ノック

「また、急ですね」


突然、二軍のグラウンドに現れた森国に対し、二軍監督の村瀬はそう反応した。

森国は昔から思い立ったらすぐに行動する傾向があり、村瀬もその人間性を分かっているからこそ、半分皮肉交じりでそう伝えたのだった。


ただ、当の森国本人はそんな事など露ほども気にせず、グラウンドに散らばっている選手たちに視線を向けていた。



「真木はどうだ?」


「どうだっていうのは?」


「一軍では使えそうか?」


「まあ、大分慣れて来ましたから。あとは代打とか、守備要員で場数を増やせば、そこそこやれるんじゃないですかね」


「そうか、本当ならレギュラーとして使いたいんだが…」


「レギュラーですか、うーん、今の段階ではまだ厳しいですね」


村瀬の返答は、森国の待ち望んでいた答えではなかった。


「まだ、厳しい…か」


ただ、森国から見ても、村瀬の指摘は正しいと思えた。

練習に目を通しても、まだ、打撃や守備に詰めの甘さのようなものが感じられる。

上手く表現ができないものの、プロとアマチュアの狭間で、まだ苦しみもがいているかのよう、と言えば良いだろうか。


そうなると、ショートの穴はまたもやポッカリと空いてしまう。


「監督も来ていたんですか」



背後から突然、聞こえた声に、森国は心臓が飛び出そうなほど驚いた。


後ろを振り向くと、相沢と栃谷、鮫島が並んでいた。


「どうしたんだ、お前ら?」


森国からもっともな疑問を投げかけられ、栃谷が説明をする。


「あ、僕たちはちょっと同期の様子を見に来たんですよ」


「同期って、誰だ?」


栃谷と鮫島は確かに同期だったはずだが、その世代で他に誰がいただろうか。



「あ、石川君です。これまで一軍に上がったことは無いんですけど、森国さんは知ってますか?」



「うーん、名前を聞いたことはあると思うんだが、顔は思い出せない」


「あ、ほら、あそこにいる選手ですよ」


外野で打撃練習のボールを追いかけていく一人の選手を、栃谷は指差した。



身体はプロ選手にしては小柄で、少し筋力が物足りなさそうにも見える。


「ああ、あの選手か。そう言われれば見たことがあるような…、ないような…」


森国がそのような反応をしてしまうように、陰が薄いといってしまえば、その言葉はピタリと当てはまりそうだった。

大人しそうで、表情も浮き沈みがない。



「石川君、本当はいい選手だと思うんですけどね。監督、一軍に上げてあげてくださいよ」


鮫島の願いは一蹴される。


「いや、どう見ても、体力も筋力もなさそうだし、いい選手には見えないんだが。まあ、もうちょっと鍛えれば考えてもいいがな」



ふぅっと溜息を吐いたのは相沢だった。



「栃谷君、ちょっと石川君をここへ呼んで来てくれない?」


突然の指示。栃谷は「どうしたの?」と驚くが、相沢は、それには答えず「いいから早く」と栃谷を急かした。



栃谷が石川を連れて、グラウンド脇の森国の前に戻って来た。



「監督、今、確か、うちのチームって野手不足ですよね?」



訝しげな表情の森国。


「う、ああ、まあな」



「監督、一度石川君にノックをしてあげてくれませんか?」


「まあ、構わんが。それが何かあるのか?」


「やってみればわかりますよ」



妙に自信たっぷりの相沢の言に従って、森国は急遽、石川に向けてノックを行うことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る