掌編集

有里 馨

ローダンテの追憶

 彼女と、約束した場所へ向かう。


 片手に白い花束。片手に三本の赤い薔薇。

 坂道に咲く彼岸花。秋めいた冷たい風が汗ばんだ頬をなでる。まだまだ続く上り坂に、ほんのすこし、気が滅入った。

 ひとつため息をついて、また歩みを始める。


 上で待つ、最愛の女の子のために。


 坂を上りながら思い出すのは、夏のあの日、白いワンピース姿で僕へと微笑んだ彼女の姿。


 海を見渡せるオープンカフェ。アイスコーヒーのストローをくるりと回して、何気ない口調で涼やかに語る彼女のまなざしは、此処ではない何処かを見ていたことをよく覚えている。


「薔薇ってね、本数で意味が変わるのよ」

「へぇ、たとえば?」


 そう問えば、得意げに彼女は答える。


「一本で『一目惚れ』、三本で『愛しています』、九十九本で『ずっと一緒にいよう』……だったかしら? 他にもいろいろあったんだけど、流石に全部は覚えてないわね」

「九十九本なんて、数える方も、持っていく方も、受け取る方も大変だね」


 思わずそう口に出すと、彼女は、夢がないわねぇ、といって呆れたように笑った。


「でも、まぁ、わたしも人のこと言えないか。わたしなんか、いくらかかるのかなぁ、なんて考えちゃったもの」


 きみらしい、と返せば、そのあと少し意地悪な口調で言うのだ。


「それに、手に余るほどいっぱいの薔薇の花束より、一言『ずっと一緒にいよう』って言われた方が嬉しいかなぁ……ねぇ?」


 ……それはつまり、そういうこと。意気地無しの僕に向けた、ほんの少しの希望と意地悪。

 申し訳なくて、でも気恥ずかしくて、何も返せない僕は海へと目を向ける。熱い頬に海風が心地良い。

 くすり、と笑う吐息。おそるおそる目を向ければ、僕を見ていない彼女の姿。

 海を、その向こうを見つめる姿。


 融けて消えてしまいそうなその横顔に、それでも僕は言葉を持たなくて、ぽつりと呟くその言葉をただ聞いていた。


「でも、九九九本の薔薇は欲しいかも……なんてね」


 九十九本でもうまく想像が出来ないというのに、千本近い花束はどれだけの質量を持つのだろう。どれだけの想いを伝えるのだろう。

 その意味を、知りたくなった。


「それは、どういう意味なの?」

「自分で調べてみてよ」

「九九九本、ねぇ。うーん……分割でも良い?」

「……そういうところ、すごく貴方らしいと思うわ」


 それはお互い様だよ、それもそうね、とお互いに笑って、またね、と、そう言ってその日は別れたのだ。

 そして、彼女に言われた通り、家に帰って調べた。


 九九九本の薔薇の意味は『何度生まれ変わっても貴方を愛す』。


 でも、今の僕の片手にあるのはたった三本の薔薇の花。今の僕にはこれが精一杯。それでも、ただ懸命に君を『愛している』と伝えるための、三本だ。


 辿り着いた坂の上。

 海が見渡せる、彼女が好きなこの高台。あのオープンカフェも、この近くにあるのだ。

 此処は僕らのお決まりの待ち合わせ場所だった。


 それでも、今日の目的地はいつものカフェではないのだけれど。


 いつもの場所を横目に過ぎる。

 後ろを振り返れば、いつも息を切らして登っていた坂道が、僕を飲み込むように口を開いている。


 九九九本まで、あと何度この坂を登ることになるのだろう。

 毎月三本ずつ持っていくことが出来れば、二十七年と九ヶ月。それだけ「愛している」と伝えれば、彼女に想いは届くのだろうか。

 言葉にならない、想いが。


 届くと、いいな。


 そう祈りながら、僕はあの夏に海の中へと散ってしまった、彼女の墓標へと花を手向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る