11. オオカミ少年

「えっ!?」


 今なんつった?

 ウソとか聞こえたような気が……。

 それってオレが、一番知りたかった話じゃねぇかっ。

 ひょっとして、白菊のいってた贖うべき人って、宇佐美なのか?

 それとも、オレが知らなかっただけで、クラスにそんな噂が流れてたとか?

 だとしたら、すげぇショックだけど。


 オレの動揺など気付きもせず、彼女はさらに言葉を重ねる。


「ウソつきなのよ、桜田は。わたしとの約束、果たさないまま死んじゃって」

「えっ、約束っ?」


 オレたち、なんか約束してたっけ?

 マジで覚えねぇけど。


「それって、どんな約束ですか?」

「大したことじゃないわ。ただ――」

「うーさみっ。今日も来てたんだ」


 いきなり大きな声がして、宇佐美の台詞は遮られた。

 ヘラヘラ笑いながら階段を上ってくるのは、藍と白の横縞のTシャツに、濃紺のジャケットを羽織り、同色のパンツを穿いたメガネ男子。


「あれっ? 君は昨日の、ナツキチの友達」


 クソ義日めぇ、あと少しだったのにっ。

 そう怒鳴りたいのを必死にこらえ、どうもと挨拶する。


「暇ね、大川も」

「妹を迎えに来たんだよ。部活で遅くなるっていってたから」


 そういや、なっちゃんも、そんなこといってたっけ。

 校内と市の発表会に向けて、準備してるとか。

 ちなみに彼女は演劇部で、オレも誘われたが、丁重にお断りさせていただいた。


「そう。妹思いの優しいお兄さんね。それじゃ、わたしはもう帰るから」

「えっ? 外暗くなってきたし、一人じゃ危ないぞ」

「まだ六時過ぎたばっかだし、彼女と一緒だから一人じゃないわ」

「「えっ?」」


 オレと義日の声が重なった。

 そんなの初耳だぞ。

 だが、宇佐美はさっさと階段を下りていってしまう。


「じゃあね、大川」


 オレは仕方なく、義日にお辞儀し、彼女の後を追いかけた。


「ありがとう、助かったわ」


 昇降口から出るなり、ホッとしたように宇佐美がいった。

 義日といるときより、口調も表情も柔らかい気がする。


「いえ。あの、よ……大川さんとは、本当はどういう関係なんですか?」

「友達よ。彼がそれでいいっていったから。そうね。あなたには、特別に教えてあげるわ。女の子同士の秘密よ」


 いや、オレ、女の子じゃねぇんだけど。

 とかいっても、信じて貰えっこねぇから、黙って頷く。


「高一のとき、告白されたの」

「えっ!?」

「高校も同じだったから。でも、わたし、大川のこと、そんな風に見たことないし、見れないから、はっきり断ったわ。付き合う気はないって。そしたら、友達でもいいっていわれたの。自分となら、の話も出来るよって。わたしは、それに甘えてしまった。大川と彼の話するのも、わたしの知らない彼のこと聞くのも、楽しかったから」


 えっと、どういうことだ?

 義日は宇佐美が好きだけど、宇佐美には他に気になるヤツがいて、それは義日もよく知ってるヤツで、義日がソイツのことを宇佐美に教えてやってるってことか?


「でも、いつまでもこのままじゃダメだってわかってるから、わざと冷たくしたりしてるんだけど、全然効果なくて」


 なるほど。

 義日、哀れなヤツ。


「じゃあ、えっと、その、彼、とかいう人とは、付き合ったりしないんですか?」

「……一生無理な話ね」

「一生って、フラれたんですか?」

「だったら、諦めも付いたんだろうけど、告白も出来なかったから」

「はあ……」


 告白する前に、相手に恋人が出来たんだろうか。

 年上で、既婚者とか。

 そんな話をするうち、校門の前まで来た。


「あなたの家はどっち?」

「向こうです。バイパスの横の坂を、ちょっと上がったとこにある神社の近く」


 本当は、その神社に帰るんだけど。


「神社?」

「あ、はい。稲荷社って小さな神社だから、知らないかもしれないけど」

「知ってるわ。縁結びの御利益があるって、女子の間で有名よ。お参りすれば、会いたい人に必ず会えるって」

「へー」


 あの寂れた神社がねぇ。


「それじゃあ、うち、反対だから」

「あ、はい。さよなら」


 結局、約束のこと聞けなかったな。

 そう思いながら坂を登っていくと、神社の辺りから女が出てくるのが見えた。

 うちの制服だが、知らねぇ顔だ。

 なんだか浮わついた様子の彼女は、オレに気付くとパッと顔を背け、小走りに坂を下りていく。

 なんなんだ、一体?


 不思議に思いながら帰ると、鳥居の後ろに白菊がいた。

 なぜか、ルナールの姿で。

 まさか、コイツっ……。

 こちらを見て、何かいおうとするのを無視し、オレはヤツに詰め寄っていく。

 白菊より背が低い分、顔の距離が近いが、今はそれどころじゃねぇ。


「今の女子、こっから出てきたけど、まさかオマエが連れ込んだのかっ?」


 一瞬キョトンとした彼は、すぐにフンと鼻を鳴らした。


「まさか。ただの参拝客だ」


 ってことは、本当に女子に人気あんのか。


「第一俺は、人のメスになんざ興味ないっつうの。仔狐のが、よっぽどカワイイし」


 白菊とはまた違う甘い声で囁かれ、オレは慌てて飛び退すさる。

 それがよっぽど面白かったのか、ルナールの野郎は腹を抱えて笑い始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る