第1章 おかえりなさい異世界 2

 白い防魔服に身を包んだ人物は息も荒く、こちらへと歩み寄る。

 僕はアザミの前に立ち、両手を広げてかばいながら、体勢を低く保って相手の出方を伺う。

 しかし身構える僕をものともせず、一歩、また一歩と近づいてくる防魔服の人物。

 睨みつけ、威嚇してみせる。

 しかし、実際は小刻みに震える脚。周囲に聞こえるほどに高鳴る心音。

 防魔服の人物が息を荒げながら一歩近づく度に、鼓動は激しさを増していく。

 必死に背中にしがみつくアザミ。押し付けられた身体の震えが、薄いシャツ越しに伝わってくる。

 武術の心得などない僕にはどうしようもない。できることと言えば、より一層両手を広げてアザミの盾になるだけだった。


「ふぅ……。暑いわねこれ」


 白い頭巾を取り、顔を見せたのはカズラだった。

 荒げていた呼吸は、暑さからのものだったのか。

 脅かすにもほどがある。


「それにしても……。たった一人相手にそれじゃ、頼りにならなすぎだわ」

「びっくりしたよー……。脅かさないでよ、カズラ」

「ほんとだよ。警護隊かと思って身構えちゃったじゃないか」


 今なお、僕の背中にしがみつくアザミ。

 まだ余韻が残っているせいか、握りしめる力は緩んでいない。

 そして、背中に当たる柔らかい感触。思わず顔が緩む。

 さっきは感じる余裕などなかったが、今は心地いい。


「あのへっぴり腰で身構えてたつもりなの? まあ、逃げださなかったのだけは褒めてあげるわ」


 僕がアザミのことを守れるかどうか試したというのか、悪趣味な。

 だが、自然と身体は動いた。立ちはだかるように、アザミの前へと。

 初めて出会った時に、一目散にゲークスから逃げようとした頃を思えば、進歩あっただろうか。

 だが、実力は伴っていない。本当の敵だったらあっさりやられていただろう。


「さて、いつまでもここで遊んでるわけにもいかないわ。急いでこれ着てくれるかしら」


 そう言ってカズラは、左腕に抱えていた白い大きな布を差し出す。

 きっとこれは、カズラも着ている防魔服だろう。警護隊に成りすまして、ここを脱出しようということか。

 受け取ったものの、防魔服の着方なんてどうすれば……。と思ったが、広げてみれば形状はポンチョと同じ。着方も同様に裾から一気にかぶって、脇に腕を通すだけだった。


「よいしょっと……。どうですか? 似合ってますか?」


 こんなときだというのに、目新しい服装にはしゃぐアザミ。

 以前やってみせたように、くるっと回ったりして防魔服姿を見せびらかしている。


「浮かれてる場合じゃないわよ。これも被ってね」


 カズラが今度は小さめの白い布を手渡す、これは頭巾か。

 防魔服一式を身に着け、再び暑さがぶり返す。

 せっかくコートを脱いで、少しましになったというのに束の間だった。

 だがここには、これを着た警護兵がうようよしているというなら、紛れるにはこの上ない変装だ。木を隠すなら森の中というやつか。

 それに頭巾を被れば顔も隠せる。アザミとカズラはサイズ的にやや無理があるものの、外は夜だろうし気付かれはしないだろう。


「防魔服ってとんでもなく高価なんだろ? 大丈夫なのか? 盗んじゃって」

「様子を見に詰所に入ったら誰も居なくて、部屋の隅に無造作に置いてあったわ。沢山あったし大丈夫なんじゃない? むしろ、本当にそんなに高価な物なのかしらって疑問に思ったぐらいよ。そんなことより、着替え終わったならとっとと行くわよ」

「はーい」


 遠足の児童が引率の先生にするような、緊迫感の削がれるアザミの返事。

 だが遠足という言葉が似合うのは、リュックを背負った僕の方かもしれない。

 痕跡を残さないように、床に脱ぎ散らかされた三人分のコートをかき集め、カズラに続いて部屋を後にした。


 扉を出ると、緩やかな階段が目の前に現れる。

 ゆっくりと三人で上り切ると、今度は本殿よりも二回りほど広い部屋に出た。きっとこれは拝殿だろう。

 神社の造りは、ヒーズルでは共通なのだろうか。

 振り返ってしげしげと眺める、本殿からここまでの通路。

 見れば見る程に、ソーラス神社とそっくり。自然と、あの時の光景が頭の中に再現される。


 ここで反国王派と国王派の一進一退の攻防の終結を、じれったい思いをしながら待っていたこと。

 思惑通り反国王派が打ち破り、界門への道が開けたと思われたこと。

 そしてロニスに阻まれ、アザミを日本へ送るために、ケンゴが身を挺してくれたこと……。


「……さま、兄さま」

「こんな大事な時に何ボーっとしてんのよ。置いてくわよ」

「ご、ごめん……」


 ついつい感傷的になってしまったが、確かに感慨にふけっている場合ではない。

 だが鼻をすするアザミも、きっと涙を浮かべているのではないだろうか。

 頭巾のせいでその表情は良く見えないが、きっと同じ気持ちだったに違いない。


 開け放たれた拝殿の扉の外は、やはり夜。

 念のために拝殿内は壁伝いに進み、その扉へと到達する。


「どうやら大丈夫そうね。行きましょう」


 扉から顔を出して外の様子を伺っていたカズラが、こちらに振り返り頷く。

 僕とアザミも頷き返してカズラの後へと続く。


 さて、次にやるべきことはマスターとの合流だ。

 建物の外には無事出られたものの、敷地も狭くはないのだろう。

 どうやって捜索したものかと考え始めるや否や、聞き慣れた声で叫ぶ男がいる。


「大変だー。反国王派がとんでもない爆弾を持ち込んだぞー。爆発したらこの辺一帯が吹き飛びそうだー。早くみんな逃げろー」


 内容とは裏腹に緊迫感がなく、言っていることも適当この上ない。

 どうみても下手な芝居を打っているマスターは、すぐに見つかった。


「父さん……。自信たっぷりだった考えって、これのことだったの? もう恥ずかしくて街を歩けないじゃないのよ」

「でも、本当に警護兵居なくなってるよ。カズラのお父様すごいよ、本当に追い払ってくれたじゃない」


 確かに周辺に人影はなさそうだ。

 王子捜索隊長の発言だから効果があったのか、それとも外界の科学力ならそれもあり得ると考えたのか……。

 どちらにしても、あっさりと警護兵たちは騙されてくれた。

 この分なら、この神社から遠く逃げることも難しくはなさそうだ。




「――さあ、みなさん。道案内は私にお任せあれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る