封魔一族物語~業魔の門~

ペペペチーノ

業魔を身に宿す少年

第1話 約束したから


 脳裏に浮かぶのは、俺がなにもかもを、圧倒している光景だ。

 その時、まだ年は七かそこらだったのに。

 なのに、恐ろしく強かった。


 ――業魔。


 俺の抱えるのは、それだ。

 理性がない、大事な人だってろくに、認識できずに暴れまわる、怪物。


 両親たちが、必死で止めようとしていた。

 しかし、それはまったくもって敵わない。

 人に近い造形を持ち、エルフより素早くドワーフよりも力強い、人間とは別の種族として存在する封魔族――あるいは封魔一族。

 強力な種族だった。その大人二人が、種族本来の力をほとんど発揮できない子供を、止めようとしているのだ。

 けど――子供のくせして、俺の抱える力は大きすぎた。


 父が封魔一族が得物としてよく使う大鎌を持って、一閃。


 俺は大切にされていたから、親から愛されていたから、手加減されていたのかもしれない。だが少なくとも、封魔の者とはいえ、子供がかわせないような速度だった。


 ――しかし、まるで当たらなかった。


 最初から来ることがわかっていたかのようにかわし、素手で父を吹き飛ばした。

 母の悲鳴が聞こえる。怪物はその声に反応する。

 母が俺を見る。そして、その目は。


 ――化け物を見る目。


 その時、一瞬理性が戻った。母が俺を見ているとわかって――絶望した。

 俺は、母のことが好きだった。手伝いは率先してやった。

 それで、母は俺を褒めてくれたんだ。認めてもらえることが嬉しかった。「お母さん大好き!」なんてことをまだ言っているような年頃だった。

 ……母のことが、大好きだった。


 ――母は、俺を化け物として見ていた。


「ああああああああああああああああ」


 気が狂いそうなぐらい悲しくて、なんでこんなことになってるんだって思って。

 てのひらが血で濡れているのに気付いた。それは父の血だった。


 俺の中に業魔が潜んでいた。

 肥大化した封魔の力。

 歪な魔。

 俺が生まれた時、里のみんなから、殺せと言われていたのを知っている。父と母が、それをかばっていたのを知っている。


 ――なのに。


 わけがわからなかった。


 圧倒的な暴力を、愛する父と母に振るっている状況が。

 追い立てるような衝動が。

 俺のなにかをかき乱している。

 父と母のことが大好きなのに、俺こそが傷つけているのだ。

 こんなこと、したくないのに。


 力にのまれていくのを感じていた。もう猶予はなかった。


 そこで俺の体が跳ね上がる。本能的な動きが、その場から離れさせた。


 仮面をつけた男がいた。長いマントをはためかせ、巨大な大鎌を持って。

 まるで死神だった。

 そいつは音もなく、姿もなく、気付けば目の前に立っていた。

 瞬間、骨の軋む音。

 地に倒れ、仮面を見上げる。

 射殺すような緑の目。残光が漂っている。そして……ほんの少しの、同情?

「じゃあな」という声がする。



 ◇



『ずっと一緒にいようね』

 約束をした。将来もずっと傍に入れるように。一緒に笑って、過ごせるように。

 その女の子はひとりぼっちだった。だから俺が声をかけて、仲良くなった。


 幸せだった。

 子供のころの、幸せな記憶。無邪気で、毎日が楽しくて、父も母も、まだ俺を大切にしてくれていた頃で。


「将来、里にいられないかも」と俺は言った。


 幼くても自分の中の業魔を自覚していた。暴走すればどうなるのかも、知っていた。


「その時は……ついていきます……です」


 へたくそな敬語で、彼女はそう言った。

「しょうがないなあ」なんてことを俺は言う。そんなこと言ってくれるのが照れくさくて、少し、上から目線な言い方をしてしまったかもしれない。


 彼女はほんのりと頬を染めて、嬉しそうに俺の手を握る。

 こんなことでそわそわしてしまうガキが俺だった。もっと冷静に対応したかったけど。


「××××!」とうわずった声で彼女の名を呼ぶ。

「カルマ?」と不思議そうに彼女は小首をかしげる。


「ずっと一緒にいよう!」と叫んだ。本心からそう思った。そうしたいと願った。


 彼女は綺麗な翡翠の瞳に涙をためて、それを見て、下手なことを言ったか、と俺は慌てて。


「はい」と彼女は答える。


「ずっと一緒にいましょう」


 約束が交わされた。なんどもなんども、確認するように同じことを言った。


 彼女の瞳に魅入られた。

 吸い込まれそうなほど綺麗な翡翠の瞳。


 ――そうだ、と思う。


 あの頃はなにもかもが叶うと思っていた。完全無欠の世界だと思っていた。

 今は違う。それどころか、逆の姿が世界の真実だと知っている。


 ――祈って願いが叶うほど、世界は優しくない。


 俺の師が言っている言葉だった。なにもかも叶う、なんて、あるはずがないんだって。

 俺は業魔を抱える危険因子で、忌み子と呼ばれ、生きているのでさえラッキーなんだって。


 封魔一族の予言がある。

『世界に変革が訪れる。封魔に滅びの時が来る。業魔は世界を救済せん』

 強すぎる業魔がいなければ、封魔は滅びを防げないと、師匠は言った。

 それで俺は、生きていてもいいことになっている。


 俺はゆっくり目を開く。

 もう夢は、覚めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る