第8章 帷面権現(11)


 1時間ほど帷面のことを話していると、扉がノックされた。暗いなかに、涼香が立っていた。


「よくこんな時間に来られたな」


「案内してくれる人がいたから。あれ?」


 振り向いて指さそうとしたが、すでに案内人は姿を消していて、涼香は戸惑いながら周囲を見回した。


「まぁとにかく入れよ」


「うん。でも、驚かないのね」


 涼香はいつも、礼韻が感情を表面に浮きあがらせることを期待するくせがある。今も、突然の訪問にびっくりすることを心の底で望んでいた。ところが期待に反し、眉ひとつ動かさなかった。


 逆に、部屋の隅に優丸がいて、涼香の方がハッとしてしまった。そして数秒のち、優丸が自分の来訪を告げたのかと納得した。


「ここがどこだか分からないけど、もう明日は学校に行けないわ。礼韻といると、どんどん世間一般からずれていっちゃう」


 真顔で涼香が言う。それは本心でもあった。涼香は常々、わたしは礼韻と違って特権意識など持っていないと思っていた。


「おれが指示したわけじゃない。すべておじいちゃんの考えで動かされている」


「願坐韻さんの?」


「あぁ。この里にむかうときには、なにも聞かされてなかった」


 長い付き合いで、涼香は礼韻の表情から考えをある程度読み取れる。じっと目を見て、この言葉に嘘がないことが分かった。


「そうみたいね。それで、わたしたちはこれからなにをするの?」


「さぁ、な」


「さぁ、って……。なにもないのにこんなところに来ることないでしょ?」


「本当に分からないんだ。正直に言って、目的は知っている。自分の望んでいることだからな。でも、その目的に向かって、なにをやらされるのかは知らない」


 再び礼韻の目をじっと見て、真偽をさぐる。やはり嘘は感じられなかった。涼香は、わけの分からないことに巻き込まれた怒りを感じるが、それをどこに抗議していいか分からなかった。


「じゃあ、せめてその目的を教えてよ」


 礼韻は優丸に顔を向け、こくりと頷いたのを確認して、涼香に向き直った。そしてスッと目を細め、


「時を超えて関ヶ原の合戦に行くんだ」


 と言った。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る