ミカンの学校
にのい・しち
ミカンの学校
量子論に置いて、人間の目で見えない物は、何が起きているか認識出来ません。
愛媛県のとある工場。
出荷を待つミカンの箱も同じで、フタを閉じられた箱の中では何が起きているか、人間にはわかりません。
箱の中では、何が起きているのか――――。
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箱に規則正しく詰められた、ミカンの生徒を前に、教師のミカンは解説をする。
「と、言うように、人はミカンの上に、ミカンを乗せる。誰の言葉か分かる人?」
この問いに、対し不真面目な回答が返って来る。
「ははは! バカじゃねえの? 先生。何言ってんのか、解んねぇーよ!」
ガラの悪い不良のミカンが、ミカンの教師を侮辱すると、すかさず、頭の良さそうなミカンが制止する。
「君、授業中は静に、クラスのみんなが迷惑しているじゃないか」
ガラの悪いミカンは、突っかかる。
「うるせえ! このインテリ童貞! お前から、童貞臭がハンパねぇんだよ!」
頭の良さそうなミカンが、思わず一歩引く。
「しししし、侵害だ! イイイ、インテリが童貞とは、だだだだ、誰が決めたんだ!?」
「思った以上に動揺してんなぁ」
見かねた、委員長風の女子ミカンが、割って入る。
「ねぇ、止めなよ~」
「うるせぇブス! お前のこの童貞が好きなのかぁ?」
「ひ、酷い! こんな童貞、好きになるわけ無いじゃない!」
この場で、一番傷付いたのは、頭の良さそうなミカンだが、それを無視して彼女は、不良ミカンが言った暴言に、すすり泣く。
クラスにいる、女子のミカン達は、立ち上がり抗議する。
「女ミカンを泣かせるなんて最低!」「謝んなよ!」「このクズミカン!」
不良のミカンは、女子ミカン達の抗議に逆上した。
「うるせえ! ブス共! お前ら一人残らず、犯すからな!!」
「最低っ!」「信じられない!」「あんたなんかに出来る訳無いでしょ!?」
「うるせえ! 犯してもらえるだけ、ありがたいと思え、ゲロビッチ共!」
教師のミカンは、生徒のミカン達を注目させる。
「はーい。みんな静に、彼の事は、ほって置きましょう」
ミカンの教師の、意外にもドライな反応に、不良のミカンは反発する。
「おい! 先生! シカトしてんじゃねよ!?」
「黙りなさい!」
思わぬ反撃に、不良ミカンは黙る。
「君のように腐ったミカンは、居るだけで、周囲に迷惑をかける」
「俺は腐ったミカンじゃねぇ!!」
「お前は腐ったミカンだ! 頭に青カビがわいてるだろ!?」
不良ミカンは、教師に言われ、自分の頭を触り、初めて自分の青カビに気付き、驚愕する。
教師のミカンは強い口調で言う。
「お前のようなミカンは、周りにカビと言う、悪影響をもたらす。出て行きなさい!」
「出て行けって、あんた、それでも教師か!?」
「私は教師じゃない! 非正規雇用の臨時教員、アルバイトだ!!」
不良ミカンは唖然とする。
「お前のようなクズミカンは、このミカンの箱と言う学校、社会から追放したほうが、世の中の為だ! お前が居る事で私の評価も下がる。出て行け!」
不良のミカンは、臨時教員の言葉に、返す言葉もありませんでした。
臨時教員の仕打ちに、不良ミカンはクラスの同情を求め、見回します。
でも、傍若無人な彼に、誰一人、助け舟を出すミカンはいません。
やがて、行き場を無くした彼は、出荷工場で働く作業員の手により、箱の中からつまみ出されました。
ゴミ箱に捨てられ、孤独と劣悪な環境に置かれた、不良ミカンは、改めて自分が、周りにした迷惑を振り返ります。
暴言を吐き、良いミカン達を腐らせた。青カビのせいとは言え、自分は周りから、嫌われて当然だと思いました。
彼は絶望し、失意のどん底に落ち、孤独にうちひしがれ、青カビに身も中身も浸食され、腐り果てます。
が、そこに救いの手が――――出荷工場に、製薬会社の研究員がやって来て、薬剤の研究用に彼を持って帰り、腐ったミカンの青カビから、ペニシリンが作られました。
そして彼は、抗生物質として、立派に更生し、人々の役に立ちます。
量子論では、未来もまたどう転ぶか解りません――――。
ミカンの学校 にのい・しち @ninoi7
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