第26話二人の日記

 7-26

不安な気持ちで陽子は自転車で急いだ。

自宅に帰った陽子は祖母の俊子から言われた。

「もう、陽子に隠す必要が無いから、渡すよ」

それは母弘子の日記とか色々な物だった。

本当は嬉しい筈だったが、今は正造の事が気に成った。

「それより、お爺さんは?」

「農協の集まりに出掛けているよ」

「そうなの、帰ったら教えてね、必ず!」

怒った様に言って二階に向う。

陽子は祖母に貰った母の遺品を、大事そうに自分の部屋に持ち込んだ。

その中に日記帳が有った!短大時代に書いていたのだろうか?卒業辺りで終わっていた。

写真のアルバムが二冊、若かりし母の姿がそこには写って居た。

長い間見られる事無く、ミカン箱に入れられて居たのだろう、写真が付着して開かないページも有った。

祖母はこの写真も日記も最初は見ただろうが、十五年以上見てないと思われた。

初めて見る母の写真、父勝巳の写真は数枚有るだけ、極端に少なかった。

それも二人で写した写真は皆無だった。

母は本当に父を愛していたのだろうか?の疑問が残る写真のアルバムだった。

アルバムを見終わった時に直樹が戻ってきた。

二階から急いで駆け下りる陽子。

「お爺さん」と恐い顔の陽子を見て「どうしたのだ、陽子」

「お爺さん、田宮の叔父様に何を言いに行ったの?」

「別にお前が世話に成っていたから、お礼を言いに言っただけだ」

「嘘、でしょう、叔父様と連絡出来なく成っているわ」

益々恐い顔で言う陽子。

「もう、陽子との調査が終わったからだろう」

「そんな事絶対に無い、叔父さんも私の事好きだから、何も言わないで、消える訳無いわ」

半泣き状態の陽子。

陽子は必死に直樹に話しの内容を聞こうとした。

「そんなに、好きなら教えてあげるよ、お母さんを死に追いやったのは、あの田宮さんなのだよ」

泣き顔で驚くのだった。

絶対に無いの思いと一緒に「そんなの嘘よ、あんなに優しい叔父さんが、お母さんを殺した?飛行機の事故でしょう」

「その飛行機に乗せたのが彼だよ」

「どう言う意味なの?」言葉が強く成る陽子。

「あの田宮さんは、お母さんに付きまとっていて、お母さんは怖がっていたのだよ、それが原因だよ」

「嘘よ!」大きな声で否定する。

「ある夜、この家の近くで潜んで、暗闇から写真を撮影したしたのだ」

「えー」驚きの声をあげた。

陽子の持っている写真の事だ。

俊子がこっそりと写真を見ていたのだ。

陽子は本当の話だと思った。

「お母さんはその日から恐怖に陥りノイローゼに成った、田宮は裏の土手で毎週、車に乗って見張っていたのだ」

「そんなの嘘よ、それってストーカーじゃない、恐い」

半分信じられないが、写真の事実が有る。

「それで、お母さんは怖く成って、陽子の父親の勝巳さんと急いで結婚したのだよ」

「そんな」

まだ、信じられない陽子。

「それで、直ぐにお前を妊娠して、結婚式が出来なく成ったので、会社の企画の海外挙式を申し込んだのだ、それが当たったのだ、それで亡くなってしまったのだ」

「。。。。。」

「田宮がどんな男かよく判っただろう」

「まだ、信じられない」

「地元の警察に突きだしたから記録も残っている」

陽子は気が動転していた。

警察問題にも成った?

あの優しい、裸で居ても指も触れない正造からは、想像が出来ない陽子だった。

自分で聞いて納得しなければ諦められない。

陽子は必死に成っていた。

もし事実なら、祖父にその様に責められたら、あの優しい正ちゃんは耐えられるだろうか?

自殺?????

自分の部屋に戻ると、陽子の不安は益々大きく成る。

色々考えていると眠れない陽子だった。

その夜から何度も(正ちゃん、連絡を下さい)とメールをするが反応が無い。

翌日も全く反応が無い。


事務所には、数日旅行に行くと言って出掛けたとの事を聞いた。

陽子は学校の帰りに正造の実家に立ち寄って、その後の様子を聞きに行った。

「お母さん、その後連絡有りましたか?」

「全く無いのだよ、心配でね」

「会社は大丈夫なのですか?」

「みんな社員の方がベテランなので心配はないらしいのですがね」

「内のお爺ちゃんが、私の母の死が正造さんの事が原因だと話したからです」

「写真の人ね」

「ご存じだったのですか?」

「白黒の古い写真を、大事に持っていましたからね」

「私は信じられないのですが、お爺さんは母を追いかけ回していたと言っていました」

「確かに昔は毎週車で、朝早く撮影とか言って出掛けていましたよ、この家の二階の部屋には沢山飾って有りますよ、もう禿げていますがね」

「見せて貰えますか?」

「良いですよ、少し階段が弱く成っているから気を付けて」

二階に上がると以前此処は正造の部屋だったと言われて、壁の写真は正しく陽子の裏の土手からの川面の渓流の写真だった。

朝霧に包まれた田畑の向こうに、幻想的に浮かぶ陽子の家の写真も有った。

「綺麗ですね、毎日生活していると何とも感じませんが、写真に成ると違いますね」

古ぼけて色の変わった写真を眺める陽子、本当なの?お爺さんの話?と写真に問いかける陽子に春子が

「あっ、正造は陽子さんのお母さんの事を、日記に書いていましたよ」

「お母さん、読んだのですか?」

「昔ね、正造が何日も悩んでいた事が有ってね、自殺でもするのではと思って、こっそりと読んだのですよ、最近は書いていませんがね」

「それって、今は何処に?」

「本人も何処に置いたか忘れているでしょうね、時々見ている?判らないけれどね」

「読みたいです」

陽子は正造の本心が判るそんな気がした。

春子は古ぼけた机の引き出しを開けて、大学ノートを差し出した。

「読んだら、呼んで下さい、コーヒーでも入れてくるわ」

陽子は部屋の壁にもたれて読み出した。

読み始めてこれって殆ど母の事が書いて有る。

会った日の服装、電車の中の様子、意識し始めた経緯、短い文章だが僅か半時間の電車の中の様子が細かく書いて有った。

話しをしたかったが、出来ないもどかしさが文章の中に溢れていた。

コンサートのチケットとラブレターを、勇気と祈る気持ちで出して送った事。

そしてそれが他人に渡った無念な気持ちが書いて有った。

そこに春子がコーヒーを持ってあがってきた。

「どう?ストーカーの日記は?」

「話しが出来ない辛さが、滲み出ていますわ」

二人がコーヒーを飲んでいた時、携帯にメールが届いた。

(陽子さん、ごめんなさい、お母さんを死なせてしまった、責任は私に有ります、本当にごめんなさい)

「お母さん、これ」とメールを見せた。

「これは。。。」春子が絶句した。

「これは、どう言う事でしょうか?」

「正造はもの凄く責任を感じていますね、早まらなければ良いのですが」

「えー、それって?」

「いいえ、大丈夫、大丈夫、立ち直りますよ」

春子が自分に言い聞かせる様に言った。

不安が益々膨らむ、陽子だった。


陽子はそのまま急いで自宅に戻った。

「お爺さん、田宮さんはお爺さんの思っている人じゃあないわよ」怒りながら話した。

「どうしたのだ」

「お爺さんが事務所に行ってから、彼行方不明なのよ、このメール見てよ、ほら」と正造のメールを見せた。

「これは、お前に対するお詫びだな」

「お爺さんが変な事を話したからでしょう」

「本当の事だよ」

陽子は不安が増大していた。

お母さんも何か書いているかも知れない。

お爺さんが言う様に、恐くて、恐くて、お父さんと結婚を急いだのなら何か書き残している筈だ。

夜床に入って母、弘子の日記を読み始める。

短大に入学してから卒業までの二年間の日記だった。

通学する大変さ、でも憧れの短大だ。

早い授業の時は始発に乗って行く。

朝の暗い道を自転車で走る辛さ、夜明けと同じ時刻に電車に乗って通学をする苦しさ、冬の朝の寒さ、でも短大には行きたかった事が、書かれていた。

その中に満員電車に好みの男性を見つけて、会える楽しみが書かれて有った。

何日か後のページに、その彼の事が書かれていた。

今年入社した青年は毎日決まった車両に乗ってくる。

今朝は目が合った!私の事を意識しているのだろうか?

数日後にバッチを調べると大手の損害保険の社員さんだ。

週に三回会うと意識をしてしまうと書いて有った。


お爺さんの話と違う。

お母さんは正造さんの事、良い印象を持っていたのだ。

このまま話す機会も無く終わるのか、残念とも書いて有った。

写真を写された日は、今日帰りにいきなり写真を撮影された。

驚いた、痴漢だろうか?恐かった。

両親に話したけれど、間違いだったかも?


若しかして、早く結婚させられるかも知れない。

私は恋愛がしたいのに、失敗!

誰か素敵な人に何処かに連れて行って欲しい。

笹倉の家から婿養子を迎えるのは気乗りがしない。


あの損保の彼が付き合ってくれて、プロポーズしてくれたら、家を捨てて付いて行くのに、名前も住所も判らないからどうすることも出来ない。


ある日の日記に、今朝あり得ない事が起こった。

あの損保の彼が始発駅から乗っていた。

若しかして私に声を掛ける為に乗ったのかと思ったが、間違いだった、失望。。。。。。


最後の方の日記に父と母が、急に笹倉勝巳さんと結びつけようとしている。

来月から農協で働きたいのに何が有ったの?

衝撃の文章で終わっていた。


家族と一緒に城之崎に日帰り蟹ツアーに行ったが、私は家族と笹倉家に騙された。

私と勝巳さんを結婚させる為のツアーだった。

もっとロマンチックに初体験をしたかった。

私は家の道具に使われたのだ。

哀しい、好きな人と結ばれたかった。

一度も、話しもしていないけれど、良い人だと信じていたから。。。。。涙


日記がそれ以後は無かった。

いつの間にか陽子は泣いていた。

母の無念な気持ちが日記には綴られていたから。。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る