第39話 恥ずかし読書会

 


 食事を終え、俺は食器を洗い始める。

 静子は自分も手伝うと言ったが、丁重にお断りした。

 静子にはそれよりも、あの速水さんの本を読み進めることをお願いしたかった。

 もちろん、俺も一緒に読んだ方が捗るのは間違いないのだろうが、今の精神状態でアレを読むのは、正直かなり厳しい……


 俺は洗った食器を食器立てに置き、手をタオルでさっと拭く。

 この食器もタオルも、食器立てでさえも百均で買ったものだ。

 これ程の純度の食器や布が百円という、子どもでも買えてしまう低価格設定……

 前世ではとても考えられないことなのだが、今世ではこれが当たり前なのだ。

 なんとも恐ろしい話である。



「どうだ? 静子」


「……粗方、読み終わりました」



 静子の前には四冊の同人誌が並べられている。

 その内二冊には、俺や尾田君、如月(弟)君に似た人物が表紙に描かれていた。



「まず、こちらの二冊ですが、これはいわゆる普通のBL本でした。発行日が去年になっているので今回の件とは直接関係ありませんが、彼女を知る上では中々興味深い作品ですね」


「ん? 何か糸口はあった、ということか?」


「はい。まずコチラ、これが恐らく彼女の一作目の同人誌になると思いますが、これはいわゆるパロディ、二次創作モノになります」



 差し出された同人誌、その表紙には確かに見覚えのあるキャラクターが描かれていた。

 まだ拙い絵ではあるが、元が何の作品かくらいはハッキリとわかる。



「この作品からは、元となる作品のストーリーやキャラクター達に対しての思いがしっかりと伝わってきます。まあ、内容が内容なので偏愛に近いかもしれませんが、それでも彼女がこの作品を愛していることが十分に理解できる内容でした」



 内容が俺に関するモノでなければさしたる抵抗はないため、パラっと内容を確認してみる。

 ……中々にコアな内容であった。

 確かに、オリジナルの作品を深く知り、愛していなければ書けないような内容に思える。

 しかしこれを、当時中学生だった少女が書いたと思うと、少し寒気を覚えるな……

 絵自体は稚拙だが、内容は大人顔負けで(というか性描写がある時点で大人向けだが)、良くできた作品であった。

 BLモノでなければ、真剣に読み進めていたかもしれない。



「……確かに、静子の言う通りだな。俺も元の作品は知っているが、作者のこの作品に対する情熱は伝わってくる」


「ええ……、とても中学生が書いたモノとは思えない出来です。このままの作風で続けていれば、あるいは有名になっていたかもしれませんね」



 静子がこういう言い回しをするということは、そうはならなかったということだろう。



「そして、こちらが二冊目です。今度はパロディではなくオリジナル、一次創作の作品になります。これも発行日は去年、彼女が中学生だった頃の作品ですね」



 差し出された本を手に取り、中身を確認する。

 去年ということは、少なくとも俺が出てくることはないだろう。



「…………」



 この作品は、いわゆる学園モノであった。

 図書委員であった大人しそうな少年が、少しガラの悪い少年に絡まれ、アレやコレやとチョメチョメされるという内容である。

 一冊目よりも過激な描写が目立ち、局部の描写などもより細かく描かれていた。



「コレを、中学生が書いたのか……」


「……のようです」



 静子は平静を装っているが、顔がやや赤くなっている。

 正直、無理もない反応だろう。

 速水さんの親がコレを見たら、間違いなく卒倒しそうな内容なのだからな……

 俺が想像していたよりも、一回りも二回りも上回った濃い性描写が、そこには描かれていた。

 何の心の準備もなしに見ていたら、日本オワタ\(^o^)/ をリアルでやっていたかもしれない。



「コレを想像だけで描いたとなると、速水さんの頭の中は相当にヤバイ状態だと思えるんだが……」



 こんなモノ、良く発行する気になったものだ。

 一冊目とは違い、二冊目は需要が完全に度外視されているように思う。

 そりゃあ、普通の大手店舗に流通していないワケだ。


 ……いや、流通していないのには他にも原因が考えられる。


 恐らくだが、彼女はこの活動を一人で行っている。

 普通、未成年が成人向け作品を世に出すには、身分証明を掻い潜れるような協力者の存在が不可欠だ。

 その存在がいないからこそ、あんな特殊な店や通販でしか販売がされていないのだろう。



「彼女の頭の中がヤバイことは否定しませんが、完全に想像、とは言い難いかもしれません」


「ん……? それはどういうことだ?」


「……それは、これを読めば分かるかと」



 そう言って差し出された、三冊目の同人誌。

 ……俺と尾田君らしき人物が表紙となっている本である。



「……やっぱり、読まなきゃ駄目か?」


「いえ……。そう、ですね……。では、その……、私が朗読しますので……」





 ……………………………………はっ!?





 静子の台詞に、俺は数瞬、思考が完全停止してしまった。

 その停止している間に、静子は本を手に取り、朗読を開始しようとしている。

 すぐにでも止めるべきなのだろうが、あの本を読みたくないという拒否反応から、口が思うように動かなかった。

 俺の手は、待つんだと止めるような仕草をしたまま停止する。



 そして静子による、どちらがセクハラを受けているかわからないような、赤面不可避の朗読会が始まった……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る