鈴ルート14話 本心

学園から帰宅した俺は、自室の扉の前で深呼吸していた。

「ふう……」

切り出しが1番大事だ。そこをしくじると、将棋倒しになる可能性が非常に高い。

「よし……!」

気合を入れ直し、いざ! 俺は思いっきり、扉を開いた。

「ただいま、帰った――ぞ?」

部屋の中には、半裸の鈴がいた。

「へ……?」

あっれー? この展開、見たことあるな……?

「…………」

「や、やあ、鈴。私、鷲宮誠。ただいま、勉学から戻ってきた次第であります」

「み、見たわね~?」

「はて……なんのことだか、さっぱり――」

「今、わたしの胸見たでしょ?」

「そんなことは――」

「いーや! 見たわね! 視線落としてたもん!」

「な、なんだよう! 別にいいだろ、恋人同士なんだから」

「そういう問題じゃないわよ」

「そ、それに! 鈴のはもう見たことあるから、今さら恥ずかしがっても――」

「そんなこと言わんでよろしいから……まず、出てけぇ!」

「どわあ! 物投げるのは禁止だって!」

「変態の誠が悪い! この! このっ!」

「ひええ! 壁は傷つく、投げた物は壊れる、俺の体も危険に――おぶすっ!」

毎度のように投擲物が直撃して、部屋から追い出される。なにが問題なんだ……。


「わたしがいるって知ってるんだから、ノックぐらいしてよ」

数分後、室内の鈴から許可が下り、俺は部屋で説教を受ける。

「なにが悪いんだよ」

「着替え中に入ってくるからでしょ」

「恋人同士なんだから、別にいいだろ」

「よくない」

「なんでだよ。もうお互いの裸だって――」

「そんなこと言わなくていいっての! それとこれは違うの! 恥ずかしいでしょ」

「どう違うんだよ?」

「裸見られるのと、着替えを見られるのとじゃ全然違うの! それにそういう雰囲気じゃないからダメ! いい? 次からは着替え中に入ってきちゃダメだからね?」

「わかったよ」

「部屋に入る前はノックすること」

「はいはい」

俺の部屋なんだけど……それにどう違うのかよくわからん。面倒だから、これ以上言及はしないが。

「ん?」

床に数枚の紙が散らばってる……。拾って見てみると、優しそうな中年の男が描かれてる。

「あっ、それ――!」

「おわっ!」

拾い上げた紙を強引に奪い、落ちている他の紙も慌てて回収する鈴。

「…………」

「鈴、それ――」

「な、なんでもない!」

「そうか……」

「…………」

「やっぱり、上手いな」

「え……?」

「絵、上手に描くなって思って」

「別に……大したものじゃないわよ」

「そうなのか? 俺から見れば、かなり上手に描けてると思うんだけど」

「こんなの単なる暇つぶしよ……」

「それ、なんの絵なんだ?」

「これは……」

「ん?」

「…………」

クシャクシャに回収した紙を握り締め、口ごもる。

「なんの絵でもないわ。適当に描いただけよ」

「そっか。鈴は絵描くの好きなんだな」

「なんでよ?」

「なんでって、好きじゃなけりゃ、そんなに上手くならねえだろ? いつも屋上に紙とペン持ち込んでたしさ。好きだから描いてるんじゃないのか?」

「別に好きで描いてるわけじゃない」

「じゃあ、なんで描いてるんだ?」

「言ったでしょ、暇つぶしよ。ずっとゲームやってるのもなんだし、気分転換に描いてただけ。さあて、プレイ再開しようかな」

鈴は握っていた紙を興味無さげにゴミ箱へ放り、スーファニをセッティングし始める。ゲームをやり始めたら、まともに話せないしここで切り出そう。

「なあ、鈴」

「なに?」

「学園、行く気ないのか?」

「ないわよ。あんなところ、どうでもいいし」

「中退するってことか?」

「そうなるんじゃない。届出しなかったら、自然消滅とかになるのかな」

「それでいいのか?」

「いいって言ってるんでしょ」

「……あのさ」

「ん?」

「実は昨日と今日の昼休み……仲野に会った」

「…………」

「鈴が学園に来ないから、寂しがってたぞ」

「…………」

「鈴には悪いけど、仲野には鈴が俺の家にいることは言ってある。それ言ったら、少し安心してたけど」

「…………」

「でも、やっぱり鈴には学園へ来て欲しいって。親友なんだろ?」

「筒六なら大丈夫よ」

「なにが大丈夫なんだ?」

「筒六はわたしと違って、他にも友達いるし、わたしがいなくたって――」

「それは違うだろ」

「なにがよ?」

「友達なら誰でもいいってわけじゃないだろ? 仲野は鈴に会いたがっているんだ。鈴は仲野のこと、友達って思ってないのか?」

「そんなわけないでしょ。わたしだって、筒六は友達――1番の親友だと思ってるわ」

「だったら――」

「でも、わたしはもう学園に行かないって決めてるの。筒六になにも言わなかったのは、申し訳ないと思ってるけど……」

「なら、早退してもいいからさ。せめて、仲野に一言だけでも――」

「……行かない」

「…………」

「もういいでしょ……」

「鈴……」

「なに?」

「俺も……寂しいぞ?」

「…………」

「俺も鈴が学園に来てくれないと寂しいんだ」

「学園でずっと会ってるわけじゃないじゃない」

「そうだけど、昼休みに鈴と屋上で喋りながら、昼飯食べるの好きなんだ」

「あそこじゃなくたって……」

「鈴と一緒にご飯食べれれば、どこだって嬉しいぞ。でもさ、あの屋上って、いいと思わないか?」

「…………」

「他の大勢を差し置いて、俺たちだけが屋上にいる。同じ施設内なのに、俺たちだけが切り離された空間にいるかのような感覚。2人だけの秘密の場所って感じで、居心地よくなかったか?」

「……誠って、意外とロマンチストなのね。……そうね、わたしも悪い気分じゃなかった」

「……学園、行く気ないか?」

「わたしは……」

「ご飯だよー!」

台所から紗智がご飯の合図を送ってくる。

「行こう、誠」

「あ、ああ」

最悪なタイミングだ。もう少しでいけそうだったのに……。


飯を食べ終え、紗智が帰ってしばらくするが――

「…………」

「…………」

さっき、話が中断されたため、お互い無言が続いていた。

「さっきの続きなんだけどさ……」

「お、おう……」

「わたし、やっぱり学園には行かない」

「…………」

「わたしは……誠と一緒にいれるのなら、それだけでいい」

「鈴……」

「だから、もう……」

「鈴、なにがあったんだ?」

「…………」

「家でなにかあったんじゃないのか?」

「どうして、そう思うの?」

ここからは慎重に言葉を選ばないとな……。俺があまり知りすぎていると、鈴に不信感を抱かれてしまう。

「一昨日の夜、急に俺の家に住むって言い出したからさ。それってようは家に帰りたくないってことだろ?」

「…………」

「あの日は鈴も落ち着きがなかったから、聞くのをためらったけど、2日経ったんだ。そろそろ話してくれてもいいんじゃないか?」

「わたし――」

「ん?」

「もうあそこにいたくない」

「自分の家か?」

鈴は無言で首を縦に振る。

「もうあいつに会いたくない」

「あいつって、誰なんだ?」

「……父親。そうは思いたくないけど……」

やっぱり、『あいつ』っていうのは父親のことだったのか。

「なんで会いたくないんだ?」

「あいつは……普段わたしのことなんて放っておくくせに、なにかあったときだけ父親面するんだ」

「…………」

「心配したなんて……そんなこと思ってもないくせに、平気で口にする。わたしのことなんて、どうでもいいって思ってくるくせに……」

「鈴……」

「母さんを……捨てたくせに……」

「え……?」

「母さんの次はわたしを捨てようとしてる。あいつにとって、わたしは邪魔者なんだ。そのくせ、自由にするのをよしとしないのよ」

「…………」

「最低の男よ……」

「お母さんを捨てたって、どういうことなんだ?」

「……母さんはわたしが幼い頃に亡くなったの」

「ごめん……」

「……いいわ。あまり覚えてないけど、優しくて可愛がってもらってたのはよく覚えてる。あいつにもすごく尽くしていたし。その頃のあいつはまだちゃんとした父親だった。すごく優しくて、頼もしかった。よくある幸せな家庭ってやつよ。でも、ある日母さんは病で倒れて、そのまま……」

「…………」

「わたしはすごく悲しかった。でも、あいつがいるから……。その時のわたしには、もうあいつしか頼れる人がいなかった。亡くなってすぐの頃は、わたしのために頑張ってくれていた。わたしはそんなあいつを早く支えてあげたくて、今自分に出来ることは勉強しかないって。そう思って、わたしはわたしなりに努力した。でも、母さんが亡くなって数年したある日、あいつは女を連れてきた」

「女?」

「会社の同僚だって言って、いつもお世話になってるから食事をご馳走したいって、あいつは言ったわ。正直、わたしは嫌だったけど、いつも頑張ってくれているし、あいつがそう言うのならって思って、一緒に食事した。それから、あいつは頻繁にあの女を家に呼ぶようになって、わたしといる時間よりも、あの女と一緒にいる時間のほうが長くなっていった。家に帰ってきたら、『晩ご飯』って書かれたコンビニ弁当だけおいてあるのよ。今考えると露骨過ぎて笑えてくる」

「…………」

「それでも、わたしはあいつを信じた。お世話になってるって言ってたから、きっと付き合いがあるんだろうって。そういうのが日常茶飯事になってたある日、いつものようにコンビニ弁当がおいてあった。今日も付き合いがあるんだ、いつも大変だなって思って、わたしはやったこともない料理を、あいつのために作ってあげようと出かけたの。そしたら……そしたらさ……」

「鈴……?」

鈴の体はフルフルと小刻みに震え始め、俯いた。

「…………」

「大丈夫か、鈴――」

心配になり、鈴に手を伸ばそうとしたとき、鈴は顔を上げた。その目には溢れんばかりの涙が溜まっている。

「あいつ、あの女と一緒にホテルへ入っていったのよ」

「――っ!?」

「その後のことはあまり覚えてない。ただ、気が付くと、わたしは家に帰ってて、床にはコンビニ弁当が散らばっていた」

「…………」

「あの女が全部悪いんだって、そう思った。あいつはあの女に操られてるんだって。だから後日、あいつが家にまたあの女を連れてきたときに、わたしは出て行くように言った。お前が全部悪いんだって、お前がいなかったらって。でもさ、あいつはそんなわたしを怒ったの」

「…………」

「その時、気づいたんだ。わたしはなにを勘違いしてたのか。あいつの目には、もうあの女しか映ってないんだって。母さんもわたしも、もうあいつにとっては不要な存在なんだって」

「鈴……」

「これが、わたしが家に帰りたくない理由よ」

「……ごめん」

「なんで誠が謝るのよ?」

「俺、鈴の気持ち、なにも考えずに聞いてしまった」

「気にしないでよ。わたしは別になんとも思ってないから」

嘘だ。本当にそうなら、泣くのを堪える必要なんてないだろ。

「そんな辛い思いしてるなんて、思ってなかった」

「だから、辛いとかそんな――」

俺は鈴を思いっきり抱きしめる。

「ちょ、誠?」

「いいんだ、鈴。我慢しなくていいんだ」

「我慢なんて――」

「今まで辛かったな」

「…………」

「ずっと1人で辛かったな」

「…………」

「誰にも言えずに我慢してきたんだろ?」

「…………」

「もう我慢しなくていい」

「せ……い……?」

「俺の前では我慢しなくていいんだ」

「…………」

「俺は――俺だけは、絶対に鈴の味方だから」

「う……うう……」

「鈴は悪くない。なにも悪くないんだ」

「うう……せ、誠……」

「だからもう、安心して泣いていい」

「誠……誠……ううう……」

「俺がずっと傍にいるから」

「わたし……いけないのかなって……ずっと悩んでた……」

「…………」

「わたしが……わがままを言ってるだけなのかなって……そう思ってた……」

「…………」

「でも、それでも嫌だったの。母さんとわたしを差し置いて、他の女に会ってるのが……う、うう……」

「大丈夫だ。鈴は間違ってない」

「ううう、誠、誠……!」

「よしよし……」

「う、うう……うわあああんん!」

鈴はずっと1人で悩んでいたんだ。父親のことがあって以来、他人に気を許すようなことをあまり好まなくなった。信じて――裏切られたくないから。でも、本心では寂しかったはずだ。その寂しさを少しでも俺が埋めてあげないと。これ以上、好きな人が悲しむ姿を見たくはない。

「すう……すう……」

1時間後、思いっきり泣いて疲れたのか、鈴は深い眠りについた。

「鈴、安心して眠れ」

鈴の父親……鈴がこんな状態だっていうのに、なんでなにもしないんだ。相手が父親だろうが、好きな人を傷つける奴は許せない。もし、会うときが来たら、鈴の代わりに俺が言ってやる。それを解決出来れば、鈴はまた学園に通ってくれるかもしれない。そのためにも頑張らなくちゃな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る