ぶオバさんを宥めて車に乗せた。


 そして、私が事件の全貌を説明した。


「小倉冬子さんか……。何か聞き覚えがあるような気が……」


 しばらく蘭子お姉さんは考え込んだ。


「ああ、思い出した。小学校の同級生にいたわ、同じ名前の子が」


「お姉さんて、G県出身なんですか?」


「違うわ。冬子さんが東京にいたのよ。それで、お父さんの仕事の都合で三年生の時に転校したのよ」


「そうなんですか」


「よく遊んだから、覚えているわ。そうか、あの子だったのか」


 私は懐かしそうに笑う蘭子お姉さんを見て、ふと思った。


 あれほど強力な力を持ち、関西のオバさんすら倒した冬子さんが、蘭子お姉さんの名を聞いただけで逃げてしまった。


 当時、一体何があったのよ? その方が気になった。


 


 追伸


 以前冬子さんが登場した時に「ボーッとした東京女」と言っていたのは、蘭子お姉さんではないらしい事をここで言い添えておきます。


                                     まどか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る