第7話
すごいまえに、
辛酸を嘗めるのも楽しんで学ぶ
ことを書いたと思います。
なにそれ? と思うかも知れないけど、
ただでは起きない。
という言葉にすればわかりやすいかも知れないです。
失敗しても、嫌な思いをしても、
すべてが作品のネタ
だと思えば、こんな嬉しいことはないです。
こんな嫌な思いを主人公がして、救われたり、努力が報われたりしたら、
読者が共感してくれます。
なんでかって言うと、そういう苦労は割合ありふれているからです。
だれでも舐める辛酸を、感情込めて書ければ、読者は「わかる、その気持ち!」となると思います。
そういう嫌な思いをさせた張本人や悪玉が、悲惨な最期を遂げたり、負けたりしたら、
「いい気味だ!」と、読者は思います。
大衆小説を書くときは、自分や読者だって感じたり、陥る苦境を書いて、そこから報われる話だと、すごく共感を受けると思います。
超スーパーヒーロー(ヒロイン)で特殊能力を持つが故に悩む話
高貴な生まれなのに苦境に陥れられて苦しむヒロイン(ヒーロー)の話
とかは、ラノベ向きです。
だって、主人公が 厨二病 だから。
バカになんかしてません。
わたしだって、7歳から15歳まで、嫌な思いをしたら、
神界から「おまえはじつは世界を救うものなのだ」と言われる夢(妄想)
に耽り、シビアでやるせない(または退屈な)現実をしのいでましたから。
そういう自分じゃどうしようもなかったり、自分でもどうしたら良いかわからない思春期の葛藤を、作品に写しだして、読者も一緒になって気持ちよくなる作品を書くのも、プロの仕事です。
でも、プロも一緒になって、その世界に浸って出られない状態は良くありません。
大人になってください!! それも悪い大人に。現実もわかるし、夢もわかる、悪い大人が一番です。
作家の仕事は、夢と嘘を売る仕事です。虚実を巧みに真実のなかにはめ込む、彫金師。嘘事なのに、もしかしたらと思わせる錬金術師。魔法使いです。30歳過ぎても童貞、処女でいるのも大切です。(嘘です)
現実や真実を書くのは、ドキュメンタリー作家に任せましょう。
なにもないところから夢をつくりだす仕事は、現実と根付いています。
現実を知っているから、夢が描ける
と思ってもまちがいないです。
そして、作品を書いてるときだけ、これは本物だと信じていましょう。
こんなことあるわけがない、と書いてる最中に思っていたら、筆は正直です。読者にも伝わります。
詐欺師は自分も騙す嘘をつく。作家もそうであった方が良いのです。
本を閉じたら夢は終わり。でも、その夢の余韻に浸れるようなものがかけるといいな、と思います。
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