Chapter2

 僕は真夏の太陽の下、頭を煮えたぎらせていた。


 それは中学の同窓会、と言っても「夏休み遊ぼう!」ってだけの会。クラス全員参加ということで、僕には密かな楽しみがあった。

 木ノ下絢が現れた瞬間、ノースリーブから無防備に飛び出す腕に目はもう釘付けで。

 水色のワンピースがよく似合っていて、爽やかなのに甘い香りを放っている。

 女子たちがその腕に絡みつき、脇腹を突いて笑いあっているのが心底羨ましく、また自分が男だということを恨めしく思った。

――あの中に混ざりたい。

 日差しのせいか、僕の頭はドロドロに溶けたアイスのようだ。

「そういや、石野」

 露出の多い女子の足元を見ながら、ふと思い出して口を開く。

「なんでお前、木ノ下をふったんだよ。勿体ない」

「あぁ、そんなこともあったなぁ」

 石野は苦笑を返してきた。そして、黒縁のメガネをくいっと上げる。

「木ノ下は高嶺の花だから、かな。俺には不釣り合いだよ。そんな気がして、一気に冷めて。なんか違うなって思ったんだ」

「……馬鹿だねぇ、お前」

 そう笑いつつ、少し石野の気持ちが分かるような。

 以前、僕も木ノ下に告白したことがある。でも、それが恋愛感情だったかと問われれば首を傾げてしまう。

 確かに勢いだったけど……どうしてあれから木ノ下と付き合うことが出来なかったんだろう?

 目の前にいる木ノ下は以前よりも可愛い。触れたいし触れられたいし、小さく甘えた声で名前を呼んで欲しい。そんな願望が沸騰していく。

「木ノ下って、今付き合ってる人いるのかな〜」

 口に出してみたら、周囲にいた全員がこちらを見た。

「何々? 上原、まさか絢狙い?」

「木ノ下さん、逃げろー」

「えー、でも気になる」

 そんな声が広がり、僕は調子よく木ノ下の近くへと寄る。

「それで? どんな感じですか」

 ふざけて訊くと、木ノ下は顔を赤らめて下を向いてしまった。

「……い、いません、よ」

——あぁ、これはまずいことしたかも。

 周囲が勝手に盛り上がる中、僕はもう木ノ下から離れた。


 それで終わるはずだった。わざと先に別れたのに、まさか帰りの電車が同じになるとは思わなくて。

 空がオレンジと群青の縞模様を作っているこの時間。

 僕は、ふわふわの髪の毛から垂れ下がる白いイヤホンのコードをなぞるように見つめていた。向かいの席。人もまばらで、木ノ下の隣にだって座れる。

 それでも、帽子を目深に被って寝たふりをしていた。ただ少しだけ、つばから目を覗かせて。

——あ、やば……

 思わず目を合わせてしまった。

 気づいた木ノ下が小さく手を振ってくるので、もう無視はできない。僕はそろそろと近づいた。

「偶然、だね」

 白々しい言葉に、木ノ下はぎこちなく笑う。

「上原くん、今日、楽しくなかった?」

「なんで」

 つい、しらばっくれる。つり革二つを贅沢に使い、木ノ下を見下ろした。

「だって、ずっと石野くんと喋ってたし」

 それは君に気まずい思いを抱いていたからだよ、なんて小説の一文みたいなものを頭に浮かべるも言えず。

 僕を見上げる木ノ下は、困ったように眉を下げていた。

「あの、ね。びっくりして、ああ言っちゃって」

 つっかえるように、ゆっくりと話してくれる。

「私、付き合ってる人はいないけど、上原くんなら——」

 唇が動くも電車の揺れで、肝心の最後が分からない。

「え? 何?」

 聞き返すと、木ノ下は両手で口を塞いだ。

「なんでもない」

 そう言ってイヤホンを耳にくっつけると、もう僕の声を聞こうとはしなかった。

 なんだろ、この逃げられた感。

 あぁ、木ノ下のイヤホンになりたい。そんな思いが込み上げてしまい、隣に座った。

「木ノ下」

 好きになってもいい? ダメならこっぴどくふって。

 思っているくせに、僕はその腕に自分の腕を当てることすら出来ない。心臓がくすぐったくて、漠然とただ、好きだなと思ってしまう。


 その時。木ノ下はふいに僕の耳元で囁いた。



 あれから今日で丸一週間。

 条件をクリアしないと、木ノ下は僕の前から姿を消してしまうらしい。

 何度もチャンスはあった。でも出来なかった。だから今、木ノ下を待っているこの炎天下で頭を抱えている。もう最終日なのに——


「キスとかハードル高いよ……」


 木ノ下はどうしてあんなことを言うんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る