授業風景を小説として書けという課題
その日、私は教室で座っていた。
『××』の授業の開始を待っているのだ。
授業は2週目であり、1週目は欠席した。
その日は1日仕事があったからだ。
1週目の授業はガイダンスであり、それを受けていないのでどんな授業だか分からない。しかし、プリントによると、おそらく事前に課題小説を読んできて、その内容について討論をする内容だと考えられた。
本は買った。
1人暮らしの1Kの部屋なので本棚はない。
本はすべて電子書籍(kindle)で購入している。
電子書籍の購入は、基本的にはクレジットカードが必要なので、電子書籍を利用するようになったのは社会人になってからだ。
四年ほど利用しているが、すでにkindleで購入した本は1000冊を超えている。
そんな話はさておき。
1週目の課題小説?は、『ユダヤ人大富豪の教え』という本だった。
小説ではない。
自己啓発本風の創作作品だった。
作者の人生を、物語風に脚色した作品である。
ちなみにこの文章も、私の体験したことではあるが、小説?であるので、脚色しているし、正確でないとこもあるだろうと思う。
『ユダヤ人大富豪の教え』の内容だが。
青年実業家を目指す大学生の主人公(作者)が、
粋がってアメリカを講演して回っていたのだが、
そのときに格上の成功者、ゲラー氏と出会う。
ゲラー氏は日本の青年を面白がり、自分が発見した成功の法則を教える代わりに試練を受けろと言う……。という感じの内容だ。
面白かった。
ゲラー氏の『自由人・不自由人』の考え方は参考になった。
いい本だと思った。
セールス(マン)に興味はないが、モノを売ることの考え方は人生に応用できるので好きだ。
『人を喜ばせた人数がお金になる』みたいのは、まさに小説家みたいな生活にあこがれる私としては理解しやすい。
読者の数が、お金になるってことだからね。
課題小説について、授業でなにか発表させられるんだろうなとは思ったが、
原稿を考えるのが面倒だったので、その場のアドリブでなんとかなるだろ、と思って行き当たりばったりで挑んだ。
そのうち先生が入ってきて授業が始まった。
どうやら少人数のクラスのようだった。
授業内容はゼミ形式に近い。
課題小説について思うところを順に話し、先生が話を総括する。
『ユダヤ人~』の文体についてあまり意識していなかったが、自己啓発本風+小説
の複合がされた文体であるのは言われて気づいた。
どうも書き直させた編集さんが有能だったという話だそうだ。
その後、『ユダヤ人の~』冒頭をPC教室で写した。
宿題は授業風景の小説化(1週目休んだ私だけ。"これ")と自己紹介文だった。
以上。
2017/4/26引導
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特に言うことなし。
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