Ivy

イチバンボシ

第1話 -琴子-

私と兄は本当に仲の良い双子だったそうだ。

勝手に私が買ってもらったお菓子を食べていたこと、家の中でかくれんぼをして遊んだこと、私が大好きなおもちゃをなくして泣いている時、必死で元気付けようとしてくれたこと。

女の子のように可愛く整った顔。いたずらっぽく笑った顔。私が泣いた時に向けられる、優しい優しい、私が一番大好きだった顔。

ちゃんと覚えている。

でも、大好きな兄は、未だ8歳のまま。

今は墓石の下。幼い兄は眠っている。

兄が眠りについて13年も経った。

兄は、川で溺れて亡くなった。友達と遊んでいる時、誤って落ちた。…いわゆる事故死だったそうだ。

私はあの日、なぜ兄と帰らなかったのか、ケンカなんてしたのか。あの日からずっと後悔している。

…兄は死ぬ時、きっと苦しかっただろう。溺死…つまり息ができない。8歳の小さな口など、あっという間に水は塞いでしまうだろうから。川の流れが早いこともあり、事故は何度か起きていたが…あの頃はまさか、自分の兄が初の死人になるなんて、思いもしなかった。

兄が死んだ日、母さんは涙が枯れるのではないかというほど泣いた。父さんはただただ、兄の遺影を見つめていて、私は、”死”を理解し、受け入れることができずにいた。

だって棺に入った兄は、本当に眠っているようだったから。今考えたら実に不謹慎だが、花に囲まれた兄は本当に美しく見えた。

だが、火葬場へ運ばれてきた時、燃やされてしまう事を知り、泣きわめき、いますぐ火葬することをやめるようにずっと叫んでいた。

兄はなぜ眠っているだけなのに、あんな熱い炎の中に入れられなければいけないのか、わからなかったからだ。ただそのまま、一緒に家に帰ったらいい。それで起きたら、まずは謝って、また遊んで、おやつも一緒に食べて。これからもそんな風にやっていけばいい。そう思っていた。

私はその時初めて、人が死ぬことがどういうことなのかを思い知った。

しばらく、ショックで学校へ行けなかった。

母は仕事を詰め込むようになった。そして夜中に帰ってきては、仏壇の前で静かに泣いた。

父はあまり笑わなくなった。父はたまに兄の部屋に入り、静かにベッドに腰掛け、部屋中を見渡して、ぼうっとして。

悲しい、とか、辛い、とか、そんな言葉じゃ言い表せないような絶望。

私の幼馴染の裕太ユウタにも、兄がとても慕って仲良くしていたケイにも、兄が死んだことをなかなか言い出せずにいた。

死んだ、ということを認知されたくなくて、2人に、兄のことを聞かれても、具合が悪くて、今、病院にいる。と嘘をついていたが、やがては親伝いにバレて、2人もしばらくは暗い顔で学校に来ていた。

それからしばらく経ち、2人はお墓まいりにも、家に線香をあげにきてくれた。

3人で、仏間で兄との思い出話をすることも何度もあって、それは今になってもやっていることだ。

改めて、兄は愛されていたのだ、と、何度も何度も思い知らされた。

そして今日は、21度目の私の誕生日であり、13度目の兄の命日だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る