第125話 出発の前に

宿は、以前エラスラに来た時に泊まった同じ宿に部屋を取った。色々動き回るのもあれなので、食事は宿の一階で済ませて、すぐに風呂に入る。風呂に入っている時に、ランティーク邸であったように、ルアッカさんが裸で入ってくるかと思ったけど、さすがに自重したのか、俺に安らぎの時間をくれた。


風呂から上がり、部屋に戻るとすぐに寝ることにした。明日からは睡眠時間も取れるか微妙な冒険に出発するので、今日はぐっすりと眠りたかった。だけど・・眠りにつこうとした俺の布団の中でモソモソと何かが動く。俺は勢いよく布団をどかした。そこには裸で丸くなっているルアッカさんの姿があった。


「ちょ・・ルアッカさん、何やってるんですか!」

「いえ、ちょっとご奉仕をさせていただこうかと・・」

「必要ないです! 今日は早く寝たいので自分の部屋に戻ってください!」


紋次郎に怒られたルアッカは、すごすごと服を着て部屋を出て行った。大事な仲間が石になっているこの状況では、さすがにそんな変な気分になることもなかった。紋次郎は、ルアッカが出て行った扉に鍵をかけて、布団に入る。そして深い眠りへとついたのである。


次の朝、ルアッカが少し気まずそうに俺を起こしに来た。

「ルアッカさん、おはよう」

「・・おはようございます、紋次郎どの・・・昨日はその・・すみませんでした」

「いえいえ、こちらこそ怒鳴ってしまってすみません」


そのあと、宿屋の一階で二人で朝食を食べた。メニューはフェカと呼ばれる丸いパンのようなものと、目玉焼きとベーコンのような加工された肉を焼いたもの、それと5種の野菜のサラダと芋汁のスープと中々ボリュームがあった。塔の中では中々食事が取れない可能性もあるので、朝はしっかりと食べておきたかったので丁度良い。


食事が終わると、俺は荷物を担いで塔の入り口に向かった。ルアッカさんはその入り口まで付いてきてくれた。


「紋次郎どの、ここは天然ダンジョンですから命を大切にしてください。危なくなったらすぐに引き上げてきてくださいよ」

「ルアッカさん、ありがとうございます。俺は絶対に無事に帰ってきますよ」


俺は塔の外階段を上がり、大きな扉の前にやってきた。扉の両脇には二人の兵士が立っていて、扉を守っているようである。その兵士の一人が俺に話しかけてきた。


「止まれ、お前は冒険者か? エラスラの塔に何の用だ」

俺は正直に用件を伝える。

「この塔の頂上に用があるので入らせてもらいたいのですが・・」


それを聞いた兵士は一瞬動きが止まる。そして言葉の内容を理解したのか、もう一人の兵士と同時に大笑いし始めた。

「ガハハハッ、この塔の頂上に行くだって? なんの冗談だよ、そんなの無理に決まってるだろうが」

「そもそもお前一人で行くのか? 仲間はどうした、頂上に行くんだったら200人くらい仲間を連れて行かないと無理だぞ」

「馬鹿、200人で足りるわけないだろうが、俺は1000人は必要だと思うぜ、ガハハハッ」

何が面白いのか、二人は大げさに笑い転げている。

「で、ここを通っていいですか?」

俺が真顔で問うと、ニコニコと笑いながら兵士が答える。

「まあ、通って構わんが、ここで死んでも誰も助けてくれないぞ、それを覚悟の上であればさっさと通るがいい」

「それじゃあ、通らせてもらいます」


そう言って俺は扉を開けて中に入っていった。後ろからは二人の兵士の笑い声がまだ続いていた。


エラスラの塔に入ると、俺はニャン太のあの言葉を思い出す。

「そういえば神の寵愛を受けていると、どこでも祝福を受けれるって言ってたよな」


天空の騎士も倒したし、神獣エミロも結果俺が倒したし、もしかしたらレベルが上がっているかも・・そう思って祝福を受けてみることにした。


心の中で、女神ラミュシャに祈りを捧げる。体の奥から何かジンワリと暖かいものが広がってくる。その暖かい温もりが、体全体に広がると、生まれ変わったようなすっきりとした感覚を感じる。


俺は魔法の一覧をメモした紙を見て、呪文を唱える。

ルマイ・ノズアイ自己分析眼!」


目の前に幾つかの文字列と数字が並ぶ、これは便利な魔法として、魔法博士に教えてもらったもので、自分のレベルやスキルなどを確認できる魔法であった。


「え・・と、レベルが・・嘘・・82にあがってる!! スキルも幾つか覚えてるみたいだけど・・ちょっと文字が難しくて読めないや・・」


レベル82、ステータスではレベル246相当ってことだよな・・これって中々強いんじゃないだろうか・・しかもこのゴット級の剣もあるし、俺は塔の頂上への道筋に希望が見えてきたような気がしてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る