マジでヤバいって感じ?

 私は箕輪まどか。美少女霊能者。


 只今恋人募集中。


 うっそー!


 たまにはオープニングトークを変えてみようと思っただけよ。


 つ、強がりなんかじゃないんだから!


 


 私はまた、エロ兄貴の依頼で、殺人事件の現場に向かっていた。


「また現場、外なのお? もう、冷えは女性の大敵なんだからね、お兄ちゃん!」


 私は後部座席で口を尖らせて言った。するとエロ兄貴は助手席から、


「何が女性だ! お前はまだお子ちゃまだろ?」


「な、何よお!」


「まあまあ」


 そんな犬も食わない兄妹きょうだい喧嘩げんかを仲裁するのは、運転している里見まゆ子さん。


 え? 犬も食わないのは夫婦喧嘩? どっちだって食わないでしょ!


「お前が不服を言うんじゃないよ。里見さんだって女性なのに、そんな我がまま言わないんだから」


 まゆ子さん、自分の名前が出たので、ギクッとしたみたい。


「ねえ、里見さん」


「いえ、私はその……」


 おかしな同意を求められて、まゆ子さんは困った顔をした。


 本当に兄貴は仕方がない。まゆ子さんの気持ちを全くわかってないんだから。


 月に代わってお仕置きしてあげようかしら?


 でも私は火星も好きだし、金星もいいなあ。


「着いたぞ、かまど」


 兄貴の酷い一言で、私の妄想タイムは終了した。


「かまどって今度言ったら、蘭子お姉さんに言いつけるわよ」


 私はまゆ子さんに聞こえないように兄貴に囁いた。


「それがどうした?」


 兄貴は強がりを言った。ならば!


「じゃあ、麗華さんに兄貴のもう一つの携帯番号教えちゃうぞ」


「!」


 兄貴は仰天して、私を見た。


「お、お前、どうしてそんな事を?」


 知っているのか、と言う。なんて言ってみたいわね。


「私は何でも知っているのよ」


「わ、わかったよ」


 兄貴は渋々降参し、車を降りた。


「さぶ!」


 私はモコモコ重ね着をして来たのだが、それでも現場は寒かった。


 G県が誇るG三山の一つ、赤白山あかしろやまの大沼が現場なのだ。


 沼は氷が厚く張っていて、ワカサギ釣りの人達がたくさん来ていた。


「こっちです」


 まゆ子さんが先導してくれる。死体発見現場は、釣り人達が足を踏み入れないところだった。


「気味が悪いな」


 兄貴が言う。確かに。人が足を踏み入れなくなるのは、それなりの理由があるのだ。


 そこは、ずっと昔、そう兄貴も生まれていないくらい前、殺人事件があったのだ。


 それは兄貴達は知らない。


 私の優れた霊能力が、全てを見抜いたのだ。


「あ!」


 私は、その事件の犯人が、ここで殺された被害者だと知った。


仇討かたきうち?」


「え? 何、まどかちゃん?」


 まゆ子さんが私の独り言を聞きつけて尋ねた。


「まゆ子さん、ここで昔殺人事件があったの。多分、三十年位前にね」


「ええ!?」


 兄貴もその話を聞きつけて私を見た。


「どういう事だ?」


「今回の被害者が、その事件の犯人なのよ」


「何だって!?」


 被害者は六十代の男性だった。その人は、ここに縛り付けられるように彷徨さまよっていた。


 そして今、兄貴のすぐ後ろにいて、私達の話を聞いている。


「その昔の事件は、もう犯人を捕まえられないんでしょ?」


「ああ。三十年以上前だと、時効だ。裁判にかける事はできない」


 兄貴は珍しく真面目な顔で言った。


「殺人罪の時効は、今廃止の議論がされているわね」


 まゆ子さんが豆知識を披露した。


「そうなんですか」


 間の抜けたような返事をしてしまった。


「よし、いい事がわかったぞ。その事件を調べて、被害者の遺族を探してもらおう」


「そうですね」


 ホホホ。どうよ、私の冴え。もう事件解決ね。


 兄貴とまゆ子さんは先に歩いて行った。


 私はニンマリとして、歩き出した。その時だった!


「ひっ!」


 いきなり後ろから羽交い絞めにされて口を汚い手で塞がれ、私は身動き取れなくなった。


「余計な詮索をするな、ガキが!」


「ふご?」


 私はもがきまくって、ようやくそいつの腕から離れた。


「畜生……」


 悔しそうに私を見ていたのは、私のお父さんと同年代の男だった。


「どういうつもりよ!?」


 私は男のにおいを拭い去るために、何度も口の周りを擦った。


「やっと仇が討てたんだ! 余計な事をするなと言ったんだ!」


 どうやらその男は、三十年前の殺人事件の被害者と関係があるようだ。


「お前も殺して、あの二人の警官も殺して……」


 男は目が逝ってしまっていた。人を殺した事で、頭が混乱しているのかも知れない。


「死ねーッ!」


 男は服の下からナイフを取り出し、私に襲い掛かって来た。


「キャッ!」


 私は逃げようとして何かにつまずき、転んだ。


 しかも悪い事に厚着のし過ぎで、一人で起き上がれない。


「大丈夫だよ、すぐに楽にしてやるからさあ」


 男は涎を垂らしながら近づいて来た。


「うーん!」


 いろいろやってみたが、どうにも起きられない。まるで亀状態だ。


 回転ジェットでもできれば逃げられるのに、などと思う余裕はなかった。


「オラーッ!」


 男の振り上げたナイフが、私の美しい顔目掛けて振り下ろされた。


 ああ! せめて顔は刺さないで! などと叫ぶ余裕もない。


「く!」


 私は思わず目を瞑った。


 あれ? ナイフが刺さらない。何?


 そっと目を開ける。驚いた。


 男の腕を、女性の霊が止めていたのだ。


「な、何だ!? どうして腕が動かないんだ?」


 男にはその女性が見えていないらしく、酷く慌てていた。


『ごめんなさい、お嬢さん。この人は私の婚約者だったの。私が止めている隙に、逃げて』


 女性の霊が言った。


「で、でも、起きられないのよ!」


 私は泣きそうだった。すると、


『ほらよ』


と私を抱き起こしてくれた人がいた。


「あ!」


 それは、今回殺された人だった。


『俺は殺されて当然の事をした。でも、お嬢ちゃんは関係ない』


「あ、ありがとう」


 私はお礼を言って立ち上がった。そして、


「あんた、そんな事をして、婚約者が喜ぶと思っているの?」


「な、何ィ!?」


 男はまだ私を殺す気満々だ。


「あんたが今動けないのは、その婚約者の人が止めているからなのよ! その思いを踏みにじらないで!」


 私はありったけの声で叫んだ。男はガックリと膝を着き、地面に泣き伏してしまった。


『ありがとう、お嬢さん』


 女性の霊はそう言うと消えてしまった。男の霊も、


「俺はしばらくここで修行してから行くよ。山の神様にそう言われたのでね」


「そ、そう」


 私は苦笑いをして、男の霊を見送った。




 まもなくして、私が来ないのを変に思った兄貴達が戻り、私は兄貴とまゆ子さんに事件が解決した事を告げた。


 泣き伏していた男は、殺人と殺人未遂の現行犯でその後到着した捜査一課に逮捕された。


「まどか、お手柄だな」


 兄貴が珍しく褒めてくれた。まゆ子さんも、


「凄いわ、まどかちゃん」


「えへへ」


 私は照れ臭くなって俯いた。


「じゃ、帰ろうか」


 兄貴が言った。すかさず私は、


「ご褒美がほしいな、お兄ちゃん」


「よし、肉屋の揚げ立てコロッケだ」


「やだよ、ファミレスでチョコパフェ!」


「いいや、肉屋のコロッケ」


「やだよお!」


 そんなバカ兄妹の会話をニコニコ見ているまゆ子さんは、本当にお姉ちゃん候補ナンバーワンだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る