カードゲーム・プロット

※※※投稿する場所まちがえたので再掲※※※


考えるべきこと


・変装する手段はだれがもってる?

・最終決戦の相手は?

・親友の頼みをどうして引き受ける気になったの?



コミュニティ


・生徒会…主人公が属する

・カード同好会…


・塾

・ライバルの元チームメイト

・ライバルの新チームメイト





起承転結


カセ(~しなくてはいけない)

目標(~する!)



カセ1:親友の頼みで断れなく、仕方なく1日カードバトルに付き合わなければいけない

・目標:親友に1日つきあって遊ぶ


イベント:カードショップでライバルと戦い敗北する


カセ2:ライバルを倒すために、カード部で大会に参加しなくてはいけない

・大目標:大会に参加して勝利する


イベント1:カード部が潰れそうで大会参加不可の危機

・目標:部員の増加

・結果:新入部員をゲット


イベント2:休日のカードショップでライバルと会い、自信をなくす

イベント:強化イベント



カセ:親友の頼みでカードに付き合ってあげる



起前

・カードをやっているモブたち

・注意する主人公

・カードなんて遊び、子供じゃないの


起1

・塾ではいつも2番の主人公

・1位は天才でいつも授業中寝ている。起こしても眠そう


起2

・ある日、親友の頼みで休日にカードゲームに付き合ってあげることに

・主人公はサボるとき用の変装する(メガネ→コンタクト)

・親友にルールを教えてもらってプレイする。大富豪なら…

・なんだ簡単じゃない

・親友が席を外しているあいだに暇をしていると、ライバルの姿が

・いつも眠そうな目なのに今日はシャキッとしていてドキッとする

・子供相手にカードをやってるが、お姉ちゃん強すぎといわれ見捨てられてしょぼーん

・その対面に座り、主人公は勝負を挑む


・ぼろ負けする主人公

・勉強は本気じゃないけど、カードは本気なんだ

・塾で同じだとライバルは気づき教えてあげようとするがそれをはねのける

・あなたの手を借りずにあなたに勝ってやる!と宣言

・じゃあせっかくだし、全国大会で決着つけよう

・なにそれ? 全国模試みたいなもん

・いいわ!やってやろうじゃない!


カセの変化:親友の頼み→勉強で負けたやつあたり


承1

・大会に出場するには仲間が必要

・この学校にはカード同好会があったはず

・生徒会の会議が終わったら、変装して行ってみましょう


・生徒会の議題で活動していないカード同好会をつぶそうと会計が提案

・会計がいかにつぶすべきか力説

・カード部の現状を知る

・評決?でカード部をつぶすことが決定

・最後に会計が勧告しに行く


・変装してカード部へ

・つぶされると伝えられ、落ち込みムードの部員2人

・主人公と親友が入部すると伝える

・しかし同好会の存続には5人必要


・あと1人探さないと…。

・誰でもいいわけじゃない。大会で勝つには経験者の強い人じゃないと

・なんやかんやあって会計の子が元有名プレイヤーだと判明

・主人公は変装して勧誘しに行く

・が、むげに断られる

・主人公は主人公しか知らないはずの事実で会計をおどして嫌々仲間にする



承2

・カード部でバトるしたりなんやら

・みんなの使うデッキと戦法などの話

・会計はやる気なし


承3

・休日のカードショップで腕試しに!

・ライバルとライバルの元チームメンバーたちと会う

・ライバルは主人公に合わせてチームを解散してイチからやることにしたそう

・元チームメイトに恨まれ目をつけられる

・元チームメイトとライバルの強さに圧倒される

・こんなのに勝てるわけない、と自信をなくす

・主人公たちは1回戦負け


承4

・会計が主人公の正体を知り、協力する方針に

・会計の勧めで、暇なので同時に開かれていたカジュアル大会に参加することに

・小学生たちは話し合ってやっている

・ホントは助言ダメなんだけど、この大会はアリ

・小学生が相手で、後ろでアドバイスをもらいながら勝利する

・でも親友はやらない


承5

・大会に参加!

・順調に勝利していく主人公たち

・親友は一度も勝てない

・準決勝でとうとうライバル戦!


・ライバルと死闘

・負けそうになり、勉強でも遊びでも私は勝てないの?と不安がよぎるが

・応援で、仲間たちと頑張ったことを思い出し、

・勉強は一人でやってきたけど、カードはみんなでやってきたんだ!

・と思い直して勝利する


・しかし、大会参加が父親にバレてしまう

・変装とカードを取り上げられる

・変装は破壊され使用不能に


・もうライバルに勝ったし、ここで終わってもいいか?

・お母さんがデッキだけ取り戻してくる

・どうする?


・決勝戦の戦い

・みんな、主人公いなくても頑張るが、親友が負けたら終わってしまう


1:獣 ×

2:ゴーレム ×

3:悪魔 〇

4:親友 ?

5:主人公


・親友は主人公がきっと戻ってくると思っていた

・親友はふっきれて、すごく頑張って勝利!

・最後のターンに主人公が戻ってくる


・ありのままの姿で主人公VS元チームメイト

・熱い戦い

・笑っている主人公

・楽しいんだなって

・うれしそうなライバル

・の隣でおっさんが泣いている。あの子が楽しそうに笑っているのをみたのは何年振りだ?

・だれ? あの子の父親だ。きょとんと驚くライバル


・死闘を制するのは、敵だった


・逃げるときに生徒の1人がカードを落とす

・拾ってあげる主人公

・そのカードはこっちと使うと愛称いいですよ

・えっ生徒会長なんで?

・しーっ


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る