※ 滋賀県の観光PVが——カオスです

大阪人は大阪が一番やと思っている——。


大阪には「世界遺産」が一つもないことをかなり棚に上げて、関西二府四県のことをディスるのだが、さすがに京都と兵庫県に関しては一目を置いているフシがある。

 なんだろね、大阪人の計算高さなんかね、勝てる相手としか喧嘩しません——

みたいな姑息さですか。


 ってなことで、今日も少しばかり他府県のことを論じてみたい。

(論じる=Disる)


先般、これ偶々なんですがね、こんなん見つけて観てしまったんですよ。


https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=石田三成+滋賀県&tid=f505f9688d2f1732165d473257a28d0e&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1


あの……ぉ、これって真面目に作られたのか、それともウケ狙いの自爆テロかなんかですか?——と、滋賀県の観光課に電凸………はしませんでしたが。


なに、このやっつけ仕事。

なに、この地元有志総出演みたいなローカル感満載さ

なに、このセンスの欠片もない厚顔無恥な開き直り感


 とまぁー、独り突っ込みの連発でありました。


それまでの、滋賀県のわたしのイメージは、そりゃまーそう芳しいものではございませんでしたが、大阪人の飲む水は、もとを質せば琵琶湖の水でございますゆえに、何気に「琵琶湖」を持つ滋賀県には触りたくはなかったのですが、これはいけません。こんなことしちゃいけません。いくらウケ狙いでもいけません。ひどすぎるよ、滋賀県観光課さん。


いや、もう一度言います。


これ………ほんまに、マジ顔で作らはったんですか?

なんかね、もうね、昔、「サンテレビ」っていう神戸以西のローカル局でやってるテレビCMのクォリティーにも劣るという、そりゃもう、目を覆いたくなるしろものですよ?これ、どうなん?

(サンテレビの昔のCMというのは、人が出てないとか、ワンカットだけみたいんなんばっかりやった。)


(なんで、おまえに、そこまで言われなあかんねん——そんな酷いか?)

(ええ、酷いっす——)


ただですよ———


このPV、すでに150000pvを超えているらしい


それって、怖いもんみたさでしょ。

でもね、こうなると、これはこれで、立派に「滋賀県」をPRしてるんちゃうかと、わたしは思うのですよ。そこまで考えてのテロなら、それはそれで、成功だったわけで、滋賀県観光課の皆さまの慧眼には恐れ入るわたくしです。

その際は、平にご容赦頂きたい——(すぐ謝る大阪人)


ってなことで、みなさん、一回観てください。

ほんで、ひっくりかえってください。

で、冷静にこのPVのレビューを此処までお寄せ頂きたい。


石田三成といえば、悲運の武将。嫌いではないです。


「三成に過ぎたるもの二つ。佐和山の城と、島の左近」


っての、すきですよ。こういうセンスで作って欲しかったな——


 (関西電気保安協会も、それはそれで、酷いけど。あれは大阪人には宝です)




 今日も、今日とて、滋賀県民さんには大変失礼しました、平にご容赦を

   ↑ 

(きっと、鼻くそホジりながら言ってる、オレ)


あ、いま、ちょっと思い出しました、追記、追記!! もちょっと、聞いてください。


 むかし、わたしが大阪の地下鉄「堺筋線」で通勤してたころの話なんですけどね。「堺筋線」には「北浜」っていう駅が、「堺筋本町」という駅の次にあるんですけど、この地下鉄電車の車掌さん、ちょっと面白い人で、ときどきズッコケてくれるんです。

 その日いつものように、朝の満員電車に乗っておりましたら、件の車掌さんが次の停車駅をアナウンスしました。


 次は……………


 その後が、出てこない。 たぶん二十秒くらい沈黙だったと思う


 次は……………


 乗ってる客みんなが待ち構えてるのがわかる。もう次の駅の「北浜」に着いてしまう。


 次は……………


  キタハマぁーー  か?


 か? ってなんやねん おれらに聞くなよ きみっ!!!


 ———誰に、聞いてんねん!!  ってな突っ込みが方々で出たあと、なんともいえない、ほんわか感な車内だった。という、しょぉーーむない話を、思い出しました(笑)<書きながら、また笑ってる筆者です、すんません、すんません。

 滋賀県PVとまったく脈絡のない話で、すんませんでした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る